※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
典子
子育て・グッズ

娘の頭の形に悩み、斜頭症のレベル3でヘルメット治療を検討中。整体も試したい。治療経験者の話を聞きたい。いますか?

生後2ヶ月頃からずっと娘の頭の形で悩んでます。

かかりつけの小児科の先生や、区の4ヶ月検診の時、先輩ママたちに相談しても「寝返りをするようになって、頭に負荷がかかる時間が減ればそのうち治る」「大体2〜3歳くらいまでには治る」などと言われてきましたが、一向に治る気配がなく、心配になり昨日AHSの歪み測定に行ってきました。

レベルは斜頭症のレベル3(5段階中)でした。
自分的にはレベル4以上だと思っていたので、ヘルメット治療をする覚悟で測定に行ったのですが、少し拍子抜けしてしまい、今ヘルメット治療をするか悩んでいます。

このくらいなら整体でも治りそうかなと。。
明日頭の歪みの整体にも行ってきます。

良ければヘルメット治療を行った方のお話が聞ければと思い、こちらに投稿しました。

どなたかいらっしゃいますでしょうか?
また整体の治療をした方のお話も聞きたいです。

コメント

ぽにゃ

生後間もなくから向き癖があり、3歳になった今でも頭の形は歪です。
「治る」なんて言ってる人はきっと軽度もしくは同じ経験をしたことないのに適当に言ってるだけだと思います。
答えになっていませんが、「大丈夫」なんて声は鵜呑みにしない方がいいです!

• 典子

典子

コメントありがとうございます!
    私もそう思います。
    軽度なら自然になるかもしれないけど、ある程度歪みが酷い場合は、自然には治らないですよね。
    現に今寝るとき以外はほぼ起きた状態で、頭に負荷がかかってないのに全く治ってませんし。
    今、整体に向かってるところですので、そこの先生にも相談してみます。

• 2月1日
  • ちゃん

ちゃん

過去の質問に失礼します!うちも斜頭の絶壁です。その後発達などいかがですか?

• 5月31日
N

生後5ヶ月前くらいからヘルメット治療を始め、先月無事に卒業しました(^^)
息子は斜頭レベル5でしたが、レベル1まで良くなりました!

• 典子

典子

コメントありがとうございます!
    お返事遅くなりすみません💦

ヘルメット治療されたんですね。
    3ヶ月程でレベル5からレベル1になられたとは凄いですね!!

よければ治療をしていく上で大変だったことなど、お伺いしてもいいでしょうか?

• 2月2日
  • N

N

ヘルメット治療を始めた月齢と、秋から冬という時期がとても良かったんだと思います(^^)!
    その為、肌のトラブルもほとんどなく!
    大変だったことは…装着する時ですかね。装着してしまえば、大丈夫だったのですが、装着する時、とても嫌がって嫌がって…。けど、短期間だけ!と心を鬼にして頑張りました!

• 2月3日
  • 典子

典子

肌トラブルなかったんですね!
    やっぱり治療を進めてく上で、季節は重要ですよね。

わたしが今一番心配してるのが、頭に湿疹が出て痒いのにかけないっていう状態が可哀想だなと…見てて辛いなと。
    その時にヘルメット治療をしたことを後悔してしまうんじゃないかと思ってしまって、中々踏ん切りがつきません。

今始めるとなると恐らく2月中旬から5〜6ヶ月になると思うので、もっと早く始めれば良かっと後悔してます。

でも今治療をしなければ後で後悔しても手遅れになってしまうので、前向き検討したいと思います。
    ご丁寧にありがとうございました。

• 2月3日
  • N

N

幸い肌トラブルは酷くなく…
    少し汗疹が出る時期はありましたが、チューブタイという包帯の様なものを一緒に装着してすることで防げました(^^)!
    あとは外した時は、掻ける!って分かるのか、掻きむしりが酷かったです。

私も初めの2週間ほどは、やらなきゃ良かったかもと思いました。。
    けど、今卒業してみると、やっぱりやって良かったと思います(^^)
    その一時期を乗り越えるのが辛いんですけどね、、

典子さんが後悔することのないよう…陰ながら応援しています♡

• 2月4日
  • 典子

典子

明日赤十字に行き適応診断をするので、その時にまた先生に相談し、決断しようと思います。

本当にご丁寧にありがとうございました!!

• 2月5日