※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

保育園入園まで2ヶ月、子供たちの成長に不安。周りの子供たちに馴染めるか心配。保育園入れると思っていなかったため、不安が頭をよぎる。

保育園入園まであと2ヶ月・・・不安しかありません💦

下の子は抱っこ抱っこで離乳食も食べたり食べなかったり人見知り場所見知りするしこないだ親戚の家に行った時2時間半泣きっぱなしでした。おっぱいもまだまだたくさん飲んでます。

上の子はまだ一人でシャツ着れないし食べる時もまだこぼすしつかみ食べもします。トイトレ?何それ?状態です。
支援センターが近くになくて片手で数えられるくらいしか行ったことないのでおもちゃの貸し借りもしたことありません。
周りは保育園慣れてる子ばかりになると思うのでうまく溶け込めるか不安です。

まさか保育園に入れるとは思ってなかったのでもう不安なことばかりで頭いたいです(T_T)
大丈夫かなぁ💦

コメント

初心者

大丈夫だと思いますよ。
保育士さんはプロです❗️
食べないコも周りに刺激され食べれるようになるし、徐々に保育園に慣れますよ🙂
トイトレもすぐに出来るコもいれば
長くかかるコもいてます🙂

うちの末っ子も生後3カ月で仕事復帰で
不安だらけで自宅ではミルク飲むのに
保育園では飲まない!泣きっぱなし!で
私はオロオロしてましたが
保育士さん達はみんな「大丈夫!慣れる!他何か良い案考えますね〜」と色々してくれて
2週間で慣れてくれて今は帰るの嫌がるぐらいです🙂笑

  • ままり

    ままり

    そうだといいんですけど・・・(T_T)
    11ヶ月で帰りたがらないくらい保育園楽しんでるんですね!
    下の子が4月で11ヶ月なので少し安心しました。
    私も私がオロオロして子どもたちに酷なことさせてるように感じて泣いてしまいそうです(T_T)💦
    でも親の私が笑顔で送り出さないと意味ないですもんね。
    不安ですがなるようになると信じてみます(T_T)!(笑)

    • 1月31日
なっち84

大丈夫です!最初はうちの子供達も、泣いてましたけど、今は送ったら、私に笑顔でバイバイされます笑
トイトレなども、うちの子全くしてなかったけど、上の子は、年末からトイトレしましょうか?と声かけてくださったので、今失敗ばっかですけど、やってくれています☆
うちの子も1人でお着替えできません。
でも、先生が、お手伝いしながら着せてくれてます☆
ご飯もこぼすけどそれはみんな一緒です。
お昼お迎えいくことありますが、給食のあといくと、床には食べこぼしめっちゃあります。
周りのお友達と刺激しあいながら、できること増えてますよ☆
おもちゃもうちの子貸借りできなかったのに、今ではおもちゃも兄弟で、譲り合えるようになりましたよ☆

  • ままり

    ままり

    やっぱり泣きますよねー(T_T)
    もう今から胸が痛みます💧
    上の子も「ほいくえんいくの?ままは?しごと?わかった!」って笑顔で言ってますがどうなるやら・・・(笑)

    そうなんですか!
    上の子がなんでも「やってー」ってタイプなのでなかなか上達しないのは私がやってあげちゃってるからだと思ってたんですけど・・・
    少し安心しました(>_<)
    おともだちたくさん作って楽しい刺激的な日々になってくれるように祈って私も頑張ります(T_T)!!

    • 1月31日
  • なっち84

    なっち84

    うちの子上の子も下の子も1歳児クラスからだったけど、最初は泣いて先生に抱っこされてーみたいだったんですよー笑
    でも、今は、「保育園行くよー」って言うと嬉しそうに家でます笑
    保育園ではいえでは絶対させたくないであろう、絵の具とか、新聞紙破ってとか、みんなで公園とか行くので、楽しんでます。
    連絡帳にも、最初の頃は、ずっと泣いてたけどとか書かれてましたが、今ではお友達と一緒に手つないで遊んだりとか書いてあります☆
    そして、お迎えいくと、仲良しのお友達が手つないで連れてきてくれますし、たまーに、帰りたくなくて泣いちゃうこともありますよ笑
    保育園に行っても、上の子のクラスの子とか、「おばちゃん、あのね、昨日ねイチゴ食べたよー」とか報告してくれたり笑
    ママ友もできました。
    うちの縁では、担任ではない先生たちも子供達の名前覚えててくれますし、園長先生も、担任の先生も、私がシングルマザーなので、ほんとにたくさん相談乗ってくださったりしています☆

    • 1月31日
豆まめママ

私も大丈夫と思います。
下の子は、慣らし保育でずっとギャン泣きで風邪もひいたりで、慣らしが出来ないまま、本番でした。
1ヶ月もすれば、楽しそうにしてました。しぇんしぇい(先生)と呼ばれる始末…親が心配してるいるよりも、子供は子供で楽しんでくれるので。

  • ままり

    ままり

    うちの下の子もずーっと泣いてる気がします(T_T)💦
    上の子はすぐ楽しんでくれそうな気はしてるんですけど・・・
    保育園慣れて楽しんでくれてるときに時間早送りしたいです(T_T)(笑)

    • 1月31日
ままり

同じぐらいの差ですねー👏
毎日、子育てお疲れ様です。我が家も4月から保育園です✨
上の子もトイトレ、寒くて行きたがらず毎日オムツパンパンです🙅‍♀️
下の子も人見知り&場所見知りで忙しそうです笑
そんな私、実は保育士なのにこんなんですよー🤦‍♀️今しかじっくり関わってあげられないので焦らず一緒に過ごそうと開き直ってます笑
保育園入ったら本当にみんな劇的に成長するので大丈夫です👍
入園前の不安すごく分かります。でも、お友達が出来て帰りたがらなくなる子もたくさんです♡

  • ままり

    ままり

    あ、ほんとですね!👏

    私も息子の成長に合わせてのんびりやってこうと思ってたので保育園入園が決まって大丈夫か?!と心配になってしまって💦
    開き直りも大事ですね(>_<)
    でもみなさんのお話し聞いて息子と大差ないことを知って少し安心しました!
    楽しい保育園生活になるように祈って私も頑張ります!!
    保育士さんからのお言葉とても励みになりました!
    ありがとうございますm(*_ _)m

    • 1月31日
りんご

保育士していました。大丈夫ですよ。ずっと泣いている子なんていません。はじめのしばらくは泣くかもしれませんが子供は大人より慣れるのも早いですし。保育士もプロですし。逆にお母さんのオロオロの方が逆効果で、保育園に預ける=可哀想なことをしている。となると、家で甘やかしたりで大変みたいですよ。まずは、保育園は可哀想な事はないので、毎日お友達やおもちゃがいっぱいの所に子供達は行ける!ぐらいの気持ちの方がいいと思いますよ。

  • ままり

    ままり

    そうですよね(T_T)
    私が毅然とした態度しとかないとダメですよね💦
    元来ガラスのハートでネガティブ思考に加えて泣き虫で・・・(T_T)
    子どもたちも頑張るんだからまず私が頑張らないとですよね✊
    なるほど、保育園で頑張ってるからと私も家では甘やかしてしまうところでした( ˟_˟ )
    家にいるより確実に保育園にいたほうがいいですもんね!!
    まずは私がこの2ヶ月で強い心作り頑張ります(>_<)(笑)

    • 1月31日
  • りんご

    りんご

    まずは、保育園は頑張るところとか可哀想なことをしていると言う考えをやめないときついですよ。保育のプロがいて、おもちゃがたくさんあって、お友達がたくさんいて、色々な楽しい行事があって、色々な遊びを提供してもらって、とっても楽しいところですよ!むしろ、言うなら「お母さんがさみしかったー。お母さんが頑張った!お母さんヨシヨシしてー。」ぐらいですよ。子供には毎日遊びに行けて楽しいね!ぐらいが良いですよ。

    • 1月31日
  • ままり

    ままり

    上の子はむしろ保育園早く入れてあげたいって思ってたんです(´・・`)
    公園いって同年代の子がいると自分から遊びに誘ったり月イチの園庭開放が楽しみすぎて毎日「ようちえんいく?」って聞かれたり保育園での地域交流会も私から離れて他の子と馴染んでたり・・・(笑)
    ただ出来ないことが多くて不安なのと下の子がどうしても気がかりで・・・
    まあ2ヶ月もすればだいぶ成長してるとは思うんですけど💦
    なるようになると割り切って笑顔で送り出せるように頑張ります(>_<)

    • 1月31日