※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
諒ママ
子育て・グッズ

はしかの予防接種後に発熱した方いますか?1歳の子が接種後、発熱しました。症状は1週間〜10日続くと聞いていますが、熱の経過や期間が知りたいです。病院に電話しようか迷っています。

はしかの予防接種後の副作用で発熱された方いますか?
10日で1歳になった子が29日の日にはしかと水ぼうそうの予防接種をしました。かかりつけの小児科の先生からははしかの予防接種が3割くらいの子が発熱するけど、1週間〜10日の間に出る熱は副作用って考えいいよ、いつも通り食欲もあって元気なら大丈夫だからと言われてましたが、昨日は何事もなく熱もなく元気でしたが、今日朝から7度4分あり、昼から8度5分だったり、8度2分だったり…いつもより元気が少しないかなぁってくらいで食欲は普通でした。発熱された事ある方、打ってどれくらいの期間で発熱しましたか?熱はどれくらいで下がりましたか?教えて欲しいです。今日は昼からかかりつけが休みだったので、様子見てますが、朝熱が下がってなかったら、病院に電話してみようかなと思ってます。

コメント

うちの子は予防接種の度にほぼ熱出ます😢今の時期副反応なのか風邪なのかわかりにくいですよね。

うちは、はしかと水疱瘡の予防接種を15時に受けてその日は熱でなかったですが、
次の日の朝は37度でいつも通りでしたが、昼食後になんか熱いと思ったら38.5ありました。夜まで38度前後をいったりきたりしてて最高で38.7までいきました。次の日も熱があったら病院いこうとおもっていましたが、朝一37.8度、昼一37.3度で下がったので病院はいきませんでした😊なので熱は1日だけでした。
うちは今は2週間前に受けたおたふくの副反応らしき熱が出てます(;o;)

• 諒ママ

諒ママ

すみません!下にコメントしてしまいました。

• 2月1日
諒ママ

そうなんですよね…
インフルも流行ってるし、副反応なのか迷ってて…副反応だけで病院連れてくのも他の風邪もらいそうで嫌だしと思ってます。打って次の日に発熱だったんですね。1日で解熱って事なんでうちも明日昼まで様子見てそれでもまだ38度超えてるようなら病院電話して夕方の診察で診てもらうようにしようかなと思います。4週間あけたらうちもおたふくを打たせる予定なので、また発熱するかなぁ…気をつけてみてみます。ありがとうございました。

はしか というか一歳になって5本同時に打ったら発熱しました。
1週間続きましたが結果、突発性発疹でした。

小児科医によると打った直後の発熱は副反応 からの 突発性発疹 じゃないか という結果論ではありましたが…🤣

• 諒ママ

諒ママ

今日、病院に電話したら生ワクチンは打ってすぐに発熱はしない、1週間〜10日経って出てくる熱は副反応の可能性が高いと言われ、だから今回の熱は違うと思うと言われ朝平熱だったものの、昼から熱が上がってきたのでかかりつけに受診しました。
    結果は歯茎が腫れて舌に3つくらい口内炎が出来てたことからヘルペス性口内炎だと診断されました。これ、高い熱出るからねと言われました。

• 2月1日