※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペコちゃん
お金・保険

育児給付金と失業保険について質問です。転職後1年未満で妊娠した場合、給付金はもらえるでしょうか?出産準備金もらえるか教えてください。

育児給付金について質問です!

今仕事をしてるのですが、転職を考えてます。
そして、妊活もしたいのですが、転職した際、1年たってなくて妊娠しても、失業保険をもらわず転職すれば給付金はもらえるのでしょうか?
国民保険から社会保険にも変わる予定ですが、出産準備金のようなものももらえるのわからないので、詳しい方いたら教えていただきたいです!

コメント

こた🌈🌞

妊娠中に転職しました🙌
私の場合退職日の翌日から新しい会社に勤めていて雇用保険が一日も途切れていないので育児休業給付金も育児休暇も貰えます!
恐らくペコちゃんさんも雇用保険が途切れていなければ手当は貰えると思いますが、"育児"休業できるかどうかは転職先の会社次第かもしれません。
職務規定で勤続年数が設定されていればそれを満たさなければただの休業(籍だけ置いてもらう)か場合によっては退職もあり得るのかな?と思います。退職だと手当は貰えませんが…💦

出産一時金は国保でも社保でも出産時に42万円支給されますよ!

出産手当金は社保をかけていれば受け取れると思いますがもしかしたら加入年数が関係するかもしれないので気になるようであれば調べた方がいいです😊

• ペコちゃん

ペコちゃん

そうなんですね‼︎
    詳しくありがとうございます😊
    社保の出産手当金のこと調べてみます‼︎

• 2月1日
タマ子

勘違いが多いのですが、転職後間を空け、更に1年経たずに育休に入ったとしても手当がもらえる事はありますよ。

まず、育休自体が貰えるかどうかは会社によります。
入社一年後からという規定が多いですが、半年後からとか、入社すぐてもオッケーな会社もあります。

で、育休が貰える場合、過去2年間の間に、12ヶ月以上雇用保険に入っていれば(月11日以上出勤していれば)手当は貰えます。
転職して間が空いていても問題ありません。

出産準備金とは一時金の42万のことでしょうか?
これはどんな保険に入っていても、扶養でも貰えるものです。

• ペコちゃん

ペコちゃん

ありがとうございます😊
    国保では出産手当金がもらえないので、社保に変わって年数関係なくもらえるのか調べてみます‼︎

• 2月1日