※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるひ
妊娠・出産

里帰りせず出産する方の対策や食事について相談です。

2人を里帰りなしで出産された方、どのような対策取られましたか?

4月半ば予定日です。
上の子はこの春小学生になります。里帰りすると初っ端から休ませなければならなくなるため、里帰りはしません。
夫はサービス業、育休は取れませんし、深夜帰宅です。
産院まではタクシーを呼んだりの所要時間も考えると20〜30分です。

陣痛と入院については、

・夫不在時に陣痛が始まったら、車で30分くらいのところに住む義母に連絡、娘のフォローを頼む(病院まで連れて行ってそこで引き渡しも含める)
・入院中は義母に泊まり込みを頼む、入学式前であれば義実家に娘を預ける。

帰ってからの食事対策としては、

・生協やネットスーパー、夫の買い出しで食材調達。
・下味をつけたお肉や冷凍の野菜ミックスを量産しておく。

くらいしか思いつきません。
実際どのように過ごされたか、どのようにしたらよかったか、等々聞かせていただければ助かります!

コメント

4kidsmama

私も2回目の出産の時は母親に見てもらいましたよ!入院中!

その間の旦那のご飯私の実家に旦那が行ってました!

  • はるひ

    はるひ

    ありがとうございます。

    実母には入学式に出席できなさそうな場合の代理を頼んでます。

    本当ならば母に頼むのが楽なのですが、年の離れた難病持ちの妹がおり泊まりで家を開けることがきないためです。職場のとの距離もあるため夫が世話になることもかないません。

    • 2月1日
  • 4kidsmama

    4kidsmama

    作り置きを1週間分冷凍して
    解凍して食べてもらうとかですかね?😭
    できることとしたら!

    • 2月1日
  • はるひ

    はるひ

    なるほど。あとはそれくらいになっちゃいますかねぇ…

    本当は4kidsmamaさんのように実家に行けるのが1番なんですけどね…距離があるのと、深夜2時帰宅の夫を受け入れてくれ、とも頼み難く…

    • 2月1日
Kmama

ゴールデンウィークが出産予定です。
もうすぐ小学生の子供います
早く生まれても学校はもう始まってる時期ですので息子が学校にいる場合旦那は帰ってくるまで1~2時間かかるので義母に連絡して迎えに行ってもらいます。旦那、朝早いし遅いので入院中は義実家に息子、旦那置いて義母にめんどうみてもらいます

  • はるひ

    はるひ

    ありがとうございます。

    朝早く夜遅い、同様です。
    りさんにも進学を控えたお子さんがいらっしゃるのですね。

    りさんは義理のご実家お近いですか?
    義実家に連れ帰ってもらってというのも考えたのですが、毎日義実家→学校の送迎よりは学校が目の前にある我が家に泊まってもらった方がいいのか?と思いました。

    • 2月1日
  • Kmama

    Kmama

    近いです!徒歩20分もあれば着きます
    我が家や賃貸で狭いですし義母の部屋がないのでくつろげないかなと、、一軒家で旦那の部屋がある義実家にしました!

    • 2月1日
  • はるひ

    はるひ

    近いですね!
    うちは電車とバスで40分くらい、車で最短30分くらいなので毎日の送り迎えしてもらうのは現実的ではないかなぁと。
    泊まってもらうより義実家の方が義母も勝手が効くし、いいんでしょうけどね…

    一軒家でご主人の自室があるなら、たしかにその方が双方にとっていいですね。

    • 2月1日