※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

豆腐と高野豆腐は同じ大豆製品なので、同じくひとさじから始める必要があります。ひとさじは赤ちゃん用のスプーン一口分の量です。初めての食材でも、適量を守ることが大切です。タンパク質が増えてきたら、量に気をつけると良いでしょう。

離乳食で、初めての食材はひとさじからって本に書いてましたが、例えば豆腐が食べれた場合、同じ大豆製品の高野豆腐もまずはひとさじから始めないといけませんか?

あと、ひとさじ、というのは赤ちゃん用のスプーン一口分って意味ですかね?

今まで野菜中心だったので適当にちょっとずつ食べさせてて、初めてでも食べたそうだったら2.3口あげたりしてましたが、タンパク質が増えてきて、ちょっと気にした方が良いかなぁとビビりはじめています😅

コメント

はじめてのママリ🔰

本のひとさじは計量スプーンの小さじ1だと思います!豆腐はまだ高野豆腐あげたことないから分かりません💧

• ママリ

ママリ

あ、小さじ1ですか🤣何口かあげてもいいんですね、良かったです😆
    初めての食材は午前中っていうし、でもメニューがいつも似たり寄ったりになっちゃうから、今日夕方初めてだけど高野豆腐あげようかなぁと思って迷ってました😅
    楽しいけど難しいですね、離乳食😣
    ありがとうございます😊

• 2月1日
AKNR

同じ大豆製品なら、そこまで慎重にはしませんでしたが
加工方法などによって加熱時間や大豆の濃度も変わるみたいなので
一応アレルギー出ても大丈夫な時間にあげてました!
タンパク質はそもそも消化に負担がかかるので、それほどたくさんの量をあげないと思いますし2、3口くらいなら問題ないと思いますよ(^^)

• ママリ

ママリ

そうなんですね、そうします😣アレルギーって卵ばっかり気にしてたけど、大豆もメジャーなアレルゲンなんですね、気をつけます😅ありがとうございます😊

• 2月2日
あかねん

ひとさじは計量スプーンの小さじ1です😊
豆腐がクリアでも、高野豆腐はひとさじから始めてました!
3口くらいで大丈夫かと思います😊

• ママリ

ママリ

分かりました😣離乳食って結構慎重に進めないといけなくて大変ですね💦
    ありがとうございます😊

• 2月2日
  • あかねん

あかねん

そうですね!
    アレルギーあると怖いですからね😱
    酷いと命に関わることなので、慎重にお子さんの様子みて進めて下さい😊

• 2月3日
えむ

ひとさじは小さじ1のことです!

豆腐が食べれても
高野豆腐、きな粉、似た原材料でも
製造法が違うだけで
アレルギーが出たり出なかったりが分かれたり

食べさせる量で、変わってきたりするので
1品ずつひとさじずつあげて確認してからの方が安心ですよ!

• ママリ

ママリ

分かりました😣ガサツなので適当にならないように気をつけます。ありがとうございます😊

• 2月2日