※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つきのしずく
子育て・グッズ

おもちゃの整理で悩んでいます。同じ歳の兄弟がいる方、どんなおもちゃ&収納、約束していますか?捨てると下の子に足りなくなるか心配です。

結局、片付けるって約束でこれだけ出したのに、片付けない…。片付けるのに30分かかりました。時間を決めて、それ以降は捨てるからと伝えて。

まとまりのないおもちゃも悪いのか…。

1度全て処分してしまおうかしら…。

まとまりのあるものは、キッチンとブロック、積み木とパズルくらいです。

同じ位の歳の兄弟がいる方、どんなおもちゃ&収納、約束してますか?!

捨てると、下の子の歳にあったものが足らなくなるかなぁと思ったり、しまじろうのおもちゃがバラバラするのかなぁと思ったり…。

あとは、車系の箱と、タンバリンやマラカスの楽器系の箱があります。

コメント

つきのしずく

キッチンはこんな感じです。

つきのしずく

本棚、積み木、ブロックはこんな感じです。

つきのしずく

その散らかるおもちゃが主に入った箱と、別のブロックです。

あとはトランポリンがあるくらいです。

deleted user

片付けてくれないのすごくストレスですよね(;_;)
我が家の4歳長男も全然片付けられません。毎日捨てよう、減らそうと考えるものの下の子が大きくなったら遊ぶしなーとなかなか減らせません(^^;

お子さんたちに自分で片付けてほしいなら大きめの収納箱にボンボン入れるだけにしてみてはどうでしょう?
大人はカテゴリー分けできますが、子供はなかなか難しいと思います。

あとはよく遊ぶおもちゃ(一軍)とあまり遊ばないおもちゃ(二軍)に分けて、二軍は棚の上の方(大人しか届かないところ)におくのもいいですよ(^-^)/
二軍のおもちゃで全然遊ばないなと思ったら押し入れにしまったり、処分したりでいいと思います。
お母さんの一手間が必要ですが、数は減らせるかなと思います。

  • つきのしずく

    つきのしずく

    はじめ、全て同じ箱に入れてました!!

    そしたら、全部合わせると大量なので、片付けも全部になり、分ければせめてその箱は散らからないかなぁ~と分けたんですが…。

    とりあえずどこの箱に片付けるかは分かってくれてますが、沢山出しちゃうとやる気失せるんでしょうね(笑)

    4歳でもやっぱり嫌なものは嫌ですよね…😭気持ちもわかるので、そうならそんなに沢山出さなきゃいいのにって思います(笑)

    上に上げて、いる時に言ってもらって、「じゃァ先に出したヤツ片付けてね」ってのもいいですね‼️

    回答ありがとうございます!

    • 2月1日