※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももくろ
子育て・グッズ

一歳になった子供がコップやスプーンの練習を始めたいと思っています。飲み方や食べ方について理解はしているようですが、まだうまく使えないようです。他の方はどのくらいで上手になったか教えていただけますか?アドバイスがあればお願いします。

みなさん、コップ、スプーンいつから練習はじめましたか?
今一歳になったので無理ない程度に練習をはじめました。
コップはこう飲むものだとは理解できてるみたいでプラスチックのコップで遊ばせているととってをもって飲んだふりをします。
ただいざお茶を少し入れると水分はこぼれるもんだと理解してないみたいで飲んでもビシャーってなったり振り回して楽しんでたり笑
スプーンはすくって持たせて自分なりに考えて食べれますがすくっておいてみるとスプーンの上にあるご飯を手づかみで食べます笑
無理にやる必要もないかなと思うのでゆるりとやろうと思うのですが
みなさんどのくらいから上手く使えるようになりましたか?
またアドバイスなどあればお願いします🙇‍♂️

コメント

deleted user

コップは1歳になってあまりこぼさなくなりました!!
フォークはこぼさず上手に食べれますが、スプーン今でも上手にすくえませんが、それなりに1人で食べれます😊👌手づかみはしないのでスプーンとフォークで頑張ってます😅

たもりん

同じく1歳、男の子を育てています👦

スプーンに食べ物を乗せていつも通り「あーん」させる
→スプーンをくわえたら、手を離してくわえたままの状態にする
→息子が自分でスプーンを抜き取る
を何回かしていくうちに、ご飯の乗ったスプーンを持って自分で口に運んでくれるようになりました!
スプーンに乗ったご飯をつかまれたり、スプーンごとご飯を放られたりもしてますけどね😱😱

コップはわが家も苦戦中です💦
コップだとマグと勘違いして振り回してもこぼれないと思ってそうなので、お椀で冷めた汁ものを飲む練習から始めてます🍜たぶんちょっとは飲んでると思います😅

お互いゆっくり頑張りましょうね!