※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

出産後、育児に不安。退院後の育児、母乳の問題、疲れや不安に悩んでいます。周りのサポートを受けつつ、無理せず育児をしたいです。

1月25日に帝王切開で出産しました!
第一子で新生児に触れるのも初めてで、慣れない授乳やおむつ替えに悪戦苦闘しています。
まず抱っこがおぼつかない、おむつ替えも手間取ってしまう、授乳も母乳が開通してきたのにうまく口に含ませてあげることが出来ず…
今週日曜日に退院なのに、家に帰ってからちゃんと育児ができるか不安でしょうがないです。退院後はしばらく実家で過ごす予定ですが、母乳は私しかあげられないし、泣きやまなかったらどうしよう、体重が増えなかったらどうしよう、と不安でいっぱいです。
ミルクを使ったっていいと思うし、周りを頼って無理しすぎず育児をしようとは思っていますが、不安しかないのです😭帝王切開の傷も少しまだ痛いですし、腕肩背中の筋肉痛や睡眠不足で早くも疲弊してしまって、まだ始まったばかりなのにこんな気持ちでいることが情けないと思います😭
産まれた我が子はとっても可愛いですが、責任感と不安がのしかかっています…

コメント

まき

いつかなれると思います😭😭
私も最初は不安でした😅
育児は子供と一緒に成長していくもんですよ☺️

あ

最初は誰だってなにもできないしわかりませんよ!
そのうちオムツ替えるのも早くなり、何で泣いてるのかもわかるようになってきます😊
無理しないでくださいね🙆‍♀️

みき

分かります…私も退院の日が怖くて、野に放たれる思いでした。
里帰りしていたのですが、私より母の抱っこの方が泣きやんだり、母乳がうまくあげられなかったり、色々ありました。。
が、慣れます☺︎未だに行き当たりばったりですが、都度乗り越えていくしかないですね☺︎
私は出産前から不安が大きかったのですが、今となっては不安は感じません。ただただ可愛いです。わら

ももたん

出産おめでとうございます^ ^
日曜楽しみですね!久々の外だとテンション上がって不安が吹き飛ぶかとおもいます(^^)

わたしも、はじめははるさんのように不安だらけでした。
不安で旦那のいないときに泣いた時もあります。どうしてわたしばっかり…とおかしくなったときもありました。でもしょっちゅうママリで呟いてたので、おかげでなにかあればママリ!!って感じでフル活用でした笑笑
寝れるときに寝て、動けるときに動いて、赤ちゃんのお世話も重く考えず、たくさん話しかけてあげるといいとおもいますよ^ ^

エリザベス

私も帝王切開で産みました。
お気持ちよく分かりますよ‼︎
私も最初の1ヶ月くらいは傷は痛いしおっぱいも痛いし、オムツもうまく変えられなくてウンチが服に付いちゃうし、私が抱っこしても泣き止まないのに実母や看護師さんが抱っこすると泣き止むし、本当に自信なくなって、私って一体この子の何なんだろうなんて思って毎日息子と一緒に泣いてました💦
世の中のお母さん全員を尊敬するくらい、本当に自分が何も出来ないダメな母親に感じてしまって。。。
でも、過ぎた今なら分かります、必ず慣れます、大丈夫です‼︎
月並みな言葉ですが、始めはママも上手く出来なくて当たり前、子供と一緒に大きくなればいいんです😊
未だに育児に対して悩みは尽きませんが、1年前が嘘みたいに今私の息子はママっ子ですし、そんな息子がかわいくて仕方ないと思える余裕も出てきました♡
慣れない育児、傷の痛み、睡眠不足、ホルモンバランス、本当にしんどい時期ですよね😢どうか無理なさらず、実家にいるうちは家族の人を存分に頼って少しでも休んでくださいね(^^)

んまんま

ご出産おめでとうございます♥️
私も最初は不安しかなかったです。
でも、
上手にできなくても、泣かせつつでも、母乳あげて、ミルクあげて、オムツ替えてあげて、抱っこしてあげて、愛情そそいであげれば大丈夫ですよ(*^^*)
赤ちゃんも産まれたばかりなら、お母さんも新米ほやほや。うまく出来なくて、不安で当たり前。でも必ず一緒に成長していけます。
頑張りすぎないで、ご家族や周りの方にどんどん頼ってくださいね。

ま

まき 様
あ 様
みき 様
ももたん 様
エリザベス 様
ゆう 様
んまんま 様

あたたかいコメントをありがとうございます😭読んでいて涙が出ました。
ネガティブになりすぎておかしくなる前にママリでつぶやいてみて良かったです。みんな同じ気持ちを経て育児に慣れていくんだと思うと、前向きになれそうです(^^)私らしく、無理をせずに育児をがんばろうと思います!
本当にありがとうございました😊