※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i.n.
子育て・グッズ

自宅での授乳リズムについて不安です。病院のように2時間起きで授乳が必要なのか、教えてください。

2/3に男の子を出産!
火曜日には退院なんですが、自宅に帰ってからが不安です>_<
いまは2時間起きごとに授乳をしていますが…
産後いつまでこの2時間起きには授乳をしなければいけないんでしょうか?
病院では、赤ちゃんが寝ていても起こして授乳を!ということですが、自宅に帰ってもこのリズムでしていくんですか?
先輩ママさんたち、教えてくださいm(__)m

コメント

ひろみ

寝ている時は寝せておいて大丈夫ですよ♪
病院では一応ちゃんとやっててね(笑)

  • ひろみ

    ひろみ

    かなり寝不足ですね?
    授乳しておむつ換えて寝る間もなく授乳みたいな…
    それぢゃ不安にもなりますよね~家は5時間寝てればあげなかったし起こしませんでしたよ♪
    もちろんオムツも起きてから(*^^)v

    • 2月7日
  • i.n.

    i.n.

    そうなんですね>_<
    それを聞いて気持ちがだいぶ楽になりました>_<
    ミルクを足したりされましたか?

    • 2月7日
  • ひろみ

    ひろみ

    ミルクも足さなかったんですが
    どれだけ出てるか心配になりますよね~

    • 2月8日
pooon

生後19日の息子育ててますが
うちは3時間おきの授乳です!
1ヶ月健診までは体重増加が目標らしいので
3時間授乳で!と言われました><

辛いですよね(´;ω;`)

  • i.n.

    i.n.

    辛いです>_<
    また実家に帰ることになるので、旦那さんがそばにいないのも辛くて>_<
    1ヶ月健診で体重が上手に増えていたら、また時間をあけてもいいんでしょうか?

    • 2月7日
  • pooon

    pooon

    私は今 里帰り中なので
    日中あまりにもしんどい時は
    親に数時間見てもらって
    お昼寝してますw

    新生児はあまり時間あきすぎると
    脱水症状を起こすみたいなので
    4時間以上はあけないように!と病院からは言われてます。

    よく寝る子なら心配ないと言われてても
    やはりあまり時間あきすぎると良くないのかな?って思って
    3時間授乳にしてます。
    昼夜の区別がつくようになったり
    まとまって寝てくれるようになるまでは
    3時間授乳で頑張ろうと思ってます(^^)

    • 2月8日
りっちゃん

1ヶ月検診までは三時間であげてねと言われました。

  • i.n.

    i.n.

    やはり1ヶ月健診まではそのリズムが多いんですね>_<
    ミルクを足すことも可能なんでしょうか?

    • 2月7日
  • りっちゃん

    りっちゃん

    混合にするってことですか?

    • 2月7日
  • i.n.

    i.n.

    そうです!混合でしていくということです。

    • 2月7日
  • りっちゃん

    りっちゃん

    混合にしても三時間は変わりませんよ

    • 2月7日
ポコちゃん

生後1ヶ月になるまでは、最低でも3時間置きに起こして授乳するように言われてました^_^完母なら3時間経たずにおっぱいほしがりますよ^_^
2時間って、なんだか休む暇ないですね💦

みゆにゃん☆

ご出産おめでとうございます
最初は不安ですよね、
そして。2時間おき…
眠すぎます!
母乳ですか?
ある程度。体重増加して
いれば、
寝てるのに無理に
起こす必要ないですよ!
ぐっすり寝れてるのは
足りてる証拠なので。
無理に起こしてしまうと
逆に習慣ずいて
しまいますよ!

レイライ

3ヶ月になる赤ちゃんがいます今だに2〜3時間毎の授乳です(T_T)
二人目なので一人目の寝不足を考えると精神面はだいぶ楽ですが…眠れないのはきついですよね…退院したら昼寝も一緒に寝て赤ちゃんのペースに合わせています。
寝てる時は起こさず泣いたら授乳していますよ。

ゆう

退院後は3時間おきにはあげてました。
まぁ夜中寝る子ならそのまま寝かせといても
いいと思いますよ。毎回起きなくても。
1番上の子は夜寝る子だったから
退院後もじぶんの胸が痛くて起きない限り
寝かせてましたし。
でも問題なく育ってるし…
気になるならやったほうがいいと思うし。
基本私は適当育児なので😅

真ん中、1番下の子は夜中も3時間おきに
泣いてましたが3ヶ月くらいかな?そのくらいで夜は通しで寝てくれるようになりました☺️
最初は睡眠不足続きで体力面も全て辛いですが…
家事などは落ち着くまで手抜きにして
ゆっくり休んだほうがいいですよ☺️
昼間もベビちゃんが寝たら一緒に横になったり…
この時間だけは家事をしよう!
と決めておくと気が楽です💓

deleted user

新生児のうちは3時間おきに授乳したほうがいいみたいですよ。
脱水症状にならない為にも。
うちは1ヶ月半ぐらいから夜寝る時間が長くなってきて、2ヶ月の今は5〜6時間はまとまって寝てくれていますよ(´∀`*)
寝不足で辛いですけど、2〜3時間の授乳はずっと続くわけではないですよ★

*みるく*

わぁ〜Σฅ(。•ㅅ•。ฅ)
今が一番体力的に辛い時ですね💨
産後で痛むところもあって出産で疲れきった身体でクタクタな上の寝不足生活で大変な時ですが赤ちゃんにとっても一番大切な時だからi.n.ママファイトです۹(ÒہÓ)۶💛
ちなみ私は3時間起きに授乳してました🍼✨
夜中眠い時間にミルクを作ったり母乳をあげると時間ぎめっちゃかかって赤ちゃんも怒るし自分自身も大変なので寝る前に搾乳機で母乳を絞ってから冷蔵庫保存してから授乳の時間にレンジでチンしてから飲ませてましたよʕु•̫͡•ʔुʔ•̫͡•ཻʕʕु•̫͡•ʔु
お陰様で6ヶ月になった今では母乳は出なくなっちゃったけど😂