※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまり
子育て・グッズ

生後2ヵ月の娘がいます。体重が急増しているため、授乳方法や母乳の出方について悩んでいます。ミルクに変えるべきか、授乳の間隔が長すぎるのか、心配です。

生後2ヵ月になる娘がいます。
最近太りすぎか心配になります。
生まれた時3300g
生後2ヵ月なる前に6000g超えました

完全母乳で1回の授乳で5分5分くらいしかあげてません。
間隔も3時間の時もありますが、5.6時間あくこともあります。
授乳のたびに母乳の出が良すぎて毎回むせます
ミルクに変えたほうがいいのか、、やり過ぎなのか、太り過ぎなのか、これからこの調子で太っていくのか心配になります。。

コメント

1ヵ月検診で何か言われましたか?
3ヶ月で7㌔とか6ヶ月で10㌔とか
たくさん見てきましたよ〜😆大丈夫だと思います✨うちの子もよくむせてめした🤣

シウ

1ヶ月検診の時は何も言われませんでしたか??
母子手帳に平均のグラフついていますが....

私も完母なんですが
ミルクの方太りやすいのかな?って思ってます💦
時間ちゃんと空けなきゃいけないし(>_<)

chika

私も産まれた時3300gで1ヶ月検診で5000g超えでした!
今3ヶ月半で7000g程ありますが、元気に何の問題もなく育っています(o^^o)

寝る前のみミルクの混合ですが、母乳の出が良ければそのままで問題ないと思いますよ!

少し大きい方だとは思いますが完母なら気にされなくてもいいと思います😊
この調子で大きくなってくかは子次第。
体重の増えが緩やかになる時は来ると思います。

木暮

飲むのがとても上手なお子さんなんですね😃
1ヶ月で1kg増えるのが目安ですが、産院でこの頃はまだ母乳でしたら欲しい時に欲しがるだけあげて良いと指導されました。
授乳回数も1回の授乳時間も少ないくらいな気もしますので、減らしようがないかと思いますし😅
早ければ3〜4ヶ月から寝返りをしたりするので、動きが活発になり、体重増加は緩やかになる事が多いようです。
現時点で成長曲線からはみ出していなければ問題ないと思いますが、もうすぐ2ヶ月ということなので、2ヶ月の予防接種で先生に聞いてみてはどうでしょうか?

すずか

同じです!
1人目が寝る前ミルクで生後2ヶ月で7キロでした。
今2人目は完母で今5600gあるので2ヶ月なる前に6キロ余裕で超えます…。
出産の度に腰痛がひどいので首すわってないのに体重だけが増えるのが辛くて辛くて😓💦

そして前まできっちり15分飲ませてましたが、最近10分くらいで4時間半から5時間あいたりします。
そして確実に毎回むせてますね😅
ぽっちゃり傾向にはなると思いますが、動くとかなり締まりますよー!
肥満はミルクのがなりやすいと聞きました!

ともにゃん

うちもよくむせて、母乳で溺れちゃうんじゃないかと思ってました(>人<;)
むせるの怖くて授乳やめた方が良いのかなって思ったこともあります。
きっと母乳量が多いんですね!うらやましい!

3ヶ月に入ったら私は母乳量が減った気がするのでもう少ししたら落ち着くかもしれないですよ^ ^

母乳は好きなだけ飲めちゃうからきっとたくさん飲めてるんですね!

心配なら予防接種の時に相談するか、保健センターで助産師さんに聞いてみたらどうですか。

まおり

2ヶ月の赤ちゃんがいます。この間保健士さんが家に来た際に体重を測ってもらったら6200g。ちなみに生まれた時は3600gでした。

完母で、1回5分ずつです。赤ちゃんがむせてしまわないように、おっぱいをあげる前に、シンクで少し絞って(捨てて)から授乳しています。
・・・でも体重は増えていきます😅ムチムチというか、がっしりしてます。
母乳の子は欲しがるだけあげて良い、歩きだしたらスッキリ痩せるって言いますが、心配になる気持ち分かります。

上の子も完母でしたが、半年で10キロ。周りの同じ月齢の子と並ぶと貫録が凄い。首が座ったら使おうと思っていたバンボは、太ももがムチムチで入らず返品。あまりの重さに旦那はヘルニア発症。
この子はこのままだとどうなっちゃうの!?!?量が見えるミルクの方が良いのでは・・・

と考え、悩んでいましたが、そんな息子も春から中学生。食は普通ですが、ガリッガリです。あまりにも細くて、周りから「モヤシ」って言われているそう。。。

赤ちゃんの時プクプクしてても、将来的にはな~~んの問題もないのだな、と息子を見て分かったので、下の子が日に日に太っていっても気にしないことにしました。
個人的にはふにゃふにゃした小さい赤ちゃん可愛らしいなぁと思いますが、母乳がしっかり出て、すくすく育っていることは有り難いことなんだから!!と前向きにとらえています(^^)

Sitty♡ᵕ̈*⑅

2800gで生まれて、
2ヵ月検診で5600g、
倍に成長しました😊!
完母なので保健師さんに
あまり気にしなくてもいいと
言われましたよ¨̮♡
うちの子は昼間ちょびちょび飲み
なので出来れば抱っことかで
誤魔化して最低でも2時間は
あけられればいいけど、
ミルクじゃないからそこまで