※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
子育て・グッズ

冷凍母乳の飲ませ方と量について質問です。溶かした後も温める必要があるか、哺乳瓶に入れる量は多めにしておいても大丈夫でしょうか。

今まで直母で来てしまって、冷凍母乳の飲ませる方法がわかりません。
初心者な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

冷凍母乳は、
ボウルに、給湯器で40度に設定した湯をはり、そこに凍ったままのパックを入れて、溶けたら哺乳瓶に移して、飲ませる

という手順ですか?
そうすると哺乳瓶に入ってる母乳は人肌よりぬるくなっていそうですが、哺乳瓶に移した後も同じようにあたためるのでしょうか。

それと、150から160くらい飲ませたい場合、哺乳瓶に入れておくのは160だと足りなくなったら困るので200くらいは入れてから飲ませればいいのでしょうか。

よろしくお願いします。

コメント

so9i3a

哺乳瓶に入れ替えてから私は少しだけお湯で温めてから飲ませていましたよ。
ぬるま湯での戻しなのでどうしても哺乳瓶が冷んやりしてると人肌よりぬるくなってしまいますよね。

• ゆめ

ゆめ

ありがとうございます。
    やはりぬるくなりますよね💦
    ちなみに、温度の確認方法はどのようにされてますか?

• 2月1日
  • so9i3a

so9i3a

自分の頬に当てて確認した後に手首に少し出して確認してただけです。
    アツってならない程度にしていましたよ。

• 2月1日
  • ゆめ

ゆめ

そうなんですね^_^
    詳しくありがとうございます!
    あったかいとか冷たいと感じなければ人肌になったと思っていいのでしょうか。。。
    何度も細かくすみません💦

• 2月1日

わたし、電子レンジで解凍してしまってました🤭🤭
ダメなんですね😂😂😂

• ゆめ

ゆめ

そのようです💦
    ピジョンのフリーザーパックに、電子レンジ不可と書いてあります😅

• 2月1日
Ⓜ︎

私が教わったのは、冷凍庫から冷蔵庫に移動させ約3時間ほどで解凍、もしくはパックのまま流水にさらしても解凍できます。
その後はお湯の中に哺乳瓶にいれ人肌まで温めるという手順です:)

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

冷凍したままの母乳をお湯で急速に解凍すると栄養素が損なわれるそうですよ。

• 2月1日
  • ゆめ

ゆめ

ありがとうございます。
    そうなんですか!
    栄養がなくなっちゃうのは困りますね😢気をつけます!

• 2月1日
いろいろいろ

私は水から徐々にお湯掛けて解凍してました。そのほうが母乳の成分が壊れにくいと聞いたので、、、
あとはパックの状態のまま人肌より少し温かいかな、くらいまで温めて哺乳瓶に移すとちょうど良かったです!
飲ませる量は、母乳なので欲しがるだけ上げてましたが、例えば100しか解凍してないならとりあえずそれだけあげて、足りないならすぐ次を解凍してあげて、、、大丈夫なようならまたお腹のすいた頃に次をあげて、、としてました。
ミルクと違って、何時間空けるとか、1回に何ミリリットルとか、そういうのは関係ないので、とにかくその都度子どもに合わせてました。

• ゆめ

ゆめ

ありがとうございます。
    なるほど!少し高めの温度にあたためるとちょうど良さそうですね😊
    もし、足りなくなっちゃったら哺乳瓶の中の空気を飲んじゃうことになりますか?説明下手ですみませんが、哺乳瓶はコップみたいに全部飲みきれるんでしょうか(>_<)

• 2月1日
  • いろいろいろ

いろいろいろ

空気はうちの子は大丈夫でした!中身が無くなったら、すぐ「ペっ」と離しちゃうタイプだったので(笑)
    ゆめさんのお子さんは5ヶ月という事で、仮に空気を飲んでもゲップが上手に出来ると思います!
    中身もしっかり飲み切れましたよー!

• 2月1日
  • ゆめ

ゆめ

そうなんですね!
    安心しました^_^

• 2月1日
so9i3a

大丈夫だと思いますし冷めたらすぐ温めなおしてあげて下さい。

• ゆめ

ゆめ

わかりました!
    ありがとうございます!!

• 2月1日