※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろん
お仕事

通勤が遠くて困っている転職希望者。夫の仕事不規則で義母のサポートも限られる。中間地点でも通勤は変わらず。夫妻どちらかが転職か。公務員で辞めたくないが金銭的に厳しい。どう考えるか。

転職についてです。
小さい子供がいて理解のある職場だけど通勤が1時間以上など遠くて、近場に転職した方いらっしゃいますか?
今は時短勤務なので何とかやっていけている状況ですが、朝の保育園送りが夫で仕事が不規則のため、義母に頼める時は頼んでいますが、義母も働いているため正直厳しいです。
中間に引っ越してもお互い通勤50分のところになるので、あんまり変わらず実家も近くにありません。
夫が転職して私の職場の近くにくるか、私が転職するか、でずっと悩んでいます。お互い資格などはなく、私は公務員なので辞めたくない気持ちがあります…。
金銭的にも余裕があまりないので、パートはなしです。
みなさんならどう考えますか?

コメント

転職しました。
私も旦那も1時間半以上かかるところに通勤していて、両親共に飛行機ないといけないところにいたため誰も頼れず。。

最初は時短で乗り切ろうと思ってましたが、もし震災等で、歩いて帰宅しないといけなくなった時、近場に家族が誰もいないと子どもの元に帰り着くまで不安にさせるなと思ってしまって…

結局、たまたま取引で知り合った会社の支店が家の近くにあったため、そこに転職。
多少残業しても延長保育内に収まるし、転職してよかったと思ってます。

公務員なので辞めたくないって気持ちは、私は公務員じゃないので分かりかねますが、多分、その状況でも私が転職するかなと。
我が家の場合、育児のメインは私でサブが旦那みたいな感じなので…
もし旦那さんがメインで育児してくれて、自ら近くに転職したいっていってるなら、それでいいと思います。

• めろん

めろん

コメントありがとうございます!転職されたんですね。転職先はどのような仕事ですか?
    うちも育児のメインは私です。夫は残業があったりして帰りが遅いこともあるので😞
    はっきりアドバイスして頂き、ありがとうございます!

• 2月1日

退会ユーザー

めろんさんもメインで育児されてるんですね!
    仕事との両立大変ですよね💦
    元々、ソフト開発で働いてたんですが、転職先も同じ感じです。なので残業なしでお願いしてても、やっぱりバグや納期前は残りたいかんじになり、そういう時は旦那にお願いしてます。
    でも、やはり近いと格段に楽になりました!

• 2月1日
  • めろん

めろん

そうなんです!夫の方が呼び出しで夜中も仕事になったりするので、私も残業はほとんどなしです。どうしても残らないといけないときあるので、その時は夫と調整します!
    ソフト開発のお仕事すごいですね😳!未知の世界で考えられないです!
    職場が近いと負担が減るんですね☺️今まで近くで働いたことがないので考えられないです😂

• 2月1日