※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかねちん
お仕事

倉敷市の保育園に子どもを途中入園させたいです。0歳児でフルタイム共働きで、祖父母と同居はなし。情報をお待ちしています。

いつもこちらでお世話になっています。
倉敷市で保育園にお子さんを入れられている方に今年度の状況でいいので知りたいです。

途中入園できたかどうかを教えて頂きたいです。
その際、書ける範囲でいいので、お子さんの年齢とご家庭の状況、また保育園の地区を知りたいです。

まだ決定ではないのですが、おそらく倉敷に4月に引っ越しになりそうなので情報を集めておきたいと思っています。

ちなみに私は9月に育休が明けるので、0歳児入園で、夫婦共フルタイム、祖父母との同居はなしです。同じような状況の方からの情報をお待ちしています。

コメント

ポテトヘッド

倉敷も範囲が広いかと思いますが‥
中心部は途中入園は厳しいかと思います‥見学行った時にそれは言われました💦

• あかねちん

あかねちん

倉敷のどの地域への転居になるのかがわからなくて、色々な情報がほしくて投稿させて頂きました。

中心部の途中入園も厳しいとはお聞きしていますが、実際0歳児フルタイムで途中入園が出来た方がいるのかどうなのかも知りたいので色々な方からの返信を頂きたいと思っています。

• 2月1日
  • あかねちん

あかねちん

返信ありがとうございます

を入れるのを忘れてしまいました。申し訳ありません💧

• 2月1日
ままり

こんばんは!
フルタイム、同居なしで、倉敷市中心部の保育園に昨年の4月に入園しました。1歳児クラスです。
3月で1歳になったので、そのタイミングで途中入園(0歳児クラス)も申し込みしていましたが、そちらは落ちました💦
地区にもよると思いますが、途中入園は兄弟児じゃないと難しい、と他のママさんから聞いたことがあります。
友人も0歳児で途中入園を試みたけど断念、3月まで育休延長するそうです。

• あかねちん

あかねちん

返信ありがとうございます😊
    やはり中心部になると途中入園は難しいのですね。私は9月復帰なので、ちょうど年度の中間地点。それでもやはり難しそうですね…😂

教えてくださり、ありがとうございます!

• 2月1日
yuki123

水島地区で去年の10月から途中入園しました!
4ヶ月の時です。
夫婦ともにフルタイムです😊

途中入園は、厳しいと言われていましたが、途中からいけるよー的な感じですんなり入れました😅
地区によると思いますが、頑張ってくださいね✨

• あかねちん

あかねちん

コメントありがとうございます😊
    わぁ途中入園できたのですね、おめでとうございます!
    地区やタイミングなどによるんでしょうね。こればっかりはその時にならないとわかりませんね…😂でも希望が持てました!

• 2月1日
kt

昨年8月から待機です😅
災害などもあり、予約していた認可外も育休延長できるならと、断られました😅で、半年延長してましたが、1月から認可外預けてます。

ちなみに、
中心部の園3つ、それより少し北のあたり2つ、2号線バイパスの近く1つすべておちてます😅
いえ、落ち続けています🤣

• kt

kt

最初の申請時は10ヶ月でした。9月生まれです。
    フルタイム、同居なし、両親実家とも市外です。みんな働いてます。

• 2月1日
  • あかねちん

あかねちん

コメントありがとうございます😊
    昨年は7月に災害があり、真備の方の受け入れが優先されてた部分もあるんですかね?

それにしてもやはり厳しいですね…😂
    私も認可外も視野に検討しないといけないかなとは思っています…

詳しく教えて頂けて有難いです。

• 2月1日