※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園でインフルエンザが流行中。育休中だけど保育園に預ける罪悪感。休ますべきか悩み中。

今の時期、インフルエンザ流行ってますよね😭

上の子は保育園へ通っています。

昨日保育園へ送っていくとインフルエンザが2人出でましたと言われました。。

今日保育園へ送っていくとインフルエンザまた2人出ましたと言われました。。

私は今育休中なので保育園に預けなくても子供の面倒をみるとこはできます。大変にはなりますが😭

予防接種はしてるけど、インフルエンザにかかるリスクを犯してまで保育園に預ける私って最低だなと今日罪悪感にかられました😫

でも、ずっと保育園を休ませる訳にもいかないし、、

日々ワンオペ育児で近くに頼れる人もいないので保育園に行ってくれると毎日助かります😭

同じような境遇の方いらっしゃいますか?
移るときは移る!と割り切って保育園へ預けるべき?
とりあえず明日は休ませるべき?
明日休むと土日保育園お休みなので3日間休むことになります。

どなたかアドバイス、ご意見頂けたらと思います。

コメント

mmm

わたしも来年同じような感じになると思います😭💦
土日は旦那さんいますか??もしいて協力してもらえるのであれば、明日休ませてとりあえず3連休にすると思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

来年同じ境遇になりそうですね😭💦
    悩むところです💦
    旦那は土曜日は15時頃まで仕事、日曜日は午前中のみ仕事です😭😭
    私も今風邪気味なので、、更に悩みます🙄子供がグズると保育園へ預けておけばよかったと後悔しそうな気もします😂でも子供のことを考えると明日は休ませるべき、、ですよね😅

• 1月31日
はりこ

まさに同じ状況です💧でも普通に保育園に預けています😭
私もインフル落ち着くまで休ませるべきか悩みましたがでもそれっていつまでなんだろう、、、と考えたら自分の楽を取ってしまいました💦息子には申し訳なくて本当に自分は最低な母親だと思うことありますが。
授乳と家事で日々ばたばたですし、まだ夜も授乳でぐっすりは眠れないし、息子もずっと家で遊んでいられないので結局外に出たら同じかなと割り切っています😥
ずっと家で見ているお母さん、ほんと尊敬します💧

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ状況の方がいて励みになります😭
    そうですよね、、。毎年2月下旬には落ち着くみたいですが、、ずっと休ませるなんて無理ですもんね😅娘も保育園へ行くときはテンション下がりまくりで、、迎えに行くとすごく嬉しそうに喜びます、、そんな姿を見ると保育園に預ける自分が母親失格な気がしてなりません💦
    本当授乳と家事でバタバタですよね💦そこに上の子がいたら、、もぅ戦争状態です😭💦
    本当ずっと家で見てるお母さん尊敬です😭✨

• 1月31日
せけママ

上の子インフルなってしまったら、赤ちゃんにうつる可能性ありますよ…二人大変ですけど、意外と大丈夫ですよ(^o^)/

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、、。下の子に移るのも心配です💦意外と大丈夫だなって思う日もあれば疲れ果ててしまう日もあります😭でも子供のことを考えたら休ませるのが一番ですよね😭

• 1月31日

インフルが出たからと言って休ませてたらキリがないですよ
インフルは1人が出たらその菌は誰かしら持ってます。
でもその人はその菌に勝てる免疫を持ってるからインフルにならないだけでその菌を他の人に撒き散らすとゆう連鎖が起きるんです。
その菌が免疫が低下してる子に移ってしまうとインフルになってしまうので休んでもそこまで効果ないのかなって思います。
まぁ、念の為3連休休ませるのもいいと思いますけど子供の免疫に任せるしかないのかなと😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

結局のところ免疫力に任せるしかないのですね😭
    とりあえず十分な睡眠と食事には気をつけていますが💦
    明日休ませてもその後もインフルエンザの危機は常に付きまといますよね、、。参考になるご意見ありがとうございます!

• 1月31日
4姉妹mama

我が家は小学生と幼稚園児と自宅保育してる子がいるので少し立場が違うかもしれませんが先週の金曜日を最後に小学校も幼稚園にも行っておらずずっと自宅に3人います😭って言うのも小学校は学年閉鎖...幼稚園児の娘は高熱+咳(インフルではありません)の流行りものに乗っかり重なってしまい3人います😭正直行って欲しいですがインフル大流行してて対策は色々してますが私が妊娠中ってのもあり家に居てくれた方が安心だなって気持ちはあります...学校は明日から再開ですがすぐ土日がやってきますしもしかしたら児童の人数により午後打ち切りで帰宅かもって話もあります。幼稚園児はもう諦めて今週休ませることにしました😭

保育園に預けてたこともありますが保育園って預かってもらってる...預かってあげてる感ありますよね😅休みすぎると保育園やめたら?って空気にもなりかねませんし...でも菌が蔓延してるところにわざわざ預けるのも...だし。でも自分の時間欲しいし~って気持ちもありますよね😶

アドバイスになってなくてすみませんがさやさんだけじゃないですよってことお伝えしたくて書かせて頂きました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

小学校は学年閉鎖に追い込まれているんですね😭💦
    妊婦さんなら尚更インフルエンザの心配もありますよね😭💦
    産後2ヶ月ほど帰省している際いつから保育園に登園させるのか何度も聞かれたので😭あまり長く休ませる訳にもいかないのかなと思います😭

同じ境遇の方がいて励みになります😭
    インフルエンザが落ち着くまでしばらくかかりそうですが、、
    無事に乗り切ることを祈るしかないです😭✨

• 1月31日