※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hayaaaaa
家族・旦那

同居についてご相談させてください。私は一人っ子で三人兄弟の長男と結…

同居についてご相談させてください。

私は一人っ子で三人兄弟の長男と結婚しました。

今は旦那の転勤中で義両親の家とは離れた場所で
暮らしていますが、あと1~2年で同じ市内に帰る予定です。

去年の夏に帰省した際、義理父から
同居の話をされました。
*リフォームについて
*戻ってきたらすぐ一緒に住むのか?
*お金のこともあるから早めがいい

すでに同居をすることを前提に話が
進んでいたのでびっくりしました😮
そのときは私は一言も発言せず、
旦那がまだしないことだけ伝えていました。

義両親はとても優しくて良くして頂いてるのですが
同居については踏み切れません😭
ちなみに義両親は50代後半でまだまだお元気です💡

同居を踏み切れない理由は

・私の両親の面倒について
(私の両親ともに元気で旦那実家とは1時間の距離で
今は大丈夫ですがゆくゆくの将来が心配です)
・一緒に暮らす不安
・義父が典型的な亭主関白
・自分自身が溜め込んでしまう性格

などなど…きっといい点もあるかと思いますが
今は不安でいっぱいです。

旦那は私の気持ちを理解してくれて意見も尊重してくれます。
でも旦那は家を守らなければならないという
気持ちも持っているので同居については否定的ではないです。

同居以外だと
敷地内同居
義両親と実家の中間に賃貸で住む
ということもあがってます。

どうするべきなのか悩んでます。
皆様のご意見を頂けたら幸いです😭😭😭

コメント

レインボー

産後1カ月同居してましたが、同居は本当にやめた方がいいです。
いくら良くしてもらったり、良い人でも他人であるのは間違いないですし、将来自分の親が家に遊びに来た時、義理親と同居だと気を使ってしまうでしょうし、自分の育児が思うように出来なかったりしてストレスになると思います。
私が同居してストレスでした。
長男だからといって同居しなければいけないとかないんじゃないですか?近くに住んでめんどうみるのでも良いと思いますよ。

  • hayaaaaa

    hayaaaaa

    お返事ありがとうございます😭💓

    同居はやはりストレスだったのですね😣💦産後すぐに同居大変でしたね😣
    産後2ヶ月の時に2泊しただけで
    どっっと疲れが出たのを思い出しました😱😱
    そうですよね💦両親が遊びに来づらくなったり自分の育児が思うようにできなくなると思うと苦しくなりそうです😵

    長男の嫁に嫁いだのに同居はしないというのは私のわがままな考えかなと
    思ってしまっていましたが、同居しなきゃいけないということはないと言って頂けて心が軽くなりました😢💓
    貴重なお返事ありがとうございました😭

    • 2月1日
かな

私の旦那は次男ですが、長男の嫁は全く旦那の親を見る気もなく離れた所で家を建てました😅
正直、えっ??とも思いましたが、長男の嫁だから必ず同居という昔の時代とは違うので、hayaaaaaさんのストレスフルになるなら、無理にしなくても大丈夫ではないでしょうか😊?
自分の親の事も心配なのも分かります。次男、三男さんが同居全く考えてない場合、私が長男の嫁だったら、頑張って義両親と実家の中間で家を建てます😊私も凄く気使いで溜め込むので一緒に住むと私が死んでしまうのが分かるので、極力避けます😊

  • hayaaaaa

    hayaaaaa

    お返事ありがとうございます😭💓

    それはびっくりでしたね( ゚□゚)💦
    ご長男さんのお嫁さんの度胸を少し
    分けてもらいたいです!笑
    ななおさんへのご負担は大丈夫でしょうか😣?

    やはり時代が違いますよね😣💡
    義理父が古い考えを持っている方なので同居が当たり前のような雰囲気です(。>д<)
    私の立場になって考えて下さり
    ななおさんの優しさに涙です😢💓
    旦那は弟と妹がいるのですが
    弟は婿にでてお嫁さんの実家で同居、
    妹も結婚して旦那さんの実家の近くに家を建てる予定です🏠💦

    やはり頑張って中間に家を持つことが一番いいですよね😭✊
    私も気疲れで死んでしまいそうなのが目に見えてます_| ̄|○
    まずは旦那にうまく話せるように頑張ります😣✊
    貴重なお返事をありがとうございました😭💓

    • 2月1日
  • かな

    かな

    なるほど。それなら長男の旦那さんしかいない感じなんですね😨
    私の方も義母が次男の旦那を取り込もうと必死です😅きっと今後は同居か近くにいて欲しいんだと思います😅
    でも、私も1人娘で正直自分の両親の事が今後心配で、なんなら旦那の両親より大切ですし、私は両親の近くに家を建てたいと言っていつも、旦那と喧嘩になっています😭
    まだまだ私も解決策が見えないですが、hayaaaaaさんも一生のことになってしまうので自分を犠牲になさらず、旦那さんに言われてもそこは自分の意志を通して下さいね😊hayaaaaaさんがしんどくないように。お互い頑張りましょうね☺️

    • 2月1日
さるりん

同居だけはやめたほうがいいです!どんなにステキなご両親でも、嫌になります。私の両親と兄家族が同居して、いま大変なことになってます😓
よい関係を保つために同居はしない!でもどちらの両親も大事にします😊と義理の両親に話します。
家は私なら中間地点で家をたてますかね。

  • hayaaaaa

    hayaaaaa

    お返事ありがとうございます😭💓

    やはり嫌になってしまいますよね😱😱😱
    さるりんさんのご両親とお兄さん家族が実際に大変なのですね💦💦
    それは妹さんからしても心が痛いですね😣

    具体的なお言葉ありがたいです😭💓
    今の気持ちにぴったりです!!
    義両親とお話する際は是非使わせてもらいたいです😊✊

    貴重なお返事ありがとうございました😭💓

    • 2月1日
R。

同居してます。家も建て替えました。絶対同居しない方がいいです。一度同居したら逃げられません。
敷地内もやめた方がいいと思います。ご自分のご両親が訪ねてきにくいですよ。
賃貸がいいと思います。