※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやっち
子育て・グッズ

9カ月の娘が便秘で、食事や試した方法が効果なし。便秘解消法や病院受診基準を知りたい。自身も便秘で関係があるか心配。

もうすぐ9カ月になる娘がいます。生まれてからずっと便秘がちです。今、離乳食は2回食で一回に150gはペロリと食べ、母乳も1日5回飲みます。なのに、うんちは2日に一度。量も卵ボーロのようなものや、大人の親指程度のものが出るだけです。お茶は飲んでも1日50ml。人それぞれとはいいますが、少なすぎませんか?
先日丸3日出なかったときはさすがに綿棒浣腸してある程度出ましたが、お腹の張りを見ても、どの程度が張っているのか見極めが難しいです。綿棒浣腸すると必ず泣くし、頻繁にやるのは躊躇してしまいます。マッサージ、バナナ、ヨーグルト、さつまいも、みかんは試しましたが効果なしでした。お腹の張りの基準や病院の受診基準、私が試した以外の便秘解消法など、アドバイスお願いします。
補足ですが、私自身も便秘ですが、関係あるのでしょうか😅

コメント

ひぃと

水分量は少ないんですかね🤔
離乳食に汁物はつけてますか?✨

• みやっち

みやっち

それが、無類の固形物好きで、汁物はトロミをつけても2、3口しか食べません😭

• 1月31日
はるママ

バナナは量が増えるので、便秘にはあまり効果ないかもです😭
オリゴ糖とかどうですか?
なるべく水分補給取らせないとなかなか出ないですよね💦
私も便秘なんですが、酢キャベツ食べ始めたら娘もめっちゃ出るようになりました🙆‍♀️
効果あるのか分かりませんが😅

• みやっち

みやっち

オリゴ糖!甘いものはまだ早いかと思って躊躇してましたが、便秘は可哀想なので、試してみようと思います!ありがとうございます!

• 1月31日
  • はるママ

はるママ

パウダーを指に付けて舐めさせる程度なので、そんなに甘くないと思いますよ😅
    頑張ってください☺️

• 1月31日
  • みやっち

みやっち

そうなんですね💦無知でお恥ずかしいです。与え方まで、ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月31日
  • はるママ

はるママ

いえいえ💦
    そのままが嫌がるようならヨーグルトなどと一緒でもいいかもですね☺️
    純度高いのじゃないと効果ないので、そこだけ気をつけてください☺️

• 1月31日
  • みやっち

みやっち

色々種類もあるんですね💦明日早速買いに行ってきます!!💪

• 1月31日

うちの子も7.8ヶ月の時は便秘がちでした!ご飯は沢山食べるし、おっぱいも飲むので、溜まって苦しくないか心配でした💦みやっちさんのように、便秘に効くと言われるものはほとんど試しましたがあまり効果なく、、
私はとにかく沢山お茶を飲ませるようにしました。食事以外でも、遊んでる時、お昼寝から目覚めた時、児童館に出かけるほんの数時間でも持っていきました。そのお陰か、徐々に出るようになり、今は一日3回くらいします笑
あと、たまに離乳食でオートミール食べさせます!これも効果あるかもしれません。

• みやっち

みやっち

オートミール!あまり聞きなれないので躊躇してましたが、色々試してみるべきですよね。オリゴ糖がダメなら試してみます。ありがとうございます!

• 1月31日