※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nachu
子育て・グッズ

母乳が出なくなり、断乳を考えています。寂しい気持ちと母乳復活の難しさに悩んでいます。

離乳食を始める前に、母乳が出なくなって仕方なく断乳された方いますか?

私自身の体調不良がきっかけで、2週間程前からおっぱいが張らなくなって母乳が出なくなってしまいました。2日間くらい空けると少し張ってくるので、痛い時だけ吸わせています。

もともとミルクメインの混合だったので問題なさそうですが、このまま断乳となると少し寂しいです。気持ちの整理をしていなかったので。。

また母乳を復活させるのは難しいですよね( ; ; )

コメント

ちぃ

母乳が出ないと色々考えてしまいますよね💦
あまり考え過ぎるともっと出にくくなるみたいなので考えずにと言っても考えてしまうのが現実😞
母乳が出始めるのはやはり頻回授乳して促していくしかないのですかね。
張らなくてもとりあえず吸わせるとか、おっぱいマッサージがいいと言われていました!
あまり考えすぎずに、過ごして下さいね😌

• nachu

nachu

コメントありがとうございます。
    ミルクをたくさん飲むようになってきたので、出ないのを吸わせるのも可哀想で、どうしようかな…と思っていました。

出る時にあげるようにして、お互いストレスにならないように、だんだん断乳できれば良いかなと思います。

• 2月1日
むん

5ヶ月の時、子供が入院したためおっぱいを吸わせることが出来ず、搾乳を頻回にしてましたが出なくなりました😢

私も少しは出るし…と退院後は吸わせてみたりしたのですが、娘がおっぱい拒否になってしまい泣く泣く断乳しました

母乳は出るほうだったので完母で行けるだろうと思っていた分、すごく寂しかったです😭

1度出なくなると、また復活するのは難しいと思います😢

私は、この日におっぱい終了する!と決めて、おっぱいを吸ってる動画を撮って、娘におっぱいバイバイだよって伝えて、断乳しました
寂しくて泣きましたが、きっぱり辞めたので引きずることなく
今ではお酒も飲めるし、旦那に協力してもらえるしで
ミルク様々です😂!

主さんも無理に辞めることは無いと思います!
自分の気持ちが整理出来た時
おっぱいが出なくなった時
子供がいらないよーってなった時
いつでもいいと思いますよ😊

• むん

むん

長々とすみません😣💦

• 1月31日
  • nachu

nachu

コメントありがとうございます。
    うちはミルクをたくさん飲むので、あまりおっぱいに執着が無いようでそれはそれで寂しいのですが(笑)お酒飲めるとか、ミルクの良さもありますもんね!
    今は緩やかに断乳できるように、気持ちの整理をつけていこうと思います。

• 2月1日