※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuto's mama
子育て・グッズ

歯磨きが苦手な10ヶ月の赤ちゃん。歯ブラシでガシガシ磨くと泣いてしまう。虫歯予防に悩んでいます。オススメの歯ブラシやコツを教えてください。

歯磨き…泣きませんか??
10ヶ月で上4本、下2本生えてます(>人<;)

喉につかえない、自分でニギニギできる歯ブラシを持たせると始めはガシガシ噛んだりしゃぶったりしてご機嫌なんですが、仕上げ磨きしようとすると大号泣で泣きぢゃくります。
歯磨き嫌いになったら嫌だなぁと思いながらも、虫歯も気になるし、なんとか磨かしてーって感じで毎日格闘してます。

オススメの歯ブラシや歯磨きのコツがあればぜひ教えてください(*☻-☻*)

コメント

でんちゃん☆

歯磨きの圧が強いですか?

秤で練習しましたが50グラム未満の圧で歯磨きをしてあげるのが基本だそうです。

上の子は同じく逃げ回って仰向けから拒否です。

ので暫くはあーんで遊びます。

歯ブラシも視界にはいれておきますが、指で歯を触りながらピンポーンって言ったり

あーんで歯を触るかとおもいきや鼻の穴でピンポーンしたり

ピンポーンかとおもいきやこちょこちょしたり。

ピンポーンかとおもいきや歯磨きだったり。

歯ブラシダメな時はシートでピンポーンがてら拭きました。

もう少し育てば

あ!こんなところにおやつのボーロが!!

あ!ここにはお肉がいる!!

って磨かせてくれるようになりましたが4歳になった今でも歯磨き嫌いです(´Д` )ぷ

• Yuto's mama

Yuto's mama

すごく具体的に教えてくださってありがとうございます♡でんちゃん☆親子のやり取りが目に浮かびました♪♪
    何事も楽しみながらですね♡きっとあたし必死な顔して歯ブラシかざしてたと思います。笑

今日さっそく実践♪♪
    ギャン泣きすることはなく、嫌がりつつもスキンシップとって遊びながら、気が紛れたようでした♪( ´θ`)ノ

ありがとうございました♡

• 2月9日
YKmama♥

うちの娘は仰向けに寝かせて私の太ももで腕を固定して娘は大の字状態にして歯磨きしてます☆

歯磨きジェルつけて磨くから美味しいのか口開けますよ~♡

上唇小帯にブラシが当たらないように気をつけてあげるのも大切です!!☆

Yuto's mama

ありがとうございます♡
    うちもお股に挟んで固定しようとしますが…仰向けが嫌なのかな?暴れます(>人<;)オムツ替えも嫌がります。。苦笑

歯磨きジェル、10ヶ月でも使えるのですかぁーー?もし良かったらメーカー教えてください♡

上唇小帯…気をつけます♪♪

てかお子さん、BD1日違いですね♡
    うちも予定日から遅れて4月1日に産まれました♪( ´θ`)ノ

• 2月9日
YKmama♥

そーなんですね( °_° )
それは大変ですね💔

ピジョンのジェル状はみがきってやつ使ってます!!☆

すごい!!
学年の最後と最初ですね*\(^o^)/*
1日違いなのに先輩後輩になる境目!!w

Yuto's mama

歯磨きジェル探してみます♡ありがとうございます(*☻-☻*)

ホント、学年の最後と最初♡
    たった1日で大違いですね。ただでさえちびっこなのに最後なんで何かと不安が尽きなぃ(>人<;)

• 2月9日
  • YKmama♥

YKmama♥

西松屋とかバースデイに売ってると思いますv(。・ω・。)v

うちもちびっこなんですよー∑(゜△゜;)
    3710gと大きく産まれたのに、今7kgちょっとです( °_° )

• 2月9日

Yuto's mama

わぉ!BIg Babyたったんですねー(>人<;)出産大変だったんぢゃないですかー??

うちは予定日から9日遅れて産まれたけど、ちっこかったー!

• 2月10日