※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さよ
お金・保険

生後間もない娘と実家で暮らしている。母は1年間は娘と向き合うように言い、働きたい私は不安を感じている。皆さんは家にいるか、働くか。

シングルで生後間もない娘と実家でお世話になってるのですが、生活費はもちろん払っています。働きたいと私が言っても母は、娘と1年間は向き合いなさい。と言われて今は専業主婦してます。
私は、今すぐにでも働きたくて、お金がなくなるのがとても不安で、貯金も沢山あるわけでもないので
月の出費が物凄く痛く感じます。
皆さんなら大人しく母の言うとおり家にいますか?
それとも反抗して働きにでますか?

コメント

奏来ママ

私も1年は息子と居ましたよ☺
一年たって私が働く代わりに母にめんどう見てもらいました☺

• さよ

さよ

母の言うこともわかるんですけど、
    ほんとうにお金ながなくて無くなる一方なのです(>_<)

• 1月31日
YY

もし生活費を払ってないなら
言うことを聞きますが
生活費だしてるなら働きます!
貯金がどんどん無くなるだけです💦

• さよ

さよ

払っています。
    働きたいと言っても娘と向き合えって言われて渋々家にいます。
    そうなんですよ。ほんとに貯金が無くなる一方で…

• 1月31日
  • YY

YY

貯金がなくて生活費がもぅ出せなくなる、と
    嘘でも言いましょ!!
    これからお子様にどんどんお金かかるし
    できるだけ貯めときたいですよね😥

• 1月31日
  • さよ

さよ

そうですよね。家においてくれてるのはありがたいのですが…ね。

今でもお金かかってるのにこれからの貯金しないとですよね(>_<)
    お金がないって余裕なくなりますよね、、、

• 1月31日

生活費を払っているのであればお金も無くなってくだけなので私なら働きに出ます。

• さよ

さよ

そうですよね。
    でも働きたいのやまやまなのですが…
    親を、説得できなくて。

• 1月31日

退会ユーザー

私も実家暮らし未婚のためお気持ちはよくわかります。
    家に居させてくれるのはありがたいけど
    正直、お金がないと生活費払えないし産まれたばかりのお子さんがいるということなのでオムツや洋服、ミルク等でかなりお金がかかる時期だと思います。
    しっかり貯金どんどん減っていること
    娘さんと一緒にいたい気持ちはもちろん大きいけれどこのままだと生活費も払えなくなるし子どもを育てていくにしんどいことを伝えてみたらどうでしょうか?

• 1月31日
  • さよ

さよ

ちゃんと話し合った方がいいですよね。。
    ありがとうございます!

• 1月31日

退会ユーザー

お母様が向き合いなと言ってくれているのできっとわかってくれると思います。
    今後について話がまとまるといいですね!

• 1月31日
  • さよ

さよ

ありがとうございます!

• 1月31日

お母様の、向き合いなさい。と言うのもわかります!
お母様がそう言っているのであれば、お金の話もしてみたらどうですか?
話してみてそれでも今まで通り家にお金を入れるってなったら、その時は働くでいいのではないでしょうか。
子供と向き合うにも、お金のこととか不安やストレスを抱えながらでは、いい向き合い方も難しいと思うので…。
働くとなったら、保育園に預けるのですか?

• さよ

さよ

私も母のいってることはもちろん理解しています。
    保育園です。母もフルで働いているので。

• 1月31日
ゆゆゆ

じゃあお金はどうしたら良いの?
もう貯金もなくなるから生活費も払えなくなるんだけど、
と相談できませんか?
お母さんがそう仰る理由はなんなんでしょうね?

• さよ

さよ

ちゃんともう一度話してみます。
    多分、子育てあまくないよってことを実感させたいとかと。

• 1月31日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

なるほど…
    確かに甘くはないですが、お金を稼ぐのも育児のひとつだと思いますけどね。
    特にシングルの方は一人二役をしなければいけませんし。
    お母さまも心配もあるでしょうし、勤務時間や形態、保育園に何時から何時まで預ける、など、就職した際のシミュレーションを話してみるのも良いかもしれません。
    上手くいくと良いですね。

• 1月31日
みーこ

生活費って10万とかじゃないですよね?
ちゃんと自立して家賃や食費、その他諸々を払うことを考えたら、十分親のお世話になってる身分ですから、親の意見を無視はできません。

保育園入れるなら、自立するためにも早く働きたいと言いますが、親に見てもらわなきゃならないなら親の言うことを聞くべきかなと思います。

• さよ

さよ

3万くらいです。
    もちろん親の意見を尊重しています。
    働くなら保育園です。母も働いているので。

• 1月31日
  • みーこ

みーこ

三万( ;`Д´)
    それは甘えすぎですね💦
    お子様の父親からちゃんと養育費取りましょう💦

親の言うこと聞いて、1歳まで見てから働きに出られたらいいと思います。
    その上で貯金が底をつくなら親に話したらいいと思います。
    生活費を減額してでも1歳までみろというならそうしたらいいと思います。

実際夜泣きや夜間授乳がある中で働くのはかなり大変ですよ。
    親も働いてるなら夜泣きに付き合わせる訳にはいかないですからね。

シングルを選んだならそれなりに覚悟がいると思います。
    私は親に全く頼らず、むしろ養いながらシングルやってた母に育てられたのでそう思います。

• 1月31日
  • みーこ

みーこ

きついこと言いますが、私は早朝も夜中も働く母の苦労を見てきたし、お金がなくてみじめな思いもたくさんしてきたので、そういう認知すらしないような男と子供を作って産むということは、かなりの覚悟がいると思います。

親の気持ちも考えてあげてください。
    あなたがお子様を思うように、ご両親もあなたを大切に育ててこられたのですから、認知もしてもらえないような男の子を産むなんて、そんなあなたを見るのは相当つらいでしょう。
    それでも面倒を見てくださってるのですよ。

お金はご両親に甘えてる間は本当に困ることはないでしょう。
    一年もたてば、ご両親も自立させることを考えるはずですよ。

• 1月31日
  • さよ

さよ

たしかにそうですよね。
    的確な意見ありがとうございます。

• 1月31日
YU0123

ご両親がそういうなら1年間は甘えてしまって生活費払わなければ良いのでは?それが困るなら払う為には働くしかないです。収入ないのに支払いは出来ません!!

• さよ

さよ

そうなんですよ。
    収入がないのに出費がたくさんで。

• 1月31日
ゆき

私もシングルで出産しましたが、生後3か月から仕事始めました。

同じように母や周りから、小さいうちは側にいてやらないと可哀想だと言われました。

でも、娘を養っていくのは私だし、お金がかからないうちに貯金したかったので、説得しましたよ💡

民生委員のおばさんにも可哀想って言われましたが、じゃあ私の代わりにお金負担してくれますか?って聞き返しましたよ😓

実際、経済的に安定することが精神的な安定にも繋がるし、子供にはお金がかかります。

シングルでも経済的な理由で子供に我慢をさせなくて済むように…って常に思ってました🍀

• さよ

さよ

やっぱりかわいそうって言われますよね。

その時は実家ですか??

お金はあって困らないし無かったら精神的にもおかしくなりますし生活できないですよね

• 1月31日
  • ゆき

ゆき

実家に住んでましたよ〜〜😊
    正直とてもありがたかったです。

それと同時に、世話になってるから言いたいことも我慢したり、様々なストレスはありましたが…😓

甘いとおっしゃってる方がおられますが、シングルで産むと決めた時から色々覚悟されてますよね😌
    いきさつはわかりませんが、子供を守って行こうって気持ち、甘いだなんて私は思いません🍀

離婚シングルより、未婚シングルって否定されることも多いですが、負けずにお子様守って下さいね!
    時にはさよさん自身も弱音吐いたり息抜きしたり、自分を追い込み過ぎないようにして下さいね😌

保育園に預けて仕事しても、お子様と向き合えない訳ではありません。
    ほかのワーママさんも一緒ですよね?

私も早朝ゴルフ場のレストランと日中は花屋で仕事してましたが、ママとおんなじお花屋さんになりたいって言ってくれた時は泣いちゃいました😣

お仕事頑張ってるママの姿を見せるのも、立派な子育てだと思いますよ😌

• 1月31日
  • ゆき

ゆき

私も養育費、慰謝料、認知ありませんでした😣
    でも、子育てしていけますよ!
    もちろん頑張らなくちゃいけないですが☺️

誰にも頼らず援助も受けず、一人で子育てしていくことが1番だとは思いません。
    お子様にとって必要なものだと思ったら、誰かに頼ったり支援を受けることも大切ですよ😊

• 1月31日
  • さよ

さよ

暖かい言葉ありがとうございます(>_<)

• 1月31日
さよ

甘えすぎですか…(
養育費払ってくれないと思うし認知もしてもらってないので。

そうですよね。大変なのはわかります。大変でもお金はあって、困らないし無かったら苦労します。

私もわかってはいます。親に甘えてるのは。

ゆに

今娘さんは何ヶ月なのですか??