※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおりんご
子育て・グッズ

トイトレ後に一口おもらしをするようになった子どもについて相談です。おしっこがしたくない様子で、パンツが濡れることにイライラしています。励まし方や理由についてのアドバイスを求めています。

トイトレ後の一口おもらしについて

昨年夏頃トイトレを終え(たつもりでした)、おしっこもうんちもトイレでできるようになっていたのですが、今年になってから一口おもらしをするようになりました。。

元々便秘もあってトイレ自体好きではないのですが、これまではおしっこ!と言えていました。
最近はおしっこも好きじゃないと言って、私がおしっこ行こうと誘って仕方なく行く感じなのですが、毎回ちょっとだけパンツが濡れてしまってます。。

怒ってはいけないと思いつつ、おしっこしたかったら言わなくちゃーとか、いつもパンツビチャビチャになるのは嫌なのよーとか怒ってしまいます。

出ちゃったねーとか次は頑張ろうとか励ましてそのままやり過ごす方がいいのでしょうか。。

なんで言えなくなっちゃったんだろうとか、おしっこ行こうって言うとそれがスイッチで出ちゃうのかなとか、理由もわからないしイライラしてしまいます。。

同じような体験された方いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

うちの子もトイトレ終了して10ヶ月くらい経った頃にチビってました😂
半月くらい悩まされて😅
お子さんが何歳なのかわかりませんが、うちの場合は子どもが年少さんで幼稚園に入っていたので担任の先生に相談したらその話を少し離れた場所で子ども自身が聞き耳を立てていて…笑 恥ずかしかったのか自然となくなりました😂

  • あおりんご

    あおりんご

    ご回答ありがとうございます!
    来月3歳になるので4月から年少さんになります♪
    ぷちぷちさんは怒ってしまったりしませんでしたか?
    先生とお母さんが話してて恥ずかしいなぁって思うなんてかわいいですねー😍

    • 1月31日
  • ママリ

    ママリ


    怒ると言うより え~😩なんで?😭また?!😵の三拍子でした😅💦
    お腹にチビ子ちゃん住んでるの??チビ子ちゃんイタズラしてパンツ汚しちゃうから さよならしよなー。と話してました😅
    先生と私が会話をすると何を暴露されるかわからないので、先生とお話しないでー!と言ってきます😂

    • 1月31日
  • あおりんご

    あおりんご


    かわいいお話ですねー!チビ子ちゃん笑
    娘にも話してみようかなー☺️

    • 1月31日
シー

よくある事だと思います。
大抵できて間もない時は気をつけて行くようにするものの、ある程度慣れた頃に失敗してしうようになります。
トイレでするのに慣れて、もう少しなら我慢できると思って失敗してしまうのですよ。
その内、感覚つかんで失敗しなくなりますので、気長にその時を待つ方が早いですよ。
怒ってしまうとかえって自尊心傷ついて逆効果ですので。

  • あおりんご

    あおりんご

    ご回答ありがとうございます!
    よくあるんですね!聞いて良かったです。
    言われてみると納得できました。
    怒らないようにしようと思います!

    • 1月31日