※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリス
子育て・グッズ

4歳の息子が叱るときに目を合わせず、すぐに逸らしてしまいます。叱り方が原因かどうか心配です。どうしたらいいでしょうか?

もうすぐ4歳になる息子は叱るときに目を合わせてくれません。私の目を見るのは一瞬ですぐに逸らしてしまいます。
どうしたら治るでしょうか?
私や旦那の叱り方がいけないのでしょうか?
わかる方、教えてください!

コメント

元保育士です。
息子さんがヤスコママさんの顔を見ないのは
罪の意識があるからではないでしょうか?
あっやべ。みたいな感じです。
ふてくされている時も目を合わせてくれません。
私がそういう子に話しをする時は
「先生は〇〇くんの事が大好き。
だから、お話しする時はお顔を見て
お話しがしたいよ。
〇〇くんも先生が他の方を向きながら
お話し聞いてたら悲しいよね?」って
諭してからいけない事を話しました。
あとは日頃からお話ししてる人の
顔を見て、お話しを聞こうねって
全員に言ってました。

• アリス

アリス

返事遅くなってごめんなさい(>_<)
    ありがとうございます!
    元保育士さんからの情報、参考になりそうです。私は感情的に怒りたくなることが多いから、冷静に話せるか心配だけど。
    保育してても冷静になれないときってないですか?

• 2月8日

退会ユーザー

わかります!!
    怒りの方が先に来ちゃって
    なかなか冷静になれないんですよね!!

冷静になれないことたくさんありますよ(;´∀`)
    何でこのタイミングでそういうことすんの!!って時とかw嫌い、死ねとか言われると本気で怒れますw
    ただ、怒るときに大声や高い声は子どもを刺激してしまい、なかなか内容が入らないそうです。なので私はワントーン下げた声を出すことで真剣な話しをしている雰囲気を伝えます!!
    それでも上手くいかない時もやっぱりありますけどね(笑)

• 2月8日
  • アリス

アリス

立派な保育士さんでも保育中にそうゆうことあるんですね。
    私も昔、幼稚園て働いてたけど、あまり上手く子供に
    言葉かけできなくて、
    自分の無力さを感じて辞めてしまいました。

うちの長男はいつもタイミングが悪いから、服着替えてとか片づけしなさいとか言ってもすぐやらないくせに、妹に取られたら、怒ったり、私が呼んだときに来ないくせに、私がバタバタしだしてから、やって~とか言ってくるから、毎日腹立ちます!(`ε´)

私はあまりうまく叱れないんですよね。端から見たら叱り方が甘いようで。私の中ではいつも怒ってるからいつも長男にはイライラしてしまうんだけど、全然伝わらず、私の育て方が悪いんだなーと毎回、落ち込んでます(T_T)

何か愚痴っぽくなっちゃってごめんなさーい(>_<)

• 2月8日

退会ユーザー

立派じゃないですよ(´・ω・`)
    幼稚園の先生されてたんですね!!
    私は児童養護施設にいました!!
    ほんと声かけって難しいですよね(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )
    何度泣いたことか(笑)

その光景よくわかります。
    だから、さっき言ったじゃん(「・ω・)「ガオーってなるんですよね!!

上手く叱れなくても大丈夫ですよ!!
    RicMannaさんの想いは少しずつ
    息子さんに伝わります!!
    叱らない子育て(叱れない子育て?)を
    する人が多い中、自分の想いを
    息子さんに伝えようとして、
    悩んでいるRicMannaさんの子育て
    子どもと向き合おうとしてて
    私は好きです(*´ω`*)

私で良ければ愚痴ぐらいいつでも聞きますよ\(^ω^)/

• 2月8日
  • アリス

アリス

りあ♡くれさんは
    児童養護施設だったんですね!
    私も実習で行きましたよ。
    小、中学生が多いところだったけど、いっちょ前に話してくるから、なんて返して良いか戸惑った思い出があります(^_^;)

複雑な家庭環境のこともあるし、話す内容とか気を遣いますよね。

本当に、「さっき言ったでしょ!」は私の口癖のように毎日言ってる気がします(笑)

私は幼稚園で働いてたけど、やはり同業者の母親は扱いづらかったから、息子の幼稚園にも家の近所のママさんたちにも言えてなくて(>_<)

保育士やってたのに、こんな子(うちは頑固だし、やんちゃで暴れん坊なので)に育ててるのかとか思われたくないし、園の先生からも保育やってたなら、少しはわかるでしょとか、そうゆう目で見られたくないから、言ってないんです。

でも最近、家計が苦しくなってきたし、働きたいんだけど、下の子を一時預かりにいれて、週に2、3日で、短時間で働こうと思うと、やっぱり保育園とかのが考慮してもらって働きやすいのかなとも思ったり。ただ、どこで働いてるの?と近所のママさんには聞かれるから、保育園で働くとバレてしまうんですよね。
    それでも迷ってて。

でも多分、週2、3じゃ、下の子の一時預かりだけで、トントンくらいにしかならないのかな?幼稚園で息子を延長保育に入れるとなると、プラスにならないなら働く意味もないし、
    どうしたら良いかと悩んでます。

• 2月8日

退会ユーザー

そうなんですよ!!
    実習で行くとほんとビックリする場所ですよね。小学生も中学生もかなり生意気だし、こちらを試してきますからね(;´∀`)
    幸い私は幼児担当だったので、上級生達とは仲良く出来ました(笑)

私も仕事中何回さっき言ったじゃんって言ったことか(笑)しかも、2歳~6歳が20人ともなると毎日誰かに言ってました。けど、数年して私も学び先に「今なら手伝うけどこの後はもうやらない」って言うようにしたら甘えたい子はすぐに来るようになりましたw子どもって単純だなって思ってしまいました(笑)

確かに!!
    同業者のお母さんってお互いに意識してしまいますもんね。
    それに保育士の子どもなんだからっていうプレッシャーって怖いですよね。なかなか言いにくですよね。

保育園とかは子育ての考慮とかしてくれますよね!!保育園で働いてても、事務員だったり、補助だから資格はいらないのとか言っておけば大丈夫です!!

幼稚園に息子さんを預けて保育の仕事をするのは難しそうですね(;´∀`)
    一時預かりも結構しますもんね(´・ω・`)

• 2月9日