※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
常に寝てたい
お金・保険

妊婦健診で入院になるかもしれず、限度額認定証の使い方が分からず悩んでいます。病院で使う申請書が必要かどうか不明で、助産師も意見が分かれています。管理入院についての情報も欲しいです。

明日の妊婦健診で下手したら入院になるかも知れないんですけど、限度額認定証って使えるんですか?

もし使えるのであれば、旦那の扶養になっているので旦那の会社から貰うんですけど、事務?の方が限度額認定証ってなに?と言ってるみたいで何と説明したらいいのかわからなくて😔 2週間くらい前にも限度額認定証貰ってきてって言ったら、申請の紙だけ貰ってきて私も初めてのことでわからなかったので病院に持っていったら、これ申請書だから違うよ。と言われてしまいました😅

でも病院に、持っていた時に期限あるから
いま出しても使えるかわからないから
まだ用意しなくていい。と言われたんですけど

助産師さんも人それぞれで用意してと言ったり
用意しなくていいと言ったりでよくわかりません😔

ちなみに 体重増え過ぎての管理入院?になります笑
限度額認定証が使えないのであれば、それでいいのですが、もし私と同じ様に 管理入院で入院した方居たら教えてください。

コメント

ザト

会社の事務じゃわからない人も多いので、管轄に確認した方が良いですよ。
ご自身の保険証に記載の保険組合に電話して確認してみてください。

リオ

病名がついて入院になるなら、保険適応になるので限度額認定証使えますよ。
ひと月の保険適応分の支払いが10万だったとして、限度額が5万だったら5万だけ窓口で支払うものです。(限度額はその人の収入で変わります)
わたしも限度額認定証使いましたが、期限は1年だったので…
入院になるかも?なら先に貰っておいても損は無いですよ。
使わなければそのまま置いとけば大丈夫です!

限度額認定証は、各会社の共済組合だったり健康組合に提出して、郵送等で認定証が届くので
それを窓口に提出する形になります。

限度額認定証で分かるとは思いますがもう少し丁寧に説明するなら
高額療養費を窓口で負担せずにすむ書類である限度額認定証を欲しいと言うべき、、なのですかね??

基本的に1年更新なので、もし会社の更新時期が直近だと退院時にはその認定証が使えなくなってるかもしれないので確認が必要です。

限度額認定証を使えずだと、窓口で一旦大金を立て替えて、後日組合に請求って形になるかと思うので、
それを立て替えるか、先に申請しておくかの差くらいですかね⸜( ˙▿˙ )⸝