※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃも
その他の疑問

虫歯治療で、歯を削って「金属入れるね」とは、銀歯の事ですか❔💦昨日歯…

虫歯治療で、歯を削って「金属入れるね」とは、銀歯の事ですか❔💦

昨日歯の詰め物が取れて、子供が一緒にいても平気な歯医者さんをネットで探して今日行きました。

詰め物取れたとかの話ではなく、結構な虫歯になってたようで、いきなり「麻酔しよっか」と始まりビビりました💦
引っ越し前までは、子供の頃から通ってた歯医者さんにずっとかかってたのですが、そこでは銀歯はやらず、白い詰め物だったので、削ったあと「金属入れるね」と言われてちょっとショックでした、、、
今日は型を取って仮の物で穴を埋めてるとこまでです。今まであんまり虫歯もなかったので、ひどい虫歯になってたこともショックでした😭
いいわけだけど、つわりで歯磨き辛かった時から始まり、子育て中、中々自分の歯磨きは適当だったな、と反省中です、、、

コメント

あまいもの♡

金属、ならおそらく銀のかぶせ(銀歯)なんだろうと思います…
部位にもよりますが、白が良くて自費でもOKなら
今から歯医者さん連絡してやり直しも可能かもです!
型取りし直しとかになるかもしれませんが💦

自分のことは後回しになりますよね…

• ちゃも

ちゃも

コメントありがとうございます!
    やっぱりそうですよね😂
    ひどい虫歯だったと思って(実際そうなんでしょうが😅)、潔く来週銀歯になってきます😂😂

• 2月2日
ママリ

私もつわりで虫歯できまくり、今も治療に通ってます😭😭
金属は保険適用の銀歯のことだと思います

私も色々迷ったので勉強したのですが、白い被せものは保険適用で見えなくて良いのですが、治療した周辺が虫歯になりやすく、また柔らかいので、歯によって削られやすいようです
銀歯は見た目がカッコ悪いですが、保険適用で、噛み合わせには白い詰め物より強いです
しかしあくまで被せものなので、ズレて、また虫歯になることもよくあるようです

また見た目と精度にこだわるのなら、自費で高いですがセラミックもありますよ
私は歯ぎしりもよくするのでその他の選択肢の金歯にする予定です😭
ほんとは白いに越したことはないんですが…

一度歯医者さんに相談してみられることをおすすめします😊

• ちゃも

ちゃも

コメントありがとうございます!遅くなってすいません😣💦⤵️
    今も治療に通われてるのですね😃💡
    細かく教えてくださりありがとうございます✨歯医者さんより全然説明してくださってます❗笑
    意識してなかったけど、おそらく今回のひどい虫歯は、一番私がよく使ってる歯と歯の間みたいなので、取れやすいんじゃ困っちゃうから、ここは(完璧ではないですが)銀歯を潔く受け入れようと思います😂
    セラミックや金歯もあるんですね👀💡 ホントによく勉強なさっているのですね✨ 他の歯もこの際よく見てもらおうと思うので、歯医者さんに相談してみます!

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます😍❤️
    少しでもお役にたててよかったです✨

もし取れたり虫歯になったら、次変えることもできますしね✨
    普段そこまで虫歯ができやすいのでなかったら、銀歯で充分もつと思います✨
    私はすごく出来やすいので仕方なく…😭💦💦

納得いく治療が受けられますようにヾ(○・ω・)ノ❤️

• 2月4日
ママリ

銀歯の事だと思います💦
白い詰め物は詰め物と言われると思います。あと仮で埋めるとか無かった気が...。
削る→型どり→仮で埋める
私が銀歯詰めた時と同じ流れです💦

• ちゃも

ちゃも

コメントありがとうございます!
    やはり銀歯ですよね😂確かに白い詰め物の時は金属とか言われないし、型どりも仮の埋めるのとかなかったです😅
    潔く来週銀歯にしてきます😂

• 2月2日