※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こちゃん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子が排便に苦しんでいます。便意はあるが便が出ず、浣腸をしても苦しんでいます。アドバイスをお願いします。

1歳3ヶ月の男の子がいます。2日〜3日に1回の排便です。排便があるときには凄い力で踏ん張って汗をかきながら便を出そうとしています。便意の波はありますが半日中力一杯踏ん張っても便がでません。白湯を飲ませたりお腹のマッサージをひたすらやったり水分もしっかり取っています。浣腸をしても凄い力を出して踏ん張って血も出てやっと少し出るくらいです。浣腸をしすぎると癖になるとも言いますがやらないとずーっと汗をかきながら踏ん張って痛そうにしているのでかわいそうで。。こうしたら出るかも!とかアドバイスあれば教えてください!

コメント

ゆきち

水分たくさんとってますか?うちの子も同じ感じで水分をあまりとらない子でしたが、自分が飲むタイミングとかにあげたりしました。
あとバナナとヨーグルト(ビオ)は効果ありましたよ。

• こちゃん

こちゃん

ストローマグって言うんですかね?入れ物にいっぱいに入れておいて机に置いています。好きな時に飲んでいます。180くらいの入れ物で3、4回足します😩
    ヨーグルトも毎日食べてバナナも食べたりしてるのですがなかなか。。

• 2月1日
  • ゆきち

ゆきち

でも他の方と同じで毎日だと効果なかったので1日おきとかです。あとヨーグルトの種類によっても違いました。
    うちの子はダノンやブルガリアは意味なかったけど、ビオは効果あったり…
    他のヨーグルトに抵抗ないなら試してみる価値はあります。

• 2月1日
  • こちゃん

こちゃん

なるほど!!
    ヨーグルト好きなので種類変えてみます!
    ありがとうございます😊

• 2月1日
sana mama ○*•

うちの娘も便秘気味なんですけど、ヨーグルトあげると出ます!
毎日上げてたら出なくなったので1日おきとかにしてますが、沢山あげてみるといいかもしれません!

• こちゃん

こちゃん

やっぱりヨーグルト交換ある方多いですね!プチダノン1つだけあげてますがもう少しあげてみてもいいかもしれませんね!😊アドバイスありがとうございます😊

• 2月1日
たくあん

柑橘系のジュース、糖水を多めに飲ませてみては❓あまりにもでなければ赤ちゃんでも飲める下剤もありますよ!

• こちゃん

こちゃん

お風呂あがりにりんごジュース飲んでます!🍎
    みかんジュースとかの方が効きますかね😂💓
    それも試してみようと思います😊
    アドバイスありがとうございます!!

• 2月1日
ひまわり

水分どのくらいとってますか?
ウンチは固めですか?

• こちゃん

こちゃん

180ぐらいのストローマグ3、4回入れ直すくらいですかね!

石みたいに硬いです😵💦

• 2月1日
ささやん

うちの子も同じ感じで、便秘体質で踏ん張ってるときに顔を真っ赤にしたりしてます( ;∀;)
血がでることもあります。
ただ浣腸はやらないです…前に癖になることもあると聞いたこともあったので、それだと困るかなぁと思ったので😅

少し油を使ったご飯をあげたり、オレンジジュースを飲ませたりするといいよと聞いたことがあります。(根本的な理由などはわからないので、あぁそうなんだくらいで…)確かに、めっちゃ固かった塊だったのが、適度に緩くなったかなって思うこともあります。

あとはうちの子はお尻の穴を広げるほうが出しやすいようなので、両手でおしりを広げてあげたり、トイレでおまるを乗せて、両足広げて座らしてます😄

• こちゃん

こちゃん

癖になるって効きますよね😩💦
    あまりにも泣きながらずーっと踏ん張ってるのでつい😩💦

油は気にしてあんまりあげてなかったので少し使ってみます!!
    オレンジジュースも好きなので試してみます!!
    アドバイスありがとうございます!😊💓

• 2月1日
リエ

鉄分補給も兼ねて娘にはプルーンエキス飲ませてます。薬局で買えますよ。メーカーに問い合わせしたら、離乳食初期から与えられると言われました。摂りすぎるとお腹ゆるくなると注意事項に記載があります。なので、娘の排便がない時やでて居ても少なめの時は与える量を増やしてます。

• こちゃん

こちゃん

プルーンエキスですか!
    初めて効きました!!
    早速薬局で見てみます!!
    アドバイスありがとうございます😊💓

• 2月1日
  • リエ

リエ

オリヒロのは、離乳食初期から摂取可能ですよ😊

• 2月1日
  • こちゃん

こちゃん

オリヒロという商品名ですか?😊

• 2月1日
  • リエ

リエ

オリヒロというメーカーです!

• 2月1日
  • こちゃん

こちゃん

ありがとうございます!😊
    早速買いたいと思います💓

• 2月1日
まいまい

うちの娘はヨーグルトとバナナが効果ありました。あまりにも出なくて血が出るようなら私は小児科で相談します😫

• こちゃん

こちゃん

ヨーグルトとバナナは効果なくて😩💧

あまりにも、続くなら相談してみようと思います!
    アドバイスありがとうございます😊

• 2月1日