※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
産婦人科・小児科

竹田総合病院での出産経験や母子同室、母乳育児、費用、医療スタッフについて情報をお願いします。

福島県会津の、竹田総合病院にて出産した方、母子同室な件や、母乳推奨のこと、お金のこと、医師や看護師さんたちなど、どうでしたか?

一人目を中央病院で出産したのですが距離が遠いのと少し嫌な思いをしたので次は竹田で、と考えています。
舟田も良いんですが前回舟田からの中央だったのでまた何かあったとき中央に行かされてしまうので舟田は考えておりません。(切迫早産になり転院することになったとき竹田に行きたい旨を伝えると、竹田は混んでるから〜と強制中央でした)

竹田は生まれた日から24時間母子同室で辛くはないんでしょうか🤔?
大部屋でも母子同室となると、周りの方たちにとても気を遣いそうですよね、個室にするとどのくらい足が出るのでしょうか?

また、母乳母乳!絶対母乳よ!ってイメージだと聞いたので少し不安です。(上の子のとき母乳がほぼ出ずほぼ完ミ)

良かったら情報ください🙇‍♀️

コメント

もぐら

1ヶ月前に竹田病院で出産しました!
私は双子ちゃんだったので赤ちゃんはNICUにお世話になっていたので、母子同室では無かったのですが、大部屋の方達は赤ちゃん泣いたら廊下などに出たり授乳ルーム?24時間助産師さんがいる部屋に行ったりしていました!看護師さん助産師さん達は皆さん優しく良い人でした(^^)先生も皆さん良い人で安心して出産できました!
個室は差額1日7千円です。
母乳育児推薦しているので、おっぱいマッサージを細めにしてくれたり、出方を見てくれたりしてくれました!足りない分ミルク飲んでる赤ちゃんもいた気がします!
最初のお産は船田だったのですが、竹田病院は色々な面で凄く安心して出産でき、妊娠中に赤ちゃんの心臓を細かく検査したり、助産師さん達が沢山いるのですぐ相談でき、なによりNICUがあるので心強かったです(^-^)

  • yu

    yu

    双子ちゃん!おめでとうございます☺️💓
    みんな良い人たちなのですね!ミルクも全然大丈夫なのですね🤔
    良い評判を聞けて良かったです✨
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月1日
ころすけ

3ヶ月前に竹田病院にてお世話になりました。私も噂を色々聞き、看護師さん冷たいだとか産まれてすぐ母子同室母乳推奨だとか聞き中央病院と迷ってましたが、竹田病院に見て頂くことになりました。実際経験してみると全く冷たい人なんて居なかったし皆さん達みんなのことを想ってくれてる人達ばかりで優しかったです。母子同室母乳推奨も痛さで辛いけど手伝ってくれるし辛ければ預かってくれます!母乳推奨も三時間ごとに起こされましたが手伝ってくれたので苦ではなかったです。ミルクは育児ルームという所で自分であげたい分あげれます。私も出産後は休みたいなーと思ってましたが赤ちゃんのことを想えば産まれてからもすぐ一緒に居てあげれた方がいいなと思えるようになりました。強いて言うならば妊婦検診で二時間ぐらい待たされたので検診の方が辛かったです(笑)

お金は帝王切開で大部屋で出出し0でした。

  • yu

    yu

    出産おめでとうございます☺️💓
    上の方同様、良い人たちばかりだったんですね!ミルクも全然大丈夫なのですね✨そこが不安でした😭
    確かに、中央では赤ちゃんとほぼ授乳時しか触れ合えなかったので母子同室も良いですよね✨
    2時間…!それは辛い😱
    覚悟して行きます!
    良い情報ありがとうございました🙇‍♀️

    • 2月1日
kaiumi mama☺︎

21日に竹田で出産したばかりです☺︎私は上の方と同じく早産で赤ちゃんはnicuに入院しました💦3人とも早産で出産しているため母子同室はしたことがありません!
産後は、大部屋に入りましたが、赤ちゃんの泣き声が聞こえたけど、赤ちゃん泣いたら育児ルーム室に行ってる方やお部屋で授乳してる方がいましたが、赤ちゃんの泣き声がするのは当たり前と思って大部屋に入ったのでそんなに気になりませんでしたよ☺︎ただ母子同室してるお母さんはやっぱり泣いちゃうと気になるんだろうなぁっては思ってました!
看護師さんや助産師さんはとても良い方ばかりで年子で出産だったため前回も竹田で切迫で1カ月入院していたので覚えてくれていた看護師さん助産師さんがいて嬉しかったです(*^▽^*)先生もとても良い方ですよ!ただ毎回の健診の待ち時間が長いです💦💦
竹田はお産費が去年から少し高くなっりました!37週以降のお産だと42万は超えるみたいですね!だから個室だと結構かかるんじゃないですかね💦毎回早産なので42万超えたことがないため参考にならなくてすみません💦
竹田は母乳育児みたいですが、親切に色々と教えてくれましたよ☺︎

deleted user

里帰りでしたが二人とも竹田でした。
上の子の時、当時の助産師さんにもよるのか、母乳推奨で厳しい方もいました。産後のズタボロな精神状態で厳しくされるとメンタルやられました。毎晩泣いてましたね。もちろん優しい方もいましたよ!!!!
予定日超過で誘発、促進剤3日めでの出産で10日 個室にいたので手出し11万円程でした。

下の子の時は二人目の余裕なのか、助産師さんたちに不安なこと心配なこと言いたいこともはっきり言えたし、そこまでの母乳推奨もなく、ミルクもお部屋であげてもいいよと言ってもらえたり。そして出産したその日(朝6時前に出産しました)の夜だけ預かってもらい、自分の体力の回復を優先させました。翌日の朝10時頃までゆっくりできたので後陣痛も薬貰ってツラくないし、かなり回復したと思ってます。
費用は10日個室で手出し10万弱でした。