※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

一歳四ヶ月の子どもの言葉の発達について相談です。他の子供と比べて遅れを感じています。保育園の影響やテレビの影響が心配です。旦那は問題ないと言いますが、不安を感じています。

一歳四ヶ月頃のお子さんをお持ちのかた…
どれほど言葉をしゃべれますか?理解できてますか??
わたしの子はまま(まんま?)小声でぱぱ、わんわんくらいしか言えません。
たまにあった!いた!いぇーい!ばいばいは一回だけいいました😭

おなじ月齢のこをみたらばいばい、おいしいとかまで言えてて何だか辛くなりました。この子は保育園にもういってるから環境的にもはやい?のかもしれませんが。
TVばっか見せててきちんと言葉教えてないからだめなんかな、言葉の発達遅れたらどうしよう…って考えちゃいます。
旦那も3歳で言葉の発達でひっかかったようですが今は流暢にベラベラしゃべるし賢いです。だからいましゃべれなくても問題ない!と旦那は言います。
一人でかかえるのが辛いのでここで吐かせていただきました。

読んでくれたかたコメントしてくれると大変救われます。

コメント

もしもしかめ

うちの子1歳児検診で言葉ひっかかりました!(゚∀゚)
2歳前までまま、パパ、たまにわんわんとか、、10語ぐらいしか話せてなかったです(๑˃̵ᴗ˂̵)
色々お医者さんに説明されましたが、甥っ子も2歳まで話せなかったので気にしてなかったです!笑
そしたらまぁ、うちの子も2歳ぐらいから少しずつ言葉が出だして、今ではベラベラうるさいぐらいに話しますよ👦笑
こちらが話してること理解してれば絶対出てきますよ❤️

• ままり

ままり

ありがとうございます!わたしのせいなのかな~って育児しながら考えてしまうことが多くて💦

• 1月31日
やなこ

うちも全然ですよ~💦

アンパっ!→アンパンマン
葉っぱ
あっぷ→コップ
ねんね
あった

くらいです😅

• ままり

ままり

わたしの子はアンパンマンをパンパンパンといいます笑
    安心しました😭
    周りの人のSNSの更新とか見ると悲しくなることよくあります笑

• 1月31日
ととろ

息子はバイバイ、おいしー、まんま、ねんね、イェイイェイ、かか、とと、なす(笑)とかそれなりにおしゃべりですが保育園通ってます🙌どれほど理解してるかわかりませんが💦
元気に「ねんねー!」と遊んだり(笑)
朝旦那がひたすら言葉教え込んで真似して発音してるって感じです☺️

• ままり

ままり

やはり保育園にいれると発達は早いのでしょうか??いれたら病気もらったりするしいろいろかわいそうかなあとおもっていれてないのですがメリットもありますよね♪

• 1月31日
  • ととろ

ととろ

保育園の先生にもよく話すと言われたのであまり関係ないかもしれないです💦うちはおそらく旦那のおかげです☺️
    保育園、幸い病気とゆー病気はまだもらってないですが風邪はしょっちゅうですね😖

• 1月31日
まるた

一歳4ヶ月ってそのくらいじゃないですかね😁?
早い子は本当に早いですが💦中には一言もでない子もいるので😅

うちも単語数は多くなくて、バイバイとか全然できませんでしたが💦一歳半の検診前に急にガーっとしゃべれるようになりました😂

従姉妹の子は2歳まで言葉出なかったらしいですが、そのぶんよく聞く子だったみたいで、かなり頭いいです(笑)

言葉が少なくても言葉を理解していれば大丈夫みたいですよ😊

ままり

1歳4ヶ月ですしそんなに焦ることないと思います。
言葉の理解はありますか?
(お散歩に誘うと玄関に向かったり、オモチャ持ってきてと声をかけると持ってきたり、、)

うちの子は一歳半検診(1歳7ヶ月で実施)の時点で「パン」だけしか言えませんでした。(今もそれ+「(い)ないないばぁ」「(よ)いしょ」ぐらいです😅)
言葉の理解はあって指差し(絵を見せて「○○どれだ?」に対してちゃんと指差しできる)もできてたので「大丈夫だと思うよ(でも一度2歳で再検診しましょう)」と言われました。
うちの子は頭囲が小さく成長曲線からはみ出したので、それもあっての再検診ですが。

今はいっぱいインプットしてて、あとから急に喋り出すかもしれないので(実際そういうケースもあるみたいですし)、もう少し様子を見てもいいと思いますよ☺️

🌈

うちは保育園行ってるのもありますが
ママ、パパ、じーじ、ばーば、わんわん、バイバーイ、これ、はいどうも、とか言います!
オムツ持ってきてーパパに渡してーとか言えばやるので理解はしてることもあると思います😊
保育園行ってない友達の子はあまり喋りませんがうちが逆にお喋りなのかな〜と思ってたので気になったことはないです🤔これからじゃないですかね!うちは9ヶ月頃からひったすら何回も同じこと言って真似してくれるようにしてました😂🤣

はじめてのママリ🔰

昨日1歳3ヶ月になったばかりです。
そんなに言えてるのに悩むんだなってビックリしました😳
うちの子は「だっこ」、「ごーごー」ぐらいですよ😊
火曜日に予防接種に行ったときに、先生にどれぐらいしゃべれるか聞かれたので伝えたら、「はやいねー」って言われましたよ😳実際早くはないとは思いましたが😅
女医さんなのですが、先生の息子さんも3歳ごろまでほとんどしゃべらなかったそうですが、そこから爆発的に言葉が増えたらしいです😃
支援センターで会う同じぐらいの子も1、2語喋りだしたぐらいですよ。
保育園に通っている友達の子でも言葉が遅いって言っていたので、保育園どうこうはそこまで気にしなくてもいいかなとは思いましたよ😃
テレビばっかりはよくないかもしれませんが😅