※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふたふた
その他の疑問

今世紀始まって最大の悲劇が起こりました。スマホに保存してある写真、…

今世紀始まって最大の悲劇が起こりました。
スマホに保存してある写真、動画が多くて内部ストレージとやらがパンパンになってきたので保存場所から削除するかどーしよーかと悩んでました。(撮影すると自動的にギャラリーという場所に保存されます)
そこで、『Googleフォト』というアプリは無制限に保存できるという情報を入手したので早速ダウンロードし移行してみました。その後、ギャラリーから写真を削除する際、何を思ったか『ドキュメント』というものを削除してしまいました!すると、なぜかわかりませんが元々のデータもGoogleフォトに移したはずの写真もなくなっているではないですか!(そもそもドキュメントって何なんだって話ですし)

子供が生まれてから今日までの写真や動画が泡となって消えてなくなり、絶望に暮れながらも、『良く撮れたものは誰かにラインで送ってるはずだ‼』と思い、今かき集めているところです。
そこで、知っている方教えてください🙏
Googleフォトにはどうやって写真や動画を移すんですか⁉
もしくは『クラウド』とやらはどうやって使うんですか⁉無料ですか⁉
もしくは他になにか良い方法ありますか⁉とてつもなく機械に弱く全くわかりません。
救いの手を差しのべて下さる方、宜しくお願いします。長々とすみません。


コメント

みーこ

ドキュメントというのは画像データではなく、pdf やExcelデータを保存している場所なので、画像が消えるはずないと思います。

iPhoneですか?Androidですか?
Androidならフォトアプリ(風車のマーク、Googleフォトのことです)に保存されると思います。
Wi-Fi環境になったら自動的にクラウドにアップしてくれます。
パソコンでも見られます。
設定から、バックアップと同期というのを見てみてください。

  • ふたふた

    ふたふた

    詳しくありがとうございました‼Androidです。風車のGoogleフォトをアンインストールしてしまっていたので改めてインストールし、今まで設定したことがなかった『Galaxyアカウント』を設定したら早速アップされました!でも、写真を見てみると、元の保存先にはあるのにGoogleフォトには移らなかった写真があり、調べてみるとデータの大きさによってアップできないものがあるらしいですね⁉でも、なにもバックアップしないより全然安心です!wifiで自動的にバックアップしてくれてとても簡単でした!
    これからはクラウドにバックアップしたら元の保存先からは都度消しちゃってダイジョブということですよね⁉
    色々聞いてすみません。

    • 1月31日
  • みーこ

    みーこ


    GALAXYじゃないのでGALAXYアカウントはわからないのです。
    それでうまくいくならいいですが、Googleアカウントは持ってないですか?
    Googleアカウントがあればクラウドにアップされたものはどこからでも見られるので、端末内の写真は消していって大丈夫です。
    Googleのクラウドは無制限なので大きさによって移せないなどはないですよ。

    • 1月31日
  • ふたふた

    ふたふた

    Googleアカウントあると思います‼本当に助かりました。ありがとうございました🙏💦

    • 1月31日