※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびこ
子育て・グッズ

子供がご飯を食べなくなり、他のものを食べたがる場合、食べさせるべきか悩んでいます。晩ご飯の量が心配で、統一したいけど子供の健康も気になります。どうしたらいいでしょうか。

いつもありがとうございます。

同じくらいのお子様をお持ちの方におうかがいしたいのですが、
子供がご飯の途中でご飯を食べなくなり、他のものを食べたがったらどうしますか?

今日の晩ご飯の時、娘が半分くらい食べたところでご飯を拒否し、
ヨーグルトやチーズをほしがりました。
私はご飯を食べないなら他のものもダメというスタンスなので食べさせません。
ただ、晩ご飯の量が少ないと夜中にお腹が空いて起きられても嫌だしなぁと悩んでしまいました。
でも食べさせないなら食べさせないで統一しないと、子供も「泣けば他のものを食べさせてもらえる」と覚えても嫌だし…

まだ小さいし、普段から食べる量が多いわけでもないので、
他のものでも食べられるなら食べさせた方がいいのでしょうか…

コメント

ふじやま

うちは他の物を食べたがる程、おしゃべりが得意じゃないですがムラ食いがあります😅途中からおもちゃで遊び始めたり😅

ある程度の時間付き合ってあげて、食べなかったらかたしてます。他に作ったりお菓子等もあげません。

夜ごはんあんまり食べなくても寝ますよ😊

そんな日は次の日の朝ごはんモリモリ素直にたべます😅💦

• ちびこ

ちびこ

コメント、ありがとうございます!
    うちの娘はあまりご飯を食べないで終わった時は寝つきが悪かったり、夜中に起きてしまったりするんです💦
    もちろんお菓子はあげたりしません💦

• 1月31日
  • ふじやま

ふじやま

あまりに痩せちゃって、、
    ってなると風邪引きやすくなるし余計に大変らしいんですが(友人談)

うちは食べないなら食べないでいいよ!っていうスパルタですね笑

ヨーグルトとチーズが好きなのかな😊ご褒美制にしてみたらどうですか✨あと5くち食べたら〜って感じ?😊

• 1月31日
  • ちびこ

ちびこ

ご褒美制も試したのですが、まだそこまでこちらの言ってるこおが理解できておらず食べてくれません😭チーズとヨーグルトは大好きです😅
    うちも普段は食べさせないで終わるのですが、今日は珍しく30分も泣き続けたので食べさせてしまいました😣💦

• 1月31日
きょた

うちも下の子が食べムラがあるので悩むところですが、
基本的にはご飯のときは出されたものだけ。と、したいけど…でも半分でも食べたらうちは上出来かなと(笑)ヨーグルトやチーズならあげちゃうかな😅
あげないならあげないで統一するのは大事だけど、食べない時期って本当に食べないし💦ご飯も食べずお菓子ばかり!とかは良くないけど、食べたいときに食べたいものを、となってしまうのも仕方ないのかなって。
昼はけっこう食べた方だから夜はいいか🎵とか、今日は全然まともにご飯食べてないからダメ!とか、その辺の判断は臨機応変に多少ゆるくてもいいのかな、と私はおもいます。

• ちびこ

ちびこ

もともと食が細い子なので、ご飯を残しても、ヨーグルトやチーズなら…と思う部分もあります💦
    お菓子は私も食べさせません💦
    ガチガチにルールを決めるより、臨機応変に対応してあげた方がいいですかね…悩みます😣

• 1月31日
mini

うちは食事中に他のものを欲しがってもあげません😊ご飯を全部食べたらそれあげるね。って言います🙂
ご飯を食べなかったらその時はご飯なしです😅ほとんど食べるー!!って泣くので食べますが、食べなくてもお腹が空いて夜中に起きてくることはないですね🤔ご飯を食べなきゃお腹がすくって覚えて欲しいので、お腹すけばいいと思っています😣

• ちびこ

ちびこ

うちも基本的には食べさせてません💦
    次のご飯かおやつの時間まで無しにするのですが、今日は珍しく30分も泣き続けたので結局ヨーグルトを食べさせてしまいました😣💦なかなか難しいです💦

• 1月31日