※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
子育て・グッズ

生後2カ月の息子が抱っこしないと寝ない。抱き癖が心配。抱き癖の影響や改善方法を知りたい。

こんな⏰にすいません。
もうすぐ生後2カ月になります。息子は抱っこじゃないと寝てくれません。布団に寝かすと泣きます。抱き癖がついてしまったようです。抱き癖ってあまり良くないのでしょうか?抱き癖はなおりますか?教えてください。

コメント

トモりん

まさしく、うちも同じです!今は抱っこしてソファに寝たり、ラッコ寝で一緒に寝てます。お姉ちゃんの時も同じでした。今となれば、お姉ちゃんは自分で寝れるので、抱っこも今だけと割り切り、一緒に寝てます!

• はるママ

はるママ

回答ありがとうございます。
    今抱っこしてソファーに座ってます。私も今だけと思って割りきって息子と一緒に寝ようと思います。

• 2月8日
Chris

一昔前までは抱き「癖」という考え方もあったようですが、今では、赤ちゃんは抱っこされて安心するもので、欲求を満たしてあげれば情緒の安定に繋がると言われているようですよ(^○^)
私の住んでいる県の母子手帳にも書いてありました。

私も今まさに抱っこ星人を胸に抱き、寝れずにソファーに座っています(笑)

でも、あまり無理はなさらずに(>_<)

• はるママ

はるママ

赤ちゃんが安心してくれてるのですね。私も今ソファーで抱っこしてます。今日はソファーで寝ようと思います。

• 2月8日
まな(^u^)27

うちも、1~2ヶ月までは抱っこしか寝てくれませんでしたあ(。>д<)💦
それからは沿い乳をしたのがきっかけでいいときは添い寝でも寝てくれるようになり、最近は体を動かすことが増えて遊んであげると疲れているのか抱っこユラユラから布団に置いても寝てくれるようになりましたよ~(*^^*)
なので、その子にもよると思いますが、成長とともに抱き癖も変わっていくと思います♪

• はるママ

はるママ

息子に合わせて寝たいと思います。

• 2月8日
おいなり

うちも、抱っこちゃんの時期ありました!

ですが、最近は置いても泣かない事が増えてきましたよ〜!
今日も、途中泣いてもトントンで寝ました…
これから抱っこじゃなくても寝れる事が多くなるんだな〜と先の事を考えると寂しくなります(´・_・`)

たくさん抱っこしてあげてください♡
ママの腕の中が一番安心するんだと思いますよ♡

はるママ

回答ありがとうございます。抱っこで寝るのは今だけですよね。この先抱っこじゃなくても寝れるようなりますもんね。

たくさん抱っこしてあげたいと思います。

ナオンコロイチ

うちもそうでしたー!ベットに置くと起きちゃうので、ソファに一緒に寝て朝起きたら体が固まってイタタタってなってました(^_^;)そしてその後はベットでも寝てくれるようになりましたが、腕枕じゃないと寝ず(T_T)何回腕の血が止まるかと思ったか(笑)

最近は腕枕じゃなくても長時間寝るようになりました✌ちなみにソファや腕枕から卒業させるときは泣いてましたが、3日くらい経つとあきらめるようになりました(^_^;)

泣いててかわいそうかなと思い保健師さんに相談したら添い寝やトントン、手を繋いであげる等してるだけでも充分ですよ。と言ってもらえたので心の中で「娘、ごめん。母さんの体は限界だ(笑)」と思いながらひたすらトントンしてます。

• はるママ

はるママ

ソファーで寝ると朝には体が痛くなりますね(笑)
    抱っこも今だけと思って息子に合わせて一緒に寝ます。

• 2月8日
∞なつ∞

抱き癖つくとか言いますけど、小さいうちしか抱っこできないから?託さんしてあげてくださいと保健師には言われましたよぉ😁抱きしめてあげることが大切なんですって。

• はるママ

はるママ

回答ありがとうございます。小さいうちしかできないですよね。安心するようにたくさん抱きしめてあげます。

• 2月8日
  • ∞なつ∞

∞なつ∞

家の子たちも抱っこ好きで、寂しいときとか、抱きしめてあげますよぉ😁
    家は3人年子なので、何するにも順番待ちです。

• 2月8日
だんごちゃん*

うちも日中はほぼくっついてます(´・ω・`)
大きくなったら抱っこも嫌がられるのかな〜と、抱き癖なんて気にせずガンガン抱いてます♡笑