※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
子育て・グッズ

離乳食の作り方について、手際が悪く時間がかかってしまうことに悩んでいます。時短の方法やストック方法を教えて欲しいです。野菜は炊飯器で炊いてスープは冷凍しています。

みなさん離乳食作りってどのタイミングでしてますか?
普段日中に作ってますが手際が悪く毎回4時間くらいかかってしまいます、、、。
離乳食ってこのくらいかかるものでしょうか?
何か時短になる作り方やおすすめのストック方法あったら教えてください🤢
野菜は炊飯器で炊いてスープも冷凍してます。

コメント

あお

お昼ご飯作るタイミングで作ってます!
1weekメニューって言うのしてます!

  • るん

    るん

    作り終わるのにどれくらい時間かかりますか?🙄
    その間お子さんって何していますか??

    • 1月31日
  • あお

    あお

    んー、おかゆは炊飯器でしてて。
    作るのにだいたい1時間もかからないですね。
    1品を大量に作ってそれを毎日豆腐とかパンとかちょっと変化をつけて行くみたいな感じです。
    なので1時間もかからないです‪‪☺︎‬
    あとお財布にエコです。

    • 1月31日
  • あお

    あお

    子どものこと書くの忘れてました!
    その時は近くで遊んでたり、ハイチェアに座らせてたり。
    常に近くにはいます!

    • 1月31日
  • るん

    るん

    詳しく教えて頂きありがとうございます!!
    私は炭水化物、おかず、汁物、分けて何品も作ってストックしてしまってかなり時間がかかります😭
    1品で工夫していくのもいいですね😳!!

    • 1月31日
べび

冷凍のミックスベジタブルいいですよ!
私は野菜を買ってきたら
その日に離乳食用の野菜を
みじん切りにしたり、手づかみ用のスティック野菜を冷凍しておいてます!

ミックスベジタブルや
みじん切りにした野菜は
トマトピューレやコンソメ、ホワイトソースを一緒に鍋で10分くらい煮て後はストック!

トマトピューレとミックスベジタブルはストックしておけば
そこにご飯入れたらケチャップライス風になりますよ^^

みじん切りのじゃがいもとお肉、ミックスベジタブルで肉じゃが風とか…


野菜をとりあえず、切って冷凍しておけばいつでも手短に離乳食のストック作れますよ^^

  • るん

    るん

    ミックスベジタブルは思いつきませんでした😳!
    離乳食用の野菜は冷凍した後に、また煮たりして再冷凍ですか??
    次作る時ミックスベジタブル買います😭!!!

    • 1月31日
  • べび

    べび

    オススメですよ^^
    どんな料理にでも使えますから^^

    冷凍した野菜は
    ジップロックに使うであろう分ずつ分けて冷凍してます!
    再冷凍してます!
    野菜なんてすぐ傷んだりしちゃうので
    なら冷凍保存して、
    調理して冷凍のほうが
    私はいいかな?と思ってます…
    離乳食用に切った野菜は
    2〜3日で調理してます!

    • 1月31日
  • るん

    るん

    ミックスベジタブルは刻んだりしていますか??

    • 1月31日
  • べび

    べび

    グッドアンサーありがとうございます😊

    いえ、そのまま使ってますよ!
    多分普通に食べてくれます^^
    柔らかくなるまでしっかり煮れば🍲

    あとは。
    食材ごとにストックしてます!
    食材ごとに茹でて
    100均に売ってる離乳食ストックケース(製氷皿みたいなもの)に小分けにして冷凍→次の日に冷凍したものをケースから外して、ジップロック保存!

    食材ごとにストックすると
    場所はとりますが
    毎日違った食材同士を
    おかずに出来たり
    量の調節も効きますよ⭐︎

    • 2月1日
deleted user

息子の時は夜に一気に作ってました!!
そして使わない分は凍らせ、使うときに解凍する感じでした!(^^)

  • るん

    るん

    私も週一で一気に作ってます🤢!
    私も本当は夜に作りたいのですがまだ息子が夜何度か起きるので物音立てたくなくて日中作ってます😭!

    • 1月31日
あお

ままがしんどくないように‪‪☺︎‬
とりあえずメインだけ作ってあとはちょこっとアレンジしてみたいに!

  • るん

    るん

    ありがとうございます😊

    • 1月31日
deleted user

私は週1か2回、夕飯作るときにまとめて茹で野菜ミックスみたいなものを作って小分け冷凍してます
あとは魚やお肉も小分けして冷凍して
だいたい4.5種類くらいを一週間分ほど!

そして一週間、その小分けのものたちに味付けを変えながら与えてますね
ダシ汁たしたり、ホワイトソースかけたり、和えたり…
ご飯も冷凍しちゃってるので、普段は使う分チンして、和えたり味付けテキトーにして終了です

エリカ

旦那が休みの日にするか基本は寝てから夜中にせっせと作ってます😭
旦那とは昼夜逆転生活なので夜中になってしまいます😭
気がついたら2、3時間経ってることもあります😂
簡単なものは日中機嫌のいい時にチャチャッと作ったりもします!
100均に売ってた製氷皿(1個が大きいやつで8こ作れます)に作ってます🙌