※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳やオムツ交換について悩んでいます。夜の授乳を減らしてもいいか、起こさなくてもいい時期はいつか、検診で助産師に相談してもいいでしょうか。

後一週間で一ヶ月になります。
今の授乳は1日8~9回で、夜は3時間に1回ちゃんと起こしてます。昼間はギャン泣いたら2時間弱で与えるときも有るし、おとなしくしてても3時間で起こしてあげてます。
おしっこうんちは10回くらいそれぞれでてます。うんちは小出しだから10回だけど、そのうち4回はたっぷり量出てます。

体重や排泄が正常範囲内なら、夜の授乳減らしていいでしょうか?
今は夜中に3時間おきに2回やってます。4~5時間にして、1回だとだいぶ楽です。
でも完母なので3時間以上あげると少しおっぱい固くなります。
赤ちゃん寝てて自分のおっぱいつらいなら、自分だけ起きても絞ってもいいかなと。

いつから起こさなくなりましたか?
その時、4~5時間同じオムツですけど、そのままですか?(勿論途中でぶりぶりーってしてるのに音や臭いで気づいたら変えますが、私も寝ちゃってたら気づかない可能性のが高いです)

一ヶ月検診の時に助産師さんに聞いてもいいものでしょうか?

コメント

りお

1ヶ月健診で体重増えてたら減らしてもいいかと(^^)
助産師さんに相談してもいいです♪

3kids

1ヶ月までは夜中起こしてましたが体重もちゃんと増えていたので夜中は起こさなくなりました😊
うちは4時間くらいで起きてたのでその時にオムツも変えてました😊
助産師さんには何でも聞くと良いですよ〜💓

2人目が今1ヶ月です( ・×・)1日基本3時間~4時間だったのが昨日20時頃寝て次に起きたのが2:30頃でした!私も寝てしまっていて( .. )そうゆう日もあったりです…。気になるなら聞いてみてもいいと思います!

YーRーS

私も寝たいので新生児の頃から起こしてません😅
まだ最大でも4時間しか空きませんが…。1ヶ月健診の時によく寝てくれてるね~😄って言われたくらいです。