※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
my
子育て・グッズ

ロタウイルスのワクチン接種について悩んでいます。副反応や友人の状況を考え、下の子に接種するか迷っています。皆さんは接種されましたか?接種予定はありますか?

ロタウイルス、ワクチン接種について。
上の子は保育園に入れる予定などもなかったですが
初めての育児、初めての予防接種ということもあり
受けれるもんは受けよう!とロタも接種しました。
ですが受けた後、ロタの副反応が恐ろしく怖いなと思い
受けん方がよかったのかなーと不安に思ったりもしました!
同じ時期にうまれた友達の子供はロタ受けてないよーといっていたので
今、下の子にロタを受けさせるか悩んでいます!
先週、初予防接種行きましたがその時はロタ断りました。
でも副反応よりロタになったときのほうが怖いなーと思ったり。

みなさんはロタ接種されましたか?また接種する予定ですか?
教えて下さい😭♥️

コメント

deleted user

ロタ受けましたよ!私には予防接種を受けないって考えがなくて…任意のものも今後も受けるつもりです!(女の子の場合子宮頸がんワクチンは受けませんが)

  • my

    my

    上の子の時は同じ考えだったんですが
    なぜか不安になってしまって😭
    ありがとうございます!
    やっぱり受けようと思います😀♥️♥️

    • 2月1日
ほーみん

接種しています😊
来週に2回目を打ちますが、1回目は特に副反応でませんでした!
かかった時のが怖いので、任意のものもすべて接種するつもりでいます🍀

  • my

    my

    腸捻転とか聞かされるとこわくてこわくて😭
    でもかかったときの方が怖いですよね!!

    • 2月1日
deleted user

二人ともロタ受けました!
友人の子がロタに感染し、予防接種を打ってたので重篤化は防げたと言ってたので😂

上の子は副反応ありませんでしたが、下の子は副反応で1週間下痢でした😂
保育園は二人とも行ってません🙆🏼‍♀️

  • my

    my

    予防接種様々ですね😀♥️
    副反応でた際は病院にいかれましたか(´・ω・`)?

    • 2月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私が下痢だと気付かなくて😂
    もともとうんちの回数が多かったのでうんちでお尻がかぶれてることに気づかず😂
    皮膚科で下痢してる?って聞かれてあーこれは副反応か!って思った時には接種して5〜6日目だったので行かなかったですが次の予防接種のときに念のため確認はしました😂
    けど一応診てもらった方が良かったのかな?と思います😂

    • 2月1日
あちゃ

ふたりとも受けませんでした^_^

  • my

    my

    受けられてないんですね!
    その選択肢もありますよね😀♥️

    • 2月1日
みーちゃん

上の子は受けませんでした!
ロタになりましたけど重篤化はしませんでした!
下の子も受けないつもりです。

deleted user

受けました。受けないという選択肢がそもそも無かったです。
ロタリックスではなくロタテックを採用している病院を選択しました。

ロタは他のワクチンと違って生後〇週までしか受けられないという制限があり「やっぱりやっとけば良かった…」と後悔してもその頃には受けられない時期のことが多いので私はやって良かったです。

ちなみに副反応はうちは全て無かったです。一歳になって5本同時に打った時だけ発熱しました。その後、突発性発疹になりましたが…🤣笑