※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じょんじょん
家族・旦那

半分愚痴です。長いです。産後の床上げまでの期間のことで悩んでいます…

半分愚痴です。長いです。

産後の床上げまでの期間のことで悩んでいます。
両実家共、車や公共の乗り物で1時間ちょっとの距離にあります。
自分の実家に帰れれば良いのですが、色々な理由から里帰りはしたくありません。というか誰もがしない方がいいかもねとなるような感じがあります。

義実家は大変良くしてくれていて関係も良好ではありますが、義母がスーパー天然&ズボラ。
築10年程の一軒家ですが、居間はこぎれいにしてますが、水回りや洗濯機とか、見えないところがめちゃくちゃ汚いです。

二階に私たちの部屋(元旦那の部屋)があり、そこも義母や義妹のもので溢れていましたが、赤ちゃんが産まれるとなり、少しずつ片付けてくれています。

気になるのは水回りと、義父が換気扇の下で吸うタバコの煙が二階に上がってくること、、。多分換気扇の掃除をしていないので、どこからかつたい入ってくるようです。
隣の義妹の部屋の方が被害がすごく、そこで気づきました。二階に寝ている義妹や義母、年がら年じゅう咳をしている。絶対タバコのせい。

そんな環境の中に赤ちゃんを行かせたくないです。
でも、義父はとても張り切っていて、産まれてから帰ってくる日にちわかったら早目に教えてと。
そんなのいつ産まれるかわからないし、できれば環境変えたくないから、自分の家に私たちの母や可能なら義母に手伝いにきてもらえたらなというと、
「そんなワガママ言わないでさ、そこはみんなで協力し合ってさ」と言われました。
私の希望を言うのはワガママなんでしょうか、、。

しかも義父は三交代勤務で、夜勤の時は暗黙の了解でみんな日中は静かに過ごす、カーテンはしめっぱなしというような環境です。
そんな環境に赤ちゃんは静かにできるわけないし、迷惑かかると言っても、よっぽど疲れていたら寝てると思うぜと言われました。
義母がキッチンで物音立てるのもダメなのに?

ただ孫に帰ってきてほしくて必死すぎて疲れます。

自分の実家には帰れないので頼るしかないのですが、義実家が汚かろうと、タバコの副流煙をあびようとそれは義実家の勝手なので、私や赤ちゃんのために環境を変える必要はない、それを指摘すると私が悪者になるから、それなら自分一人でやる。と旦那に話しましたが、旦那は義実家に帰ってゆっくり休んでほしい、両親も孫がきてくれたら生活に張りがでるからと。
私の気持ちや体調は考えてくれないんだねと大喧嘩。男だからよくわからなかったし、タバコや衛生面はどのみち今後も赤ちゃんを連れていくことはおおいので、大丈夫な環境にしていくよう話すとのことでした。

だから床上げまでは自宅、落ちついたら義実家に長期で行かなくてはなりません。床上げまで自宅にいたいと言ったらまたワガママと言われてしまうのかな、、
私はワガママですか😢
それなら一人で頑張りたいです。
自分の実家に里帰りできる人が羨ましい、、

コメント

ひとむ

わがままじゃないですよ!
義実家がたばこに汚いでは嫌です普通。旦那様はその中で生きてきたからあんまり気にならないでしょうが

こどもが生まれたらちょっとのチリさえ気になりますし
ずっと泣いてますよ
私達がもとめてるのはみんなの協力ではなくて旦那の協力だし
こっちのことはお構い無しすぎて産後絶対喧嘩になります

うちは実家でさえきたなくて嫌でいち早く帰りたかったです、、

• じょんじょん

じょんじょん

義父は換気扇の下で吸ってるから大丈夫だと思っているんです。
    二階にはもう何年も上がってこないので、タバコの匂いがすることは知りません。
    うちの実家も色々で、、本当上げ膳据え膳してもらえる方が羨ましいです😢

• 2月1日
.m.

私だったら行きたくないです💦
私も実母が亡くなってるので、義母に1ヶ月きてもらってお世話になっていましたが、今でも義母や旦那がタバコ吸った手で手を洗わず子供にふれたりされるのが嫌です😩タバコは外でみんな吸ってます。
私はタバコやめましたが、自分がこんなにも敏感になるとは思ってもいなかったですが…子供のことになると悪い環境は絶対私は嫌です😭
私はもし二人目授かれば、もう旦那と二人で頑張りたいです!!気疲れしたんで💦

• じょんじょん

じょんじょん

タバコは外で吸うように言うと旦那が言っていました。
    でも環境を変える必要ないんだよ=だから私は義実家には行きたくない一人で頑張るわと言っているのに、、
    幸い、仕事柄育児に不安はないのと、旦那が洗濯とか好きなので全然二人でできると思うんです。。

そりゃあゆっくり体休める環境があるなら休むことに越したことがないのはわかってますが、、。周りから休んだ方がいいよと言われるのがめちゃくちゃイラつきます!😢

• 2月1日
  • .m.

.m.

旦那さんが協力してくれるなら、きっと大丈夫ですよ💕やっぱり一番強い味方は旦那ですよ!!
    私の場合だけかもですが、1ヶ月間義母がいてくれたときより、その後の方が旦那がよく子供の世話してくれたり遊んでくれたりしてくれました!
    いなかったらいなかったで2人でどうにかしようって気持ちになるのできっと大丈夫ですよ💪💓
    応援してます🚩☺️

• 2月1日
あ

私ならそんな環境に赤ちゃんと居るのは絶対に耐えられません。
産後は今よりもっと神経質になりました。ガルガル期も未だに多少あるかな?と思うくらい、衛生面はもちろん色々と気になります。

赤ちゃんは泣くのが当たり前ですし、義父さんも今は楽しみが大きくて大丈夫!と言ってると思いますが、実際にそうなった時に、色々言ってくると思いますし、何よりタバコの副流煙がどれだけ周りに害を与えているのか理解して貰うべきだと思います。
突然死の原因とも言われているのに、我が子をわざわざ吸わなくていい副流煙まみれの環境に住ませるんですか?ともっと強く言うべきだと思います…。
もちろん何も害がなく健康な赤ちゃんも沢山いると思いますが、誰がそうなるか、確率の問題なんて分からないですよね。

私は里帰りなしで、旦那もほぼ出張で帰って来れなくてワンオペでしたが、まともに家事や食事は出来ず大変でした。ですが何とかなるものです。
後々、後悔しない為にももう一度旦那様とじっくり話し合ってみてはどうでしょうか?

• じょんじょん

じょんじょん

昨日話してだいぶわかったとは思いますが、またしっかり話したいと思います。
    私もそこまで綺麗好きとかではなかったですが、赤ちゃんを迎えるにあたってめちゃくちゃ掃除頑張ってます。
    むしろ旦那の方が身なりとかばい菌とか気にします。
    なんで実家の汚さは気にならないか謎です。

• 2月1日