※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

娘の咳き込み嘔吐が続き、治らず心配。耳鼻科受診が必要か、対処方法や嘔吐恐怖症に悩む。経験者のアドバイスを求めています。

咳き込み嘔吐が続いています。
以前にも質問させていただいています🙇‍♀️💦


2週間前から始まった寝入ってすぐ、寝起き、寝ている間のひどい咳からの嘔吐。。3度小児科を受診していますが、粘着性の高い鼻水が喉に流れているためとのことで、毎回鼻水と痰の薬を処方されますが良くならず。最近は特に酷く一日1回は嘔吐しています。これは異常でしょうか?

見ている分には痰が絡んでいる感じはあるのですが外に出ている鼻水はほんの少しのようです。耳鼻科に行ってみた方がよいのでしょうか?
寝る時に頭を高くする、お茶をこまめに飲ます、加湿する、背中をさするくらいしかしてあげれることがわからず…。他に何かいい方法はありますか?

また、これは完全に私の問題なのですが、嘔吐恐怖症があり、娘が咳き込み始めたら心臓バクバクで最近毎日憂鬱で疲れてしまいました。何度処理しても慣れず本当に情けないです。寝る度に咳き込み、心配の前にあぁまたか…と思ってしまう自分が嫌すぎて。。
取り留めのない長文で申し訳ありません🙇‍♀️経験者のママさんおられたらアドバイスいただければ嬉しいです。


コメント

ぽん☺︎♡*°

こんばんは!
お子さん、お熱はありますか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。
    1週間前に高熱が出たのですが(突発かなと言われましたが発疹出ず、多分風邪?)月曜日に下がってから今はありません。熱下がってから咳ひどくなった感じです😭

    • 2月1日
deleted user

子供って寝入ると咳き込みますよね😅
うちの子も元々吐き戻しが多い子で保育園行かせてから咳と鼻水は日課で、夜中ミルク飲んだ後は必ず咳き込み嘔吐もしょっちゅうです💦
咳き込みし出したら私もまたか…となります。笑
ゲップをしっかり出してあげると戻す事も少なくなりましたよ🤗

熱が無ければ耳鼻咽喉科に行くのも良いと思います☺️
咳してるの見るの可哀想で辛いですよね😭
早くよくなりますように😭👏

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。しょっちゅう咳き込み嘔吐されてると聞き少し安心しました(すみません🙇‍♀️)自分がほとんど嘔吐したことないので子どもがこんなにすぐ吐くとは知らず😭もうすぐ1歳なのでゲップをさせてあげるのも怠っていました。気をつけてみます。ありがとうございます。

    • 2月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは上の子も吐き戻しが多い子だったので吐かない子はどんなのか知らず子供は吐くものだと思ってます!笑

    上の方の投稿見ました!もしかして胃腸炎とかだったんじゃないですか?
    胃腸炎だと熱でるし咳すると必ず吐きますよ😭💦

    小児科に行って吐き気どめ貰っても良いかもしれないですね🤔

    • 2月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    子どもは吐くもの…もう慣れるしかないですね😫
    実は高熱の時、咳き込みじゃない嘔吐があったんです😨😨でもその後熱下がり下痢もなくなので高熱の件での受診は1度のみて嘔吐があった後は受診しませんでした。。胃腸炎だったんですかね😨咳き込みがひどいのはその熱の前後って感じです。

    • 2月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子もちょっと前に胃腸炎だったんですけど、熱出て普通の嘔吐があり、その後咳き込みからの嘔吐でした!
    下痢も数回だけでした!
    ほぼ同じ症状なので多分胃腸炎じゃないかな😭💦

    取り敢えず、今咳き込みで嘔吐してるなら咳を止めてあげる事が良いと思うので、耳鼻科に連れて行ってあげると良いと思います😊
    胃腸炎は吐き気どめか整腸剤しか薬が無いので…💧

    ぽっぽさんも看病お辛いと思いますが頑張って下さい😭👍

    • 2月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうだったのですね😭お子様も大変でしたね。
    今はごはんも食べて熱もないので治ったのかなとは思いますが、移ってたらと思うと怖いですね💦
    明日、耳鼻科に連れて行って見ようと思います!!いろいろ教えていただきありがとうございました😭✨

    • 2月1日
deleted user

息子も風邪をひくと、痰がらみの咳をしますが、鼻水が下りてきて出る事がほとんどなので、お風呂上がりや暖かい飲み物を飲んだ後などに鼻吸い器を使って吸うとズビズビ吸ってくれますよ^_^
起きてる時は、たれる事がないくらいの鼻水でも鼻吸い器だとズビズビ吸ってくれます^_^
吸った後は、スッキリするようで、1日数回を何日か続けると治りますよ^_^

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。垂れることがないくらいの鼻水でも吸ってくれるとのこと、効果ありそうです😭口で吸うものはあるのですがすごく嫌がったのでほとんど使ったことなく💦かなまさんはお使いのものは電動ですか?
    やはり先生がおっしゃる通り鼻水が原因なのでしょうね。咳き込みが早くなくなるよう、試してみます。

    • 2月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    メルシーポットを使ってます^_^
    両足で、息子の頭と腕をホールドして吸ってますが、最近は慣れたのか、自分からコンセントをさしてくれたり、機械をセットしてくれるようになりました^_^

    • 2月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    有名なあの電動のやつですね!!この咳き込み嘔吐を終わらせれそうな気がします…買います😭。笑
    教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月1日
ゆうき

私も嘔吐恐怖症です…。咳が出たら鼻水から痰がらみで寝ながら咳をしますし、一度風を引けば2週間はひきます。コホコホ言えば、即、耳鼻科と小児科へ行き、メルシーポットでこまめに吸引、空気清浄機、加湿器フル稼働、クレベリンを置く、ノロパンチをドアノブ等にかけたり、イータック抗菌スプレーをかけまくる、あと、痰がネバネバなので鼻うがいをさせています。重曹と塩を混ぜるのですが、処方箋でもらえます。これは嫌がりますが、早く治る気がします!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返信遅くなりすみません。
    嘔吐恐怖症同じ方いらっしゃって心強いです😭空気清浄機やクレベリンなどほとんど同じです!!除菌しすぎると免疫つかなくて逆に病気もらいやすいよって誰かに言われて絶望しましたが笑 でもやめられませんよね。
    鼻うがい、痰に効きそうですね!小さな子どもでも出来るのですね。調べてみます。ありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月3日
  • ゆうき

    ゆうき

    長引くと合併症や肺炎、脳症になる恐れもありますし、早く治らせてあげるためには必要なのかなって思います☺️お外に出て日光浴させ、色々な免疫付けて元気な子に育っていくといいですね😉

    • 2月4日