※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝室の気温について教えてください。寒さ対策はしていますが、暖房をつけるべきか悩んでいます。暖房をつけて20度にするべきでしょうか?

冬の寝室の気温について教えてください!
暖房をつけなければ室温15度くらいなのですが、赤ちゃんが寝るには寒すぎますか?
赤ちゃんは、短肌着+長肌着+カバーオール+ベストの4枚着ています。
その上でガーゼタオルのおくるみを巻いて、毛布+綿の分厚めの布団をかけています。
ベビーベッドなのですが、敷き布団も毛布にしており、なるべく暖かく寝られるようにはしています。

暖房をつけて、20度くらいにしてあげた方がいいですか?
つけっぱなしも電気代が気になるのと、何かの記事で、赤ちゃんの寝室で暖房つけて寝るのはNGというのをみたことがあるのでつけていませんでした。。

コメント

🐻

24度くらいが快適かなと思います💧

らんらん

12月生まれですが、3ヶ月くらいまでは室温20度、短肌着・長肌着・カバーオールで過ごし、夜は3~4時間くらい暖房切って、敷き毛布+ベビー布団でした👀夜は手が冷たくなってましたが、一ヶ月検診で聞いたら手は冷たくていいと言われてました!

かなかりん

私が住むマンションは暖房を付けないと室温が10度まで下がるので、急遽デロンギのオイルヒーターを買いました。

もちろん、電気代がすご〜くかかる事は知っていますが、赤ちゃんがいる今だけの我慢だと割り切っています(−_−;)

最大火力でも夜間は17度までしかあがりませんが、冬用の短肌着+長肌着+カバーオールの3点セットに、薄めの綿布団でも汗をかいています。

なので、せめて18度くらいに暖めれば、服や布団を薄くしても平気かと思いますよ|❛ω❛ฺฺ)ノシ

赤ちゃんに厚着をさせるのはちょっと危ないそうです アワ((゚゚дд゚゚ ))ワ

夜間の暖房器具は、物によっては火災の心配がある事がネックですよね(⌒-⌒; )

ママリ

やはり暖房つけて調整してあげた方がいいのですね!
みなさん、ありがとうございます!