※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
erichi
子育て・グッズ

出産後、完母にしたいが、飲んでいる量やミルクの影響が気になる。夜はおっぱいとミルクでもいい?5分で離さない子についてアドバイスをお願いします。

16日に出産したばかりのものです。
昨日、今日からドンドンおっぱいが張るようになって今右5分、左5分吸わせてるんですが約40くらい飲みます。
今はそれプラス20ミルクをあげてるんですが、退院したらできることなら完母にしようと思ってます。
でも、今はおっぱいを飲む前と飲んだ後体重測定し、どのくらい飲んでいるか分かりますが退院したらどのようにされましたか?
どのくらい飲んでるかとかわかりますか?
おっぱりがよく出るので分数を決めれば飲ませすぎにならないのかなあと思ってますがどうなんでしょうか?
また、ミルクの方が腹持ちがいいと聞いたのですが、昼はおっぱいだけ、夜はおっぱいとミルクでもいんですか?
子供もたくさん飲む子のようで5分で自らおっぱいは離しません。
無理やり外してるんですけど…
すみませんが、教えてください。

コメント

適当適当。
私は泣いたらおっぱい泣いたらおっぱいを繰り返してました。
授乳時間気にしたことありません。
満足して自ら離すまでおっぱいくわえさせてました。

5:04

わたしも最初は気にしてましたが
4娘ママさんと同じで
適当です。゚(゚^ω^゚)゚。💥💥笑
ほしがる分だけあげてますよ💘

りりぃ❤️

母乳が沢山出る方
なのであれば完母が
いいと思いますよ(*^^*)
せっかく沢山出るんです
もの(^_−)−☆

沢山出るのにミルク
足してたりしてると
おっぱいが詰まって
トラブル(乳腺炎など)
なってしまいますよ(~_~;)

何より母乳が一番の栄養
です(*^^*)♡‼︎

私は完母で育ててます♡‼︎
一回にどれだけ母乳を
飲んでるとか分からない
ですが私は子供に思う存分
赤ちゃんの気が済むまで
ひたすら母乳与えてますよ
(*^^*)♡‼︎

うちの子も良く飲む方で
時間で言うと大体、片乳
15分位吸います(^_^)

お腹いっぱい飲ませると
3時間はあきますよ‼︎

おひさまママー

出産おめでとうございます!&ご苦労様でした!そして頑張りましょう子育て(^^)d
どんどん母乳が出るなら完母に出来ますよー♪体重測定はなかなか出来ないしどれくらい飲んだかもわからないけど、母乳を飲ませ過ぎてダメだって事はないかと思います。ミルクの方が腹持ちいいってゆーのは本当です!!ミルクだとよく寝てくれるので夜あげるとママさんが楽なんですね!!でも産後間もないママさんだと夜中におっぱいが張って大変ですよ?完母にするなら夜中に飲ませた方がいいです☆

ちびまま

気にせずどんどん飲ませてください!

体重が気になるのであれば、まず、ママの体重を計ります。それから赤ちゃんを抱っこしたまままた体重を計ります。

その体重とママの体重を引いたら赤ちゃんの体重が分かるので飲ませる前と飲ませたあとに計ってみてください(^-^)

ぴよたろう

産まれたばかりで左右5分ずつは少ないかと……
まだ吸う力もついてないと思いますし、そもそも母乳に飲ませすぎはありません。
ミルクは脂肪分があるため腹持ちが良く量や時間がある程度決められていますが、母乳ならたくさん飲んでも赤ちゃんの負担にもなりません。
完母でいくのでしたら、昼夜問わず欲しがるだけあげて下さい。
量や時間はアバウトで構わないと思いますよ?
最初からきっちりしすぎると、後で大変になってしまいます💦

リンりん

今、昼間ミルク足してるのは産院の指示ですか??
あとおっぱい吸わせる時間がかなり短いので気になりました…
それも産院の指示でしょうか?
まだ産まれたばかりで5分で充分吸える子はいないような、、、
退院したら、というか今も全然完母でいけると思います!

時間とか体重とか計らず泣いたらとりあえず離すまで飲ませるようにしていくだけです。
量が足りてなければすぐ泣くのでわかりますよ^^
でも母乳は消化が早いので一時間起きとかに欲しがるかもですが(笑)
とにかく母乳には飲ませ過ぎはないので昼間は母乳だけ、
夜寝る前はerichiさんがおっぱい張らない&寝たいならミルクにしてもいいと思います!

erichi

コメントありがとうございます。
やっぱりそうですか!?
泣いてオムツじゃなかったらミルクあげてたんですが、看護師さんにあげすぎと言われてしまって…
感覚がわかんなくなってしまいました(T_T)

erichi

そうですよね。
飲みたいだけ飲ませてあげたらいいですよね( ^ω^ )

erichi

生まれる前からおっぱいがたくさんでそうと言われてたので哺乳瓶も160のを一つしか買ってないしで、こんなにも病院でミルクを進めるのかと思ってビックリしました…(T_T)
ミルクの方が腹持ちはいいと聞いたことはあるんですが…
でも、退院したら私も好きなだけあげようと思います( ^ω^ )

erichi

そうなんですよ(T_T)
夜中に張って張って結局搾乳機に頼るって感じです(T_T)
なんだか、複雑…
と思いまして(´・_・`)
完母目指して頑張ります。
ありがとうございました。

erichi

あ!
その測り方がありますね(^^)
みなさん赤ちゃん用の体重計買われてるのかと思ってサイト検索してました。(T_T)
気にせず飲ませてみて、行けなかったら1ヶ月検診の時に言われますよね( ^ω^ )?
その手で行ってみます(^_^)笑

erichi

看護師さんによって言うことが違って少し戸惑ってます(T_T)
さっき、看護師さんと話ししてたらそんなに張るならミルクよりもう少しお乳飲ませてあげたらー?って言われて、え!?ってなってしまいました(´・_・`)笑
どうせ、当分は仕事休むので赤ちゃんのリズムに合わせて飲みたいときに飲みたいだけあげるようにしてみます。
ありがとうございました。

erichi

産院の指示なんです…
初っ端からミルクを勧められて、お乳は5分ずつ、それ以上あげると赤ちゃんがしんどいからと…
なので、今はお乳5分ずつ吸わせて40ほど、それにプラスでミルクを40ほどあげてます。
なんだか、完母を勧めないのかと思ってここで質問してみました(T_T)
みなさんの意見聞けてよかったです。
今、5分したら吸ってても無理やり外してたのでなんだかかわいそうだなーと思ってたのでこれからは赤ちゃんのリズムに合わせてのませてみます。
ありがとうございます。