※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずさ★
家族・旦那

転勤族の方もしくは転勤族のお子さんだった方家買いますか?単身赴任は考…

転勤族の方
もしくは転勤族のお子さんだった方

家買いますか?
単身赴任は考えてますか?
貯金など計画が立てずらくないですか?

どれでもいいので
お聞かせください。

結婚して1年です。
凄い計画が立てずらくストレスです。

将来単身赴任になるかもしれなくて
夫婦仲や子供の事、お金の事
心配事が多くて
あたふたしてます。

コメント

こたろうママ

転勤族です。家、買えませんf^_^;
中古の家を、気持ちセカンドハウスになることも覚悟して買うことも考えますが(-_-)
でも、税金とか近所のことを考えると好きなマンションを探して渡り歩くのもありなのかもと思ったりもします。
計画は立てたくても立たないので、まずは直近の未来だけ考えてます。

• あずさ★

あずさ★

会社の家賃補助とか
    どんな感じですか?

我が家は年をとればとるほど
    負担が大きくなるんです(;_;)

• 2月7日
  • こたろうママ

こたろうママ

夫の会社は補助なしで、私の職場は契約者のみの補助です。なので私が契約者となり、今は2万円くらいでます。が、私が転勤族で行き先によっては補助なしです(-_-)でも、持ち家だと全く補助なしです(-_-)

• 2月7日
midorifugu

子どもの頃も、自分が社会人になって一人暮らしとなってからも、転勤・転職・引っ越しグセ(笑)があり
2年前には、転勤族の旦那様と結婚しました

単身赴任は考えていませんが…
子どもが男の子だったら、小学生まで一緒に連れて転勤し、中学からは寮か下宿!!と話していましたが、女の子だったので高校卒業まで一緒に転勤します
もしくは、さすがに高校の頃は大事な時期なので、この時期だけは単身赴任で頑張るかもしれません
旦那様と離れたくないですが、この3年間だけは仕方ないかも

家の購入は、もしかしたら程度で定年後

私に持ち家願望はなく、主人が「いつかはマイホームという気持ちはあるけど、老後かな」と言っており、主人実家の徳島県に、主人名義の土地もありますが、過疎化がすすんでると思うので、そこに家を建てるかどうかは20年後に考えようかと…

今は賃貸のハイツですが、3LDKなので、子ども部屋、夫婦の寝室、主人の部屋(仕事用、兼物置)…という感じで考えています

貯金の計画が立てづらいですか?

人生でかかる必要な資金として大きなものといえば、3つ

・子どもの教育費(おもに大学時費用)
・マイホーム購入費
・老後の生活費

ですよね。これが

・それぞれ、合計いくらの金額
・何年後に必要となるか

うちだと、二人とも40歳で結婚と遅かったので

・娘の大学時用の資金を、今から15年以内に400万
高校で私学だったり、塾に行ったりと出費するので、中学卒業までに準備を終えておく
児童手当の総額200万は、この400万に含めず、別途貯蓄
・定年後に購入するかもしれない、マイホーム購入資金を、今から25年後に3千万以上
・老後の夫婦の生活資金を、今から30年後に…3千万以上(70歳からの20年分として)

となります
月々いくら貯金が必要になるか、逆算して計画たてようとしたら、無理すぎて
(;´Д`A

ただ、この3つのうち、教育費とマイホーム費はローンがありますが、老後の生活費だけはローンできません
なので、うちは、老後費用を最重要に計画して、2番目に娘の教育費400〜600万ほど使うかもを念頭に置き

子どもは、二人目が欲しいなぁなんて思っているから
家は買わないんじゃなくて、買えないかも…と、話しています

• あずさ★

あずさ★

参考になりました!

ありがとうございます♪

• 2月9日
ぺー♡

転勤族です。

家の購入は考えていません!
理由は、主人の会社は家を購入すると
こいつはもう仕事を辞めれない!と会社が判断して即転勤になる事がよくあると小耳に挟んだからです。
今の会社で勤めている限り、マイホームは夢のまた夢です😭

後、子供が小学校にあがるまでは
転勤先について行こうと思っています!
転校などを考えるとせっかくお友達ができてもすぐに離れ離れじゃ子供がかわいそうかなぁと思う反面
いろいろな人達と出会い、いろんな環境で育つのもいいのかなと思うので
まだはっきりは決めていません😊💕

• あずさ★

あずさ★

うちの会社にも買ったあと
    すぐに単身赴任してる方
    居ます(;_;)

マンションとかだと
    子供部屋作りにくいなぁ
    夫婦のプライベート
    ゼロだなー

って思っちゃいます。

• 2月8日
  • ぺー♡

ぺー♡

やっぱりそんな会社も少なくないんでしょうか😓

凄く分かります!!
    子供部屋作ってあげたいのに部屋数が少なすぎて作ってあげられません😭

今は家賃補助が8万円程出ているので助かってはいますが、それでもマイホームは欲しいし、転勤族はつらいです😲

でももう子供もいるし、今から転職となるのも少し不安だなぁ、、という感じです😭

• 2月8日
ふくとも

うちも転勤族です。
家の購入を考えて夫と話し合いはするんですけど、お互い実家が北海道と大阪なので、どこに建てるかも決まらず...

今の答えとしては、今妊娠中なので、その子が学校に通うようになったら転校ばかりは可哀想なので、そのタイミングで具体的に考えようと思っております。

将来を考えると、やっぱり心配ですよね。

• あずさ★

あずさ★

やはり今からは
    なかなか決めれないですよね( ´_ゝ`)

• 2月8日

転勤族です!今のところ2年スパンで転勤してます。
家の購入は転勤場所と時期とで決めようと思ってました!お互い実家が函館で同じなので、子供もある程度大きくて函館に転勤になったら家を建てるか検討ですね(^^)
子供が小さいうちは転勤についていきますし、アパートでいいかなって思ってます!
もし家を建てない方向でいくなら、子供が高校生なら下宿にいれさせて私は旦那についていきます!(*^O^*)

• あずさ★

あずさ★

我が家も函館に家を立てたい!
    と話がデテマス\(^^)/

関東より安いイメージです。

下宿がある高校初めてしりましたー!

• 2月8日

退会ユーザー

函館も町によって地価はバラバラです!東山や桔梗は安いって聞きます(^^)♪
    下宿はたくさんありますよ!高校と連携はしてませんが(笑)高校時代下宿している子が数人いました!
    旦那となるべく離れたくないので、子供にはある程度料理とか教え込もうと思ってます(笑)

• 2月8日
  • あずさ★

あずさ★

情報ありがとうございます♪

私も今だけかも知れませんが
    主人と離れたくないです(ToT)

みんなは断然旦那より子供と
    いいますが
    私はそんなことないので( ´_ゝ`)

• 2月8日

退会ユーザー

私もです!離れたくないのでついていくつもりですし、旦那もついてくるよね?って感じです(笑)
    旦那の職場の人は「そのうちな、転勤?いってらっしゃーいって言われるようになるぞ」って言ってるみたいです(笑)

• 2月8日
由衣0525

転勤族です!!

将来子供が小学校高学年くらいになったら、家を建てようと計画しています!
私が福岡出身で旦那が鹿児島なので、福岡に建てるつもりです。♡

やっぱり子供を連れてずっと単身赴任は大変かなーと思ってます😖

• あずさ★

あずさ★

単身赴任の予定なんですね♪
    決心できてすごいです(。>д<)

• 2月8日
あみきち

転勤族です(*・д・*)
マイホーム欲しいですが、旦那が一人っ子で義実家が持ち家なので、きっと貰えます。
だからマイホームを建てるのは勿体無いよねーって(笑)
とりあえず子供が中学生になるまではついていかないと会社からの補助はないようです💦

• あずさ★

あずさ★

我が家は住みたくない県なので
    いらなーい。と言ってしまいました(*´・ω・)

• 2月8日
ジョリーン

転勤族です。2年に1回のペースです。

今はいろいろ話し合って単身赴任してもらっています。

マイホーム欲しいですよね。

でも無理なんかなぁ…って諦め気味です。
家買うつもりで貯金頑張ってたけど、家買わないならもうちょっと贅沢したいなぁっておもったり…。

でもとりあえず子供いるので、貯金しとけば間違いないのでひたすら貯金してます。

みーたんママン

うちは貯金貯めて、定年になったら、中古マンション購入しようと思います。
新規で買うのももったいないし、お金ないし、中古でがまんしよーかと。
そのころには実家は過疎化が進んでて、住む感じじゃなくなると思うので、転勤した先でよかった便利な場所に住む予定です。