※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまま
子育て・グッズ

2人目の計画について、どのタイミングが良いか悩んでいます。2歳差だと年子になりますが、周りの意見や自身の考えとの違いで悩んでいます。他の方の意見を聞きたいです。

2人目計画はどのタイミングでしましたか?またはする予定ですか?

早生まれな為、2歳差で計画すると、ほぼ年子になります。

ポンポン産んだ方が良いと言われすぎてなんだか辛いです。

元々2人計画で、上の子が幼稚園になったらくらいで考えてましたが、3歳、4歳離した方が大変と言われたり、、

みなさんどのタイミングで考えているのか教えていただきたいです。

自分的には2歳差って大変だと思うんですが、実際にどう、また周りの意見でも良いのでお聞きしたいです。

コメント

Juriet.

わたし的には3,4歳差が楽かなーと勝手に思ってますが
2歳差くらいで作る予定です!
ただただ若いうちにじゃないと陣痛耐えれないと
自分が勝手に思ってます(笑)

はじめてのママリ🔰

2歳差がいいねーと主人とも話してて
4月辺りから妊活予定です☺
風疹の接種の影響で
4月まで我慢…という理由もありますが☺💦

すぐ授かれるわけではないので
2〜4歳差で生まれてくれたらいいな、くらいに考えてます😊

pps

イヤイヤ期が落ち着いたら考えようかなーと思っています🤔
つわりとイヤイヤ期が重なったらやってける自信がないです😂

ママリ

私は3歳差希望で3歳差で産めました☺️
イヤイヤ期は終わってるし、おむつも外れてるし、こちらの言ってることがきちんと理解できるし、お手伝いしてくれるし、下の子の面倒を見てくれるしいいことづくしです😊
3歳差は行事がかぶると言いますが、うちの地域は中高とかそれぞれ別日程ですし、お金も結局はかかるトータルは同じなので全くデメリットは考えてません☺️
私が家事をしてるときは上の子が下の子と遊んでてくれますし、紙を食べちゃってる時とか小さめのおもちゃを食べちゃってるなど危ないときは教えてくれますしすごく頼りになりますよー!
3人目も3歳差がいいなと思ってます!

よぽ

うちの娘も早生まれなので、2歳差は考えてなかったです。
3歳差は中学受験を考えているので、中高の入学が被ると金銭的に辛そうなので避けました。
あとは娘がオムツが取れてから妊活しようと思ってました。
結果的に学年は4個差ですが、年齢は3歳差になります。

マミムメイモムシ

うちも上の子が早生まれで
年齢的には2歳差ですが
学年的には3学年離れています!

別にポンポン産む必要もないし
ご夫婦で欲しいと思ったタイミングで始めればいいと思いますよ( ¨̮⋆)

上の子の性格や成長にもよると思いますが

うちの上の子は女の子で
2歳半の時にお姉ちゃんになりましたが

大変だと思ったことはないです!

最初のうちは
2歳半の子と赤ちゃんのお世話で
バタバタはしましたけど

年が近ければ近いだけ
一緒にも遊んで楽しそうにしてますよ( ¨̮⋆)

娘のお友達で

上の子が6歳
下の子が2歳で
4歳差の兄弟がいますが

お兄ちゃんが
弟と遊んでもつまらない!と
遊んでくれないって言ってました!

たしかに歳が離れてると
一緒に遊ぶと言うよりも
どうしても上の子が下の子のお世話をするって感じになってしまうので

つまらないのかもなぁとは感じましたね、、、!

んー、何歳離れてても
子どもを複数人育てるって大変なことだし、でも楽しいし

極論言ってしまうと
何歳差でも同じような気はしますね(笑)

☺︎

学年が3つ空くのは避けたいなぁという想い(自分がそうで、親が大変だと言ってたので笑)と断乳したくないという想いで4歳差かなぁと思ってます。
でも早めに育児まとめて終わらせておきたいっていう願望もあってあたしもモヤモヤしてます笑

まめまま

皆さまコメントありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

参考にさせてください☺️

まとめてのお返事すみません(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

みほ❤︎たき

周りは2歳差にしたいと聞きますが、4歳差、スゴく良いです!上の子、全く赤ちゃん返りしなくて楽でした(*´∨`*)本当は3歳差にしたかったのですが、稽留流産2回してたら4歳差になってしまいました(>_<)神様の思し召しかもしれません笑