※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
家族・旦那

※長文です。旦那がうつ病っぽいです。旦那25、私25、子供1歳11ヶ月(明日…

※長文です。
旦那がうつ病っぽいです。
旦那25、私25、子供1歳11ヶ月(明日で2歳)の
3人家族です。「うつ病っぽい」というのは
最近、ここ3~4日ほど家で暗くマイナス思考な
事ばかり発言(前向きに考えれない)、自分で俺うつ病や
などと言ったり、食欲があまりないや
仕事を辞めたいと言われました。
仕事を辞めたい理由は、今の部署が忙しく移動して
1年たつのに全然できていない。先輩の移動が決定し
これから自分が全てしないといけないという
プレッシャーが辛いと言います。
職場にうつ病と診断され休職し復帰した同期がいて
その人からもうつ病の初期症状やね、と言われたそう
です。
その話を聞いて、まず病院にいって診断をしてもらい
休職をするならするで決めていこうと言っても
病院に行く時間ない、職場でうつ病というレッテルを
貼られたくないから休職するなら退職したい。と言います。
なら、辞める?と聞くと顔をパッと明るくなり
え?いいと?と聞いてきます。
正直辞めては欲しくないです。今の会社は福利厚生
いいし、これから2人目もほしいねと言っていたし、
今いる子供の将来についても(まだまだ先ですが)大学は
行かせてやりたいね。など将来について話しており
私も頑張ろう!としていたときでした。(私はパートをしています)
昨夜は辞めたいということを全面に出てきた旦那に
イライラしてしまい、しっかりしてよ!
なんでマイナス思考でしか考えれんの?
うつ病と思うなら改善するように努力してよ!
どーしたいの?と怒ってしまいました。
朝も暗く、どんよりと仕事へ行きました。

この先、私が頑張らなくちゃというプレッシャーと
家庭を支えれるかという不安で胃が痛いです。
家庭ではなるべく明るく話しかけ、仕事のこと以外で
たくさん話をして盛り上げようとしていますが
暗く返事されたり全然笑わない旦那を見ていると
どう接していいか分からなくなりました。
明日は子供の誕生日、いろいろお出かけする予定で
楽しみだったけど旦那の事ばかり心配して楽しめそうに
ないです。。。

コメント

にゃみへい(24)

うつ病は意識で直せるものではありません。
旦那さんが辞めたいと言うのはよほどお辛いのだと思います。
私の旦那も今おなじ感じで毎日死にたいやめたいと言うのでもう早く辞めれば。と言っています。
そこで何言ってるの?我慢しなさいよなど理解を得られないと旦那さんははけ口も無くなってしまいうつ病が悪化してしまいます。
理解して欲しい人に理解してもらえないのは辛いです。
奥さんにサインを出してる場合ほとんどが旦那さんの中では意識がある程度固まってると思いますよ。

稲穂

「辞める?」と聞いた時の旦那さんの反応が気になります。私も仕事が辛く、毎日「死にたい」「道路に飛び込みたい」と思って生活していて、心療内科の先生に「そんな仕事辞めなさい」と言われた時、明るい顔なんてできませんでした。どちらかと言うと「辞めていいんだ」と肩の力が抜けたというか、明るくなるよりも泣けてきました。
「病院に行く時間がない」「レッテルを貼られたくないから辞めたい」って、私は新型うつなのでは?と思いました(あくまでも私の推測です)。新型うつも立派な病気であり治療が必要ですが、第三者目線から見ると、ただ単に甘えてるだけのような気がしてしまいます。旦那の職場にもいるみたいですが、ドアを開けた瞬間暗くなり、朝から夕方までぼーっとしてる。帰る時はめっちゃ明るくなるとか。またある人は、有給を使って2週間海外旅行に行っていたみたいです。
旦那さんがどういうタイプの鬱なのかは分かりませんが、やはりまずは病院に行くべきだと思います。仕事を辞めて「さぁ次だ♪」と思えるならいいですが、しばらく療養が必要となるならば、生活のこともありますし、やはり受診が最優先だと思います。家で気持ちを吐露する時間があるのなら、先生に診てもらおうよ!と私なら思ってしまいます。

さーママ

辞めていいよ、少し休んでから転職したら?私がその間働くから心配しないで❗️
と、私なら言ってあげるかな....

怒る気持ちもわかりますが、うつ病の人、落ち込んでる人に「頑張って」「しっかりして」は否定ととられ逆効果だと思います(>_<)

逆に辞めていいって言えば、気持ちが楽になりもう少し頑張ろうかなと前向きになるかも....

深刻にやばい人は奥様にも暗い顔や辛いことを見せません。今のうちに救ってあげて下さい

ママリ

もしほんとにうつ病ならこれからどんどん症状が悪化します。
しんどい場所で働くのってほんとに辛いんですよね……
私自身仕事ではなくバイト先でしたがものすごいいじめに合い、さらには家族にも理解してもらえず家でもバイト先でも胃がキリキリしてました。
辞めたい。でも家族がそれを許さない……
毎日毎日ストレスで結果ストレスのせいで吐き気や嘔吐することが増えバイト先にも迷惑かける羽目に……
今はまだ精神状態が不安定なだけなら早めに改善してまた前向きに頑張っていける場所を探されてはどうでしょうか……
25ならまだお若いですし
自分似合う職場を探すにはまだ全然ありだと思います。
投稿主さんが働けれる環境なら今は旦那さんに気持ちを落ち着かせるためにお休みしてもらい少しの期間頑張ってはたらかれてはどうでしょうか(><)

うつ病が疑われる人に怒るのは1番やっちゃ行けないです、益々酷くなります。(うつ病経験者です。)
旦那さんが思うようにやらせてあげてください。辞めたら症状が良くなる人もいます。実際私がそうでした。

私は、仕事が上手くいかずうつ病になり家族や彼氏に相談して『辞めてもいいよ』と言われた時肩の荷が降りて楽になりました。仕事を辞めてからは普段通りの生活が出来るようになって、新しい職につきたいとも思い始めました。

退会ユーザー

うつ病の人への接し方は、自分の意見は一切言わないで相手の1番の味方になって『よく頑張ったね』など褒めてあげてください。

• 2月1日
m

連名でのお返事お許しください。
みなさんから頂いた回答を何度も
見て、旦那のこと何も理解して
あげれなかったし、自分に甘く
旦那には厳しくしていたんだなと反省しています。
金銭面、将来に不安がありなかなか
仕事辞めていいよという言葉を掛けてあげることができなかった自分が情けなく、思いやりのない人間だなと
感じています。
うつ病について全く理解出来てない
ところが多くありますので
まず一緒に病院にいき回復へ向けて
サポートしていきたいと思います。
そして、旦那にも仕事辞めていいよ!
次は私が働くよ!どーにかなるよ!
と伝えれました。
ほんとうにありがとうございました!
また症状についてや接し方で質問を
するかと思いますのでその時も
ご回答いただけたら嬉しいです。