※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ☺︎
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子どもが模倣や指差しをせず、言葉も喃語だけ。1歳半検診までに心配。同じ経験の方、成功例を聞きたい。

1歳2ヶ月の子どもがいるのですが、いまだにバイバイなどの模倣もしない指差しも出来ません…もちろん言葉も喃語しか出ません( ; ; )
1歳半検診までに出来るようになるのか…検診が恐怖でしかないです💦
同じような方おられますか??

1歳2ヶ月の時期できなかったけど、出来るようになったよって方お話聞かせて下さい💦

コメント

ぴーち

1歳2ヶ月だったら全っっくまだまだ心配することじゃないですよ🤣
その地点でうちまだ歩いてすらなかったです!

• きぃ☺︎

きぃ☺︎

全く心配することじゃないという言葉とっても心救われます😭
    両親に発達遅いんじゃないか?と会うたびに言われるので💦

• 1月31日
まりまり

最近やっとバイバイしてくれるようになりました😊
指差しはしませんね。言葉なんて持っての他です😱体重はまだ8キロないです💦
でも、気にしてないです。
上の子はこの時期やっと歩けるようになって、成長が遅かったので心配しましたが今では(6歳)うるさいくらい喋るし落ち着きがないくらい元気です😅
この時期個人差が大きいので心配ですよね。でも、元気ならいいやーって思うようになりました😊

• きぃ☺︎

きぃ☺︎

そうなんですね!!希望が持てました😭✨
    私も元気ならいいやと思えるように毎日言い聞かせてるんですが、支援センターへ行くと同じ月齢の子達がどんどん成長している姿を見るたび凹んでしまって😓
    気長に待ちたいと思います😭

• 1月31日
結優

一歳半のときはイヤくらいしか言えず、〇〇どれ?って聞かれても指差しもできず、積み木も積めませんでした。

その後様子見になったんですが、ちゃんと積み木も積めるようになってきたし、言葉も増えてきましたよ。

• きぃ☺︎

きぃ☺︎

そうなんですね!
    うちもそのうち出来るようになると信じて気長に待ちたいと思います💦
    ありがとうございます!!

• 1月31日
あやぱん

同じ月齢です。

最近ようやくバイバイらしきものができるようになりましたが、気まぐれなのでやってくれないことのほうが多いです。。苦笑
言葉も「アンパンマン」は言います(これも気まぐれですが。。)が、基本的に宇宙語で、ずっとあばあば言ってます(^^;
指さしも全然できません。もはや彼は指さしする気がなさそうです(-_-)

歩く、階段登る、ボール投げる、積み木積むくらいはできますが、うちもできないことだらけで、1歳半検診不安です😅

• きぃ☺︎

きぃ☺︎

でもバイバイも出来て、アンパンマンも言えるんですね💦すごい…うちはいつ発語が出るか…
    うちも指差しする気なさそうです😞

言葉とバイバイ以外はうちも全く一緒です💦ほんと1歳半検診不安ですよね😅
    あと4ヶ月で急成長してくれると思えない😂

• 2月1日
うる

うちの1歳の次男もおなじで
何もできません😭
とても心配してます😭

• きぃ☺︎

きぃ☺︎

ほんと心配ですよね💦わかります!!
    うちは最近ようやくパチパチを一度だけ真似してやってくれました!!😭
    しかしその後は1回もしてくれず…😂
    ちなみにバイバイは今だに出来ません😞
    潤さんの次男くんはまだ1歳になられたばかりなので、もしかしたらこれから突然出来るようになるかもですよ😊✨

• 2月20日
  • うる

うる

お久しぶりです!
    うちは明日で1歳4ヶ月になりますが
    なにもできません(泣)
    その後お子さんどうですか?😭

• 6月17日
  • きぃ☺︎

きぃ☺︎

遅くなってすみません💦最近ママリを見てなかったので気付かず😭
    ほんと心配になりますよね😫
    うちは1歳半目前に突然色々と出来るようになりました!
    言葉は全く増えませんが😅
    1歳半ってほんとに発達の節目でもあるのかなと思いました!
    うちも1歳4ヶ月の時ほんと何も出来ずほんと心配しました😭
    指差しすら出来なかったので💦

• 6月21日
  • かか

かか

突然すみません。
    今1歳2ヶ月なのですが、本当に同じ悩みでして…指差しも積み木も真似も言葉も何もできず…お子さんその後どうですか?練習などしましたか?

• 12月21日