※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
masaru
お仕事

パート先で転職を考えている女性が、新しい仕事を見つけて面接を受けたが、辞めるタイミングが就業規則と合わないことで困っています。どうすればいいでしょうか?

今パートで仕事をしていますが、時間が短くて転職か掛け持ちを考え、店長にも相談したこともあります。
掛け持ちは時間的に難しいと思い、転職しようとハローワークで仕事を探し面接をしました。
結果は今週中に連絡すると言われましたが、
まだ今の職場に辞めることを言っていません。
もし、採用されて辞めるとなっても就業規則に1ヶ月前に申し出ると書いてあるのを面接のあと見たんですが、1ヶ月前に言わないと辞めれませんよね?

面接した時に、今の職場のシフトが16日から1ヶ月間のシフトが出るので、2月15日まではもうシフトが出ているので、それ以降になります。と言ってしまいました。

就業規則見ておけばよかったと後悔しています。。
どうしたらいいんでしょうか?

コメント

マリア

面接した職場の方も規則を理解しているはずなので、大丈夫だと思います。
もう明日から2月に入ってしまいますね。
〆が15日であれば3月15日までは退職できないと思いますが、採用が決定したら早めに退職したい旨を現職場の上司に話されたらどうでしょうか。

• masaru

masaru

コメントありがとうございます。
    待ってもらえないことも有り得ますか?
    面接した時に、社長さんが1ヶ月も待てんしなぁ、こっちも早めに結果を連絡します。と言ってたので....
    締めは15日ですが、今までパートの方で年末にやめてた方もいたので、遅くても2月いっぱいで辞めれますか?

• 2月1日
みー

就業規則はあるので嫌な思いはされるかもしれませんが辞めることはいつでも出来ると思います。

• masaru

masaru

出来れば、気持ちよく辞めたいです(´;ㅿ;`)スーパーなので、辞めてから買い物に行くこともあると思うし....
    まあ、まだ採用かどうかもわからない状態なんですが....2月いっぱいで辞めたいと伝えて、面接した会社で不採用だったとしても、1ヶ月で仕事見つけるのは難しいでしょうか?

• 2月1日
マリア

規則上では辞めれないです。
なので、早めに退職したい旨を上司に話してみたらどうでしょうか。

• masaru

masaru

そうですよね....
    次の勤務の時に話してみます。

• 2月1日
めんたい子

私のパート先もそういう規則ですが、1ヵ月前に言って辞めた人なんてほとんどいません(笑)その日に言ってそのままいなくなった人もいました。言っても1週間前とかでした。業界的にはかなり大手の会社です。

辞めるとなったら次が決まってるからと上司に相談してもいいと思います。