※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

里帰り中の産後、親に何を頼めるか迷っています。家事は親に頼り、子どものお世話は自分でやるべきか悩んでいます。同じ経験の方、親にどれくらい頼りましたか?

12月に出産をし、
今、上の子を連れて里帰り中なのですが
どれくらいのことを親に頼っていいのか分かりません😭
私と娘の洗濯は自分でやっていて
それ以外の食事や掃除などの家事は親まかせです。
子どものことに関しては全て自分でやるべきでしょうか?
寝かしつけの時にどちらかを寝かせている間もう一方を見ていてくれるとすごく助かるのですが、
自宅に帰れば1人でやる訳だし、それが大変なのは承知で2人目生んだんでしょ?と思われそうで
子どものお世話に関することはお願いしづらくて出来ません😔
上の子を連れて里帰りしたみなさんは、産後どれくらいの事を親に頼りましたか??

コメント

うももも

私は産後1ヶ月間の里帰りでしたが、日中の上の子の相手から食事掃除お風呂など全てしてもらってました!!
感謝の気持ちは全面にだしてました😂
里帰り中頼るのも親孝行だ、と聞いたことがあります☺️
お父様、お母様と仲良く里帰り楽しんでください💕

ちい

私は、1ヶ月間近くにいる母に来てもらいました。
赤ちゃんの沐浴以外はお願いしました。
わざわざ毎日来てもらってたので、お礼と交通費(自転車なんですが)をまとめてお包みしましたよ。

トイレ、お風呂掃除は旦那にお願いしました。

里帰りの目的は母体を休める事では無いでしょうか😊?

頼めるのであれば、甘えた方が良いと思います☺️
里帰り後も、どうにかなりますよ😃
ちなみに、私は下の子が動かない時期が一番楽でした☺️

頑張って下さい😊