※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

乳児湿疹で皮膚科を受診。ステロイド処方されたが、短期間使用で治るなら不安なし。医師は保湿のみ、ヒルロイドとプロペトも処方。生後1カ月でのステロイド使用に抵抗はあるが、よくなることが先決。

乳児湿疹で今までのニキビのようなのと違い、細かいぷつぷつが沢山出て皮膚が固くなってきたので皮膚科を受診しました。

ステロイドが出ましたが、色々調べた結果短期間でそれで治るなら怖くない、むしろそのままの方が良くないとの認識ですが、みなさん病院で何と言われていますか?

生後1カ月でステロイドを使うことに抵抗があるにはあるんですが、よくなることが先決かと…

お医者さんも、長い期間使わずよくなったら保湿のみ、ヒルロイドとプロペトも処方されました。

コメント

🧸

弱いステロイドの軟膏使ってましたよ★
すぐ治りました😊

りん

うちの子も湿疹がひどく、ステロイド塗っていました。よくなったり悪くなったりを繰り返して、今は落ちついて保湿剤のみですりすりしたくなるくらい綺麗な肌です(^^)

かかりつけの先生もずっと湿疹があるほうが、そこからアレルゲンが入り込み食べ物などのアレルギーになると説明してくれました!ステロイドは良くなったと思って急にやめると余計に悪くなるのでしっかり先生に定期的に見てもらいながらがいいと思います。

ちゃんと使えばステロイド=悪いものではないよと言われました(^^)まだまだ先生によっては、良くないと言ったり、周りの人にも何か言われるかもしれませんが、私はちゃんと使って良かったです。

長々と失礼しました💦

にゃん

うちも乳児湿疹が出ていて、1ヶ月検診でロコイドと白色ワセリン処方されました。
旦那がアトピーで、ずっとステロイドを塗る生活してます。
あまりひどい時はステロイド塗ってあげて、ただれるほどではない時はワセリンにした方が良いと言っており、湿疹出ていると可哀想ですぐステロイド塗ってあげたいと思ってしまうのですが、ワセリンにしてます。
お医者さんの言う通り、短期間なら使っても良いと思いますよ。
痒くて掻きむしっている方がよっぽどかわいそうで見ていて辛いです。

• にゃん

にゃん

あと、ステロイド塗って良くなっても急に辞めず、1日2回から1回とか、少しずつ減らした方が良いみたいです。

• 2月1日
もも

ありがとうございます!まさに食べ物のアレルギーや喘息アトピーが心配だったので…綺麗にした方が良さそうですね^_^安心しました^_^

まい

酷くなってからだと、その分ステロイド塗る期間が長くなってしまうので、早めに塗って治してあげて、保湿剤だけにした方がいいと思います‼️
うちの子もも最初は生後1ヶ月でステロイド塗りました☺️✨
小児科で処方された物なので、一番弱いステロイドのはずです💡

• もも

もも

ありがとうございます😭✨生後1カ月でいいのかなと少し気になってしまって。うちもロコイドなので弱いものなのかな?おそらく…

ひどくなりすぎる前に良くしたいと思えました^_^ありがとうございます!

• 2月1日