※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M&A
ココロ・悩み

娘のためになれないと感じ、自殺を考えた女性。訴えても支援が得られず、疲れたと感じています。

精神的に追い詰められた文なので、不快な方はスルーして下さい。

娘と無理心中を考えました。

先日の投稿でたくさんアドバイスいただいたにもかかわらず、実行に移したのですが、失敗し、援助は受けられませんでした。

夫は仕事、行政も病院も結局は他人。なんど涙を流して訴えても、病気だから仕方ないと言われるだけでした。

たしかに病気は大きな要因の一つです。

訴えても届かないのは大したことないと思われているのでしょう。
もしくはまたかと呆れられているか。

そんな脆弱な私が娘といても彼女のためになるはずがないと考えるようになりました。

だから自殺を考えて娘と相対した時無理心中を考えました。

私だけが死ねばいいのです。娘の人生は私のものではないから、無理心中はそぐわない。

無理心中から自殺に頭の中でシフトしました。

彼女の前で笑えない。まともに世話もできない。こんな母親いらない。

もう、疲れました。

コメント

nori

大丈夫ですか…?
お話し聴きますよ😌

• M&A

M&A

ありがとうございます。

• 2月1日
パンナコッタ、そんなコッタ

なんの病気ですか?メンタルですか?すみません。わたしも、メンタルに持病あり、子育て辛いときあります。あたっちゃうときあります。

• M&A

M&A

双極性です。

• 2月1日
  • パンナコッタ、そんなコッタ

パンナコッタ、そんなコッタ

双極性の症状がわからないですが、お辛いでしょうね。無理はなさらないでくださいね。

• 2月1日
  • M&A

M&A

ありがとうございます

• 2月1日
Mama

何の病気ですか??
ママがいないと娘さん誰が育てるんですか?まだまだ1人じゃ生きていける年じゃないです!
ここでみんなに話してください!!!

• M&A

M&A

精神科に通っています。

• 2月1日
あんず

大丈夫ですか??心配です💦誰にも頼れないって辛いですよね。。。

• M&A

M&A

ありがとうございます。

• 2月1日
ちっち

私も病気で育児が辛く、実家も義理実家も頼れない、夫は激務でワンオペを続け壊れました

それでも息子を巻き込んで死のうとは思ったことありません

死ぬなら私ひとりで
そして、夫が1時間以内に帰ってくると確実になったタイミングを狙って、とずっと計画していました
1時間以内なら息子が1人になっても大丈夫だろうと思いました

今は医師の診断書もおり、子供は保育園に預け、日中休めて何とか生き延びてます

どうか諦めずに何か方法を探してみてはどうでしょうか
そこまで追い詰められているなら医師の診断書出そうですけど…

• M&A

M&A

回答ありがとうございます参考になりました

• 2月1日
  • ちっち

ちっち

他の方への回答見ました

双極性障害なのですね、同じです!私も産後うつで病院行ったら診断がおりました( ´:ω:` )

私はまだうつ状態が強すぎて躁転したことないのですがM&Aさんはした事あるのでしょうか

辛いよね、辛すぎるよね😭😭😭
    お身体もしんどいでしょう
    いつ症状が治まるのかも分からなくてお先真っ暗です私も…

しつこくて申し訳ないのですが病院で診断書貰って、保育園申し込んでみるのをオススメしますね
    私これでホントに生き延びたと言っても過言ではない状態なので…

どうか一刻も早く、M&Aさんのしんどい時間が減りますように

• 2月1日
  • M&A

M&A

同じ方がいて不謹慎かもしれないですが、ほっとしました。

躁うつになるのは短いです。

ちっささんも少しでも楽になりますように。

• 2月1日
夏色

私だけが死ねばいいだなんて😭
貴女を必要としてくれてる娘さんがいるのに。
貴女がいなければ、悲しい思いをします。苦しい思いをします。
自分が苦しむことより、娘さんが苦しむことを選ぶのですか?
大きくなって、貴女が亡くなった理由を知った時、どんな気持ちになるでしょうか。
貴女を、周りを、恨むでしょうか。
どうして私を置いて…と。
どうして周りは助けてくれなかったの…と。

幼い、可愛い子どもたちをおいて、若くして病気で亡くなられた芸能人の方がおられましたね。
どんなに無念だったか。
我が子の成長を、もっともっとみていたかったことでしょう。

娘さんがいるから、貴女は強くなれる。
貴女がいるから、娘さんも強く生きていけるのです。
世の中、ツライことばかりです。
私も、貴女に比べれば些細なものかもしれませんが、毎日苦しいこともありますし、死んじゃったほうが楽かななんて考えたりもします。

でも、子どもがいるから。
子どもが苦しむことがいやだから。
側にいてあげたい。
みていてあげたい。
苦しみから守ってあげたい。
そう思います。

悩みの全てはわかりませんし、その人の立場にならないと、苦しみなんてわからないのかもしれません。
でも、もう一度娘さんのことを想って下さい。
貴女を必要としています。
大好きな貴女を。
貴女の笑顔だけを待っています。
どうか自分の苦しみに負けないで…。

• M&A

M&A

回答ありがとうございます。今はまだ動けない状態です。

• 2月1日
ゆかぷに

私も生きてる事に疲れて、自殺したくなって、でも怖くてまだできなくて、ひとりでつらくてママリで自殺で検索してしまい、M&Aさんの質問に辿り着きました。
私は一人で死ぬつもりでいますが、やはり、娘が心配で。。。本当は娘の成長をずっと見ていたいと思うし、わずかながらも気持ちが晴れる時がくると期待してしまいます。
夫も元は他人。病院も行政も結局仕事で皆動いてるだけだと思ってるので期待しない方がいいです。
だけど、娘の事だけは違うと思ってます。そのせいでなかなか自殺に踏み込めずにいます。
すみません、少し自分の話ばかりしてしまいました。
病気だから仕方ないとは病院で言われたのですか?そんなとこ二度と行かない方がいいです。そんな奴に相談する価値ないです。悩んでこじらせれば病気、うつ、で片付けられるように感じてしまいます。
解決法が欲しいですが、無いときってあります。ひたすら死ぬこと考える位しか自分を癒す方法がないのです。
ごめんなさい、。いいアドバイス伝えるどころか、こんなひねくれた奴来てしまって。。
最後にひとつだけ言わせて下さい。
死ぬのはあともう少し待って下さい。
きっとここに相談したのもM&Aさんも少しでも希望を持っているからだと思います。
いますぐ死んでしまって後悔してももう帰ってこれません。
つらいですよね。どれくらいつらいのかは同じ人間ではないので簡単にはわかりますよなんて言えません。
私はM&Aさんにとって会った事もない他人ですが、後悔してほしくないです。
こんな事しか言えず、ごめんなさい。
もう少し待って下さい。

• M&A

M&A

お辛い中回答ありがとうございます。いまだに死ねず生きています。
    希望が持てたわけではありませんが…

• 2月3日
M&A

コメントを寄せて下さった皆様ありがとうございます。

返信まともに出来ず申し訳ありません。
死にたい気持ちは黒いシミとなりわたしの心に残っています。辛さも変わらずあります。
ほんとはもう何もかも放り投げて逃げてしまいたい。その究極の選択が自殺です。
娘の寝顔、笑顔みても幸せには感じませんが、とりあえず生きていてそれが実は一点の希望なのだと思いたいです。
回答下さった方の中には辛い気持ち抱えてる方がいてそれなのに私にメッセージ下さって涙出ました。
皆様に感謝です。本当にありがとうございました。

ラッチ

なにか楽しみとかありますか?
美味しいお菓子とか。

私は、温泉です。ずっといけてないけど。

• M&A

M&A

回答ありがとうございます。

楽しいこと何も思いつきません。一つくらいあればいいのですが…

• 2月11日
  • ラッチ

ラッチ

私と、私の母は、とても心配しています😣
    近くだったら会いたいです✨

私は、自分で楽しいことを見つけるの天才だと思います。ゲームとか、我を忘れて熱中でくるのとかいいかも🌠

• 2月11日
  • ラッチ

ラッチ

怒られるかもしれませんが、少しでも時間がある時は、オンラインでカフェをするアメーバピグのゲームにはまっています。我を忘れてことができるので、いいですよ!無心になります❗

• 2月11日
  • M&A

M&A

ありがとうございます。

もう少し時間が経てば探して見ようかなと思います。

心配してくださって申し訳ないです。

• 2月11日
  • ラッチ

ラッチ

行雲流水という言葉のように、人生同じ状態はずっと続かないと思うので、辛いときは無心で淡々としてたらいいかたと思います。

よく空をみて雲の流れとかみてそう思ったりしてきました。

星とかお月さまとかみたりしたら、癒されます。宇宙は大きくて、地球はその中の1つで、私がいるとこは地球のなかのちょこんとしたとこだとおもって。

夜に犬を庭に出しておしっことかさせるときに空を眺めています🌃

• 2月11日