※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅーちゃん
子育て・グッズ

ファミリーサポートを利用したいか迷っている女性がいます。保健師に勧められても、他人に子供を預けることに不安があります。元保育士である彼女は、面接に行く気が起きません。同じような経験の方、感想をお聞きしたいです。

ファミリーサポート…について。

皆さま、利用したことありますか?
私は利用したいと思いませんが、市の保健師さんにやたら勧められてます…。

…というのも、
私が体調を崩した時があって、赤ちゃんを預けることや育児を助けてもらえることができずに病院にも行けないということがありました。

そのことをたまたま話したら、ファミリーサポートに是非登録すべきだと、何度も勧められました。

でも、正直私は赤の他人…保育園などとは違って他人の目がない中で預けたくもない…
ましてや保育の資格とかがあるわけでもない…
不安でいっぱいです…(><)

私自身が元保育士だというのもあるのかもしれませんが…
どうしても不安です…

そのこともありのままに伝えましたが、
「それなら面接にまず行ってみればいい。」と言われました。

そもそも預けたいとも思えないのに、面接に行く気にもなれません…

同じような気持ちの方いらっしゃいますでしょうか?

実際利用した事がある方は、いかがでしたか?

コメント

なおたん*✧︎

同じ気持ちです。
無駄に利用料高い、
あと正直見て欲しいのは娘が病気の時です…看病がそれなりに大変で病児保育は遠くて連れて行くだけでしんどいので、そういう時にお願いしたいけど病児の時は不可
そして仰る通り、他人の目がない中では不安です。

それでめちゃ勧められましたが、私のニーズには合ってないのでいりません、ときっぱりお断りしました😭

昨年本当に娘が病気しまくりで、限界!!ってなったこともありましたが、病児不可なので意味なしでした😱今は育休中ですし仕事してる方に比べたらまだなんとかなる!とおもってやっています💦

ぴぃ🐥

わたしのところでは自分も在宅している時に家に来てもらって洗濯などの家事や子どもの面倒を見てもらう事も出来るのですが、保健師さんは体調が悪い時はそうしてもらえば?という意味で進めてるんじゃないですか?🤔わたしも上の子もいるし頼れる人がいないので進められましたが、知らない人が家にあがるのもやってもらうのも嫌なので登録してないです😂(笑)

ハクナ

私は登録して、面接しました。義理の両親が仕事で休めない時は預かってくれたので、利用まではしていませんが。
サポートしてもらえる状態ならいいけど、そうじゃないならいざという時に備えておくつもりでやってもいいと思いますよ。ファミサポは、相手のお宅にスタッフの方と訪問して、預けるのも相手のお宅にお願いする形でした。家事サポートとかもあるのかな?それはわかりませんが、私が面接した方はいい方だったのでそのままお願いしましたが、片方は犬を飼っていたので嫌なら変えることもできました。

子育ては、周りの力をかりてやっていかないと辛くなりますよ。私は人に頼るの苦手でしたが、下の子が突然入院したり、上の子が定期的に通院を必要とする病気になった時にはフル活用でした。登録するから利用しなきゃならないわけじゃないし、構える必要ないと思います。今度体調崩した時にはどうするか決めてあるなら別ですが。

ファミサポ登録して利用してます😊

周りに頼れる身内がいないので次女産まれてすぐ登録に行きました✨これまでに長女の幼稚園の行事などで下を同伴させられない時、お願いしました😊
私的には登録してるだけで「砦がある...」と心強いですが、勧められ過ぎるのが嫌な人には苦痛な勧誘ですね😅