※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

男の子を育てる母親が、完ミに切り替えるか悩んでいます。ミルクで育てることに理解があり、ストレスを減らしたいと考えています。完ミのメリットや背中を押してほしいと相談しています。

完ミの方、背中を押してください😭

もうすぐ生後1ヶ月になる男の子を育てています。
私は右側が扁平乳首なのと、息子がうまく飲めなかったため、現在は搾乳+ミルクで行ってます。
しかし、搾乳だと時間もかかるし最近は搾乳器で1時間とっても10〜30しか取れないし、直母を練習しようとすると、息子は背中をそらして拒否するし…
ミルクでもしっかり育つし、搾乳を1ヶ月頑張ったから完ミにしようか…

実親も義理親も、ミルクでも子を育てたので理解あります。
旦那もミルクに対しては抵抗ありませんし、むしろミルクを喜んで飲ませてくれます。
私も育休手当があるので、プラスではありませんがミルク代くらいは出せそうです。
環境的にはミルクにする事になんの問題もありません。

あとは、私の決心のみです😭
ミルク!って決めたら絶対いいのに…
母乳で育てたい、胸も痛いのでまだ出る可能性はある!でも、搾乳してる時間もあまりないし、搾乳してる間にこの子を抱っこしてあげたいー😭😭
って長ったらしいですが…モヤモヤしてます!!
ミルクでも元気に育つし!私も息子もストレスフリーになるから完ミにしたいのです!
完ミの優しい方、私の背中を押してください😂
完ミのメリットを私に教えてください❤️
よろしくお願いします✌️

コメント

ママちゃん

最初はミルクよりの混合でしたが、6ヶ月から子供がおっぱい拒否になりミルクにしました😆
ちょうど離乳食始まった頃で時間計算もしやすかったし、ミルクをやめるのも簡単にできて私的には完ミにして良かったです😃
ストレスなしで、無理におっぱいにこだわって出が悪くて子供が成長しない事とか思えばミルクにして良かったと思います😆

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます❤️
    ミルクだと時間計算しやすいですよね!
    ちゃんと飲めてるか心配な私には向いてるなって思いました🤩
    ストレスからか肩こりと口内炎が出てきて母体が疲れてるので、ミルクでストレスフリーになりたいです🙌😂

    • 2月1日
deleted user

上の子、下の子どちらも完ミです。
私も扁平+陥没で吸わせるのが難しかったです。

上の子は生まれてすぐ〜2日間ほど保育器に入り哺乳瓶慣れしてしまいおっぱいあげようとしても仰け反って泣き生後17日で完ミになりました。
下の子は吸うのがうまくあげられたのですが、量が足りずミルク足しても2時間で泣くので火事が全く進まず上の子の嫉妬で背中を噛まれ(笑)完ミにしました。


ミルクでも元気に育ちます🙆🏼‍♀️💕
荷物が多いのとお金かかること、消毒はデメリットだなと思いますが、授乳室探す心配もないしどこでも誰でもあげられる、夜はよく寝てくれるし、ミルクやめるのも私はそんなに困ることなかったです☺️

大人になったらミルクで育ったか、母乳で育ったかなんて関係ありませんしミルクで育ったから病気しやすいとかもないです🙆🏼‍♀️
私はストレスフリーになったので結果的に良かったです☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます❤️
    仰け反って泣きますよね!!息子もめっちゃします笑
    泣いてるのに無理やりおっぱいに押し付けるのが可哀想で…💦

    荷物とお金と消毒は割り切れば良いですよね😊
    ステキなお話しありがとうございます🙌

    • 2月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    母乳だろうとミルクだろうと愛情は変わらないです☺️💕

    あ、あと、成長すると自分で哺乳瓶持って飲んで、飲み終わると哺乳瓶ぽい!っとして寝返りしてげっぷまでセルフでやってくれたのでその辺はありがたかったです🤣💕(笑)

    • 2月1日
んーま

私も同じような理由でミルクに移行しましたが、ミルク楽ですよ😁🥛代わりに誰でもあげて貰えるし夜中寒いのにお乳出さなくていいし、出るなりしてたら母乳か混合でいいけど無理してまでこだわらなくていいんではないでしょうか。私も同じ事思った事ありますけどミルクでも私の手を力強く握って見つめてくれて愛おしいです💓🥺
これから色んな悩みも出てくるでしょうし。そんなことで悩むのも疲れちゃいますよー😁

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ミルクありがたい存在ですよね!
    旦那もあげてるの見てるの楽しそうで私も嬉しくなります❤️
    ミルク飲んでる姿も可愛いですよね✨☺️
    なんか深く悩みすぎて無駄に疲れてしまったかもです💦💦
    気楽にいきます!

    • 2月1日
とうふ。

私はわりとすぐ完ミでした!
ストレスも減ったし
誰かにお願い出来るし
よかったです☺️💓

うちの子は2400gと小さかったですけど
体調崩すことなく元気ですよ〜🌹

母乳じゃないの?みたいな反応
たまにされますけど無視してます😒
【 義実家の親戚とか 】

ミルクで特に困ったことないですし
栄養もちゃんとあるし
私は完ミでよかったです🐰

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    母乳だと悩み出てきますよね💦💦ミルクでも勿論あるのですが…😭😭
    ミルクの方で体調が良好な話を聞けると安心します❤️
    反応ありますよね…!無視できるメンタル凄いです😂❤️

    • 2月1日
さち

はいはーい!
うちも直母拒否、1ヶ月かけて直母できるようにしましたが、医師から体重の増えの悪さ指摘されて、おそらく本人が直母疲れて飲めなくて、搾乳4ヶ月頑張りましたが、私も疲れて辞めました(≧∀≦)
辞めて完ミにしたら飲む量わかるし、何より私の時間も搾乳に使う時間が減ったので、楽になりましたよ(≧∀≦)
完母にこだわりなければ、そこから母乳量増やすのはものすごく大変なので、完ミいいですよーw
あやさんを誘惑しますw
外出するとき荷物多いですが、荷物持っていけばどこにでも授乳できるし、他の人に授乳もお願いできるし、どこだって連れていけるので、とてもいいです(≧∀≦)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱり直母は時間かかりますね✨
    赤ちゃんは誰でもスムーズにいけるもんだと思っていた…笑
    完ミはわかるのはありがたいですよね!!ほんとに。
    外出の荷物は腹をくくりました。笑
    授乳お願いして飲んでるのを見てる姿見るの楽しいですよね❤️

    • 2月2日
cony

生まれてすぐ完ミにしました!😊
どんどん背中押させてもらいますよー笑💓

完ミとにかく 楽 です!!!☺️
腹持ちいいので長く良く寝てくれますし、夫にミルクあげてもらうことも出来ますし🍼
(意外と旦那さんってミルクあげるの嬉しがって喜んでくれますよね😂)

母親も食べ物飲み物制限いらないから好きなもの摂取できます✨
あとはとにかく胸の痛みと戦うこともないし、ストレスフリーです!

誰の前でも授乳出来るので親族とか友人の前でミルクあげるとみんながみんな癒されてくれます☺️💓笑

あとは栄養面、とにかくどのくらいあげられてるのかちゃんと分かるので管理がしやすいです!
娘も低出生体重で小さめでしたがぐんぐん育って平均ど真ん中発熱なしの元気ちゃんです✨

搾乳時間を息子さんをぎゅーっと抱っこの時間に変えちゃいましょ💖😍

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返事遅れてごめんなさい!
    コメントありがとうございます!!
    背中押してくれてありがとうございます✨笑

    完ミだと楽ですよね❤️
    実家行ってもグッズさえ置いておけば親に飲ませてもらえて息子にもお腹減った思いさせずに出来るから助かるなぁって思いました😊
    腹持ちいいですよね!息子はミルクの時間までいつもぐっすりです。笑
    旦那もミルクあげるの楽しそうです❤️

    母乳だと食べる物気を遣いますよねー😫色々と悩みは尽きません…😂

    ミルク飲む姿は本当に天使です✨鼻の下のぷくっとなったとこがたまらんです❤️笑

    栄養面確かに!昨日助産師さんに海外の人も爆買いするくらいだから日本のミルクは栄養満点ですよ!って言われて確かに!って思いました!

    息子愛でまくります!長々とすみません!笑

    • 2月2日
コナン

生後1ヶ月半から完ミです!

完ミ様々です( ;∀;)
私じゃないとダメっていうのが
ないので本当にストレスフリーです。
夜中のミルクも夫がやったりで
自分も休む事ができましたし。
誰でもやれるのでいろんな
人とスキンシップがとれて
それもメリットの一つだと思います。
哺乳瓶を自分で持って
一生懸命飲んでその姿も
可愛いですよ(๑>◡<๑)
ただ、一般的にミルクは腹持ちが
いいから夜長く寝てくれるというのは
うちの娘は当てはまりませんでした💦

あとは、よく言われてるいる
ミルクのデメリット、
金銭面や荷物が多くなる、
低月齢時の消毒の面倒さを
どう思うかですかね( ;∀;)
私は、特にデメリットと感じ
なかったのでミルク万歳でした🙌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    遅くなってごめんなさい!
    コメントありがとうございます😊

    そうですよね❤️私じゃないとダメってないのが本当に私も助かってます🤩
    明日は義母が来てくださるかもしれないので、飲ませて貰おうかと思ってます💓(義母は孫を溺愛してくれているので笑)
    長く寝てくれなかったんですね💦💦それは大変でしたね😭ちなみに私も昨日ミルク飲んでから何故か3時間ギャン泣きされました😂笑

    消毒の面倒さは…本当に…笑
    ミルトン駆使してます!

    • 2月2日
ちーび

初めまして🎶私は混合から現在離乳食とミルクです!ミルクだとママ自信がきつい時他の人がお世話できるし、哺乳瓶を自分で持てるようになったらかなり楽です!そしてその哺乳瓶を持って自分で飲む姿はたまらなく可愛いです💕💕💕ミルクも栄養ちゃんとあるし全然大丈夫です!あと、ミルクのほうが夜泣きも酷くない気がしてます😉

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    遅くなってごめんなさい!
    コメントありがとうございます!
    私自身キャパ狭いので、誰かの助けを借りれるのは本当に助かります。笑
    哺乳瓶を自分で持てるのは!見てみたい!🤩
    ミルクってすごいですよね!内容物を見てたら感心してしまいました✨
    夜泣き酷くないのは本当に助かります!育児は体力勝負ですもんね💦💦

    • 2月2日