※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
莢華
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘の食事中のしつけやイライラについて相談しています。途中で遊び始めた時の対処法や食事中の注意、イライラの我慢方法について悩んでいます。

いつもお世話になってます!
今1歳8ヶ月の娘がいます。
食事中のしつけは皆さんどうしてますか?
まだほぼほぼ手掴み食べで、(ヨーグルトだけは自分で食べてくれます)気が向いたらスプーンとフォークで食べるっで感じです。
スプーンとフォークに関しては練習させるしかないとは思うのですが、無理にやらせるとイヤイヤで食べてくれなくなるので、焦らずという感じです。
最近食事中に途中で遊び始めた時のしつけに関してどうしたらいいのかと悩んでます。
始めのうちはダメだよー、と注意から始まりそれでもダメだったら口調強めたり本気で怒ったり。
それでもダメなときは自分もイライラしてしまっているので、リビングから姿を消します。
それでもダメな時は逆に娘をリビングから出してます。
やはりこれはやり過ぎでしょうか?( ; ; )
もちろんその後は、ちゃんとご飯はちゃんと食べようね、って約束だよー、って言って抱きしめてはいます。
皆さんはどうやってしつけ、イライラの我慢してますか?

コメント

ォビママ

うちはものによって手づかみであとはまだやる気がないので食べさせてます。遊び始めたらごちそうさまして➰って言って片付けます。何にイライラするのですか?

  • 莢華

    莢華

    ご回答ありがとうございます!
    自分にイライラですかね(>_<)
    こんな些細なことで怒って大人気ないなぁ、と。

    • 1月31日
saw

遊んでいたら1回目、注意と食べるか意思確認。次やったら全部取り上げる事を伝える。2回目はプレートごと撤去、うちはスプーンやフォークを持っていたがるので奪います。すると泣き叫ぶのでもう一度食べるのか確認。食べると言えば戻します。それでも遊んだら私が食べさせるか撤去。ご飯終了にしてます。
とにかく食事の時のストレス半端なかったので割り切る為にこのようにしたら私は少し楽になりました。それがいいのか分かりませんが😅

  • 莢華

    莢華

    ご回答ありがとうございます!
    私も最終的には私がご飯を食べさてます。
    うちは、食べないならないないするよ、っていうとご馳走さまして食べなくなってしまうので、撤去が効果的なのかどうか。
    やってみたら変わりますかね( ; ; )

    • 1月31日
  • saw

    saw

    今までしっかり食べていたのがムラが出てきて食べない時あります💧そんな時はおやつの量を増やしたりしてます。お好み焼き1枚+お芋とか果物など。お腹が空いたら食べるだろうと思っているので、一応様子見ながらですけどね😅1日トータルまた3日間ほどのトータルでいいんじゃないですかねー。お昼食べなかったら夜食べるとか、どこかで少しでも食べてたらいいは!と思う様になりました。潔く切り上げる!!初めは躊躇しましたけど、トータルで食べることが分かったのであまり気にしなくなりました。
    せっかく作って残されるのは😠ちょっと!て思う事ありますけどね(笑)私も自信のある料理の腕じゃないんでごめんねー😅て感じです。

    • 1月31日
  • 莢華

    莢華

    そういう時期なんですかね( ; ; )
    イライラしちゃダメなのは分かってるんですけとね、せっかく作ったのにー、っていうのはありますよね。
    うちも潔く撤退、挑戦してみようかと思います!

    • 1月31日
  • saw

    saw

    グッドアンサーありがとうございます♪
    食事が嫌だと思われるのは私も嫌なので歌ってみたり、美味しい~♪って言ってみたりしてみてますょ😅あの頃あんなだったな~って懐かしく思う日が必ず来ますからね!お互い修行と思って、あの手この手で頑張りましょう🎶

    • 2月1日
みう

1歳4ヵ月の娘ですが、イヤイヤ期が始まりつつ?なのか自分でやらないとご機嫌わるいです(笑)
しつけとなるとイライラする気持ち分かりますよ。でもこちらがイライラするとより一層きかなくなるしご飯の時間がお互い楽しくなくなるので。なるべく楽しむように(笑)してますが。
とりあえず今はいただきます、ごちそうさまをいい続けスプーンなどは本人が手を伸ばしたりしたら渡してやらせたり。席を立ったり遊び出したらご飯はおしまーいと片してます。

  • 莢華

    莢華

    ご回答ありがとうございます!
    うちもイヤイヤ期始まってるのかな(><)
    うちは食べないならないないするよ、っていうとご馳走さましてしまうのでどうしたものかと( ; ; )
    それならそれで撤去しちゃった方がいいんですかね!

    • 1月31日
あかねん

うちは遊びが酷かったら一旦切りあげます!
スプーンはまだつかえないので、ヨーグルトやスープは食べさせてます。
フォークは刺してあげたら自分で口に持っていって食べてくれます😊
基本手づかみ食べです。

姿を消したり、娘さんをリビングから出すより、一旦きりあげて機嫌よくなったらまた食べさせたらいいかなと思いました😊

  • 莢華

    莢華

    ご回答

    • 1月31日
  • 莢華

    莢華

    ごめんなさい、途中で送ってしまいました。
    ご回答ありがとうございます!
    最近、やっとフォークでさしたものやスプーンですくったものを置いておくと食べてくれるようになった感じです。
    そうですよね、やっぱりよくないですよね( ; ; )

    • 1月31日
莢華

ご回答頂いた皆さま、ありがとうございました!
やはりやり過ぎてたのかなと思いました。
これからは、もうちょっと対応を考えてみます!
とりあえずは食べなかったら撤去、にしてみようかと!
あと、今日は歌を歌いながら注意そらせて食べてくれたので、やっぱり楽しくしたら食べてくれるのかなと感じました。