※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっちゃん
ココロ・悩み

フレンチブルドッグを飼っているが、犬との関わりが苦手。散歩中に犬を見ると興奮し、噛んだり大暴れする。犬に慣れる方法を知りたい。

フレンチブルドッグを飼っているものです。
9ヶ月ペットショップにいたので
人間との関わりはとても良いのですが
犬との関わりが全くもてません。
散歩に犬を見るだけで心臓ドキドキ 興奮 飛び跳ねる
近づけると噛む 大暴れ と言った状態です。
家では基本吠えることもなく静かな子なのですが
犬を見るとダメで…。
散歩も経験なく犬との関わりもなかったので、仕方ないとは思うのですがいずれは仲良くなって欲しいです。
どうやったら、犬に慣れてくれるのでしょうか。
ご存知の方教えてください😭😭

コメント

犬の幼稚園など周辺にないでしょうか、、?

9ヶ月までいくとわんちゃんも成犬なのでご自身で犬同士の社会化をはからせるのはなかなか難しいと思います。(攻撃的な子は特にだと思います)

うちの子はペットショップに3ヶ月までいてそこからワクチンをさせたので犬の社会化に重要な時期に他の犬との関わりがあまり持てずに4、5ヶ月の時にようやくお散歩デビューでした。

人間だけでなく犬にも人見知りをしないのですが接し方がよくわからないようで逆に吠えられたり、興奮して遊ぼうアピールがすごかったのですが、犬の幼稚園に定期的に行かせてから犬社会のルールがわかってきたのかお散歩中でもお利口になりました。

D&Aまま

ペットショップにいたとのことなので他のわんちゃんを見慣れてはいると思います。
他のわんちゃんに会わせる時はしっかりリードを短くし、決して抱っこはしいでください。飼い主の腕の中だと気が強くなる子もいます。

それと、よく会う特定のわんちゃんを作りそこから広げていくといいと思います。挨拶が出来なくとも同じ空間(公園)にいるだけで時間はかかりますが仲良くなれると思います!
(公園の広場等)
相性もかなり関係あるので多くのわんちゃんに会わせたほうがいいです!