※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぶとむし
妊娠・出産

戌の日のお参りについて、夫との意見の違いで悩んでいます。行かなくても良いか迷っています。

戌の日のお参りについてです。

現在12週で、16週に入ったらすぐ戌の日があるので実家近くの神社でお参り?ご祈祷?してもらい、祖父母に妊娠報告に行こう!と実母と計画していました。

そのことを夫に話すと、
「何ヶ月の何日のこの日にお参りしないといけないなんてリスキーじゃない?お参り行ってダメだったら(流産)嫌じゃない?」

「戌の日じゃない日に自分のタイミングでお守り買ったりお賽銭投げて願う分にはいつでも何回でもすればいいと思うけど」

「昔からの風習とか気持ち悪いし親のエゴでしかないし何かを願って餅背負わせるとか食べるのに困らないようにとか色々やらせるのって無責任じゃない?願ってもそうならないこともあるし」

と😭😭😭

私は2度の流産経験がありネガティブな方なので…
戌の日にお参り行ったのに流産したとなってしまったら私の精神的に良くないのでは?という夫なりの考えのようです😭

でも私的には今「ダメだったら」とかそういう言葉を聞く方が悲しいし両親も楽しみにしているので、そんな言い方せずに行ってらっしゃいと送り出してほしかったのですが…
もう楽しみな気持ちもなくなってきてしまいました😭

戌の日のお参りは行かなくても良いのでしょうか?😭
行っておいた方が良いのでしょうか?😭

コメント

ジジ

私は戌の日が2月ととても寒い時期なので、3月か4月に行こうかなと思ってます🌠
自分が気持ち的にラクなようにするのが1番だと思います😊
旦那さんは心配してくれてるんだと思いますが、その言い方だと少し自信なくしちゃいますね💦

• かぶとむし

かぶとむし

そうですよね😭
    実母が張り切っていて楽しみにしているので、体調次第ではありますがお参りは行ってこようと思います😤!
    夫はいつもこういう憎たらしい事を言うので、私のことを考えての優しさの裏返しだと思うようにしています…傷付きますが😂💦

• 1月31日
ゆゆゆ

きつい言い方かもしれませんが、お参りに行ってもダメなときはダメだし、行かなくても元気に生まれてくるときは生まれてきます。
わたしも戌の日のお参りが終わったあと流産したこともあります。

お参りしたから元気にとかそういうことじゃないと思います。

あなたが赤ちゃんのためにしてあげたいと思うのなら、戌の日のお参り行ってあげてください^^
元気に生まれてきますように🌟

• かぶとむし

かぶとむし

ゆゆゆさんもお辛い経験をされているのですね😭私も流産してからは、どれだけ気を付けていてもダメな時は何してもダメなんだから…とあまり心配しすぎないようにしています😭
    きっと無事に生まれてきてくれるまでは安心することは無いと思います💦

とはいえ赤ちゃんのためにできることはしたいですし、両親も張り切っているので、元気に育ってね✨という気持ちでお参りに行ってこようと思います☺️❤️
    ありがとうございます😊😊

• 1月31日
A☻໌C mama

うーん、ちょっとご主人捻くれてますねえ😅
私は、昔からの風習は大事にしています。主人の親戚が神主ということもあり、5ヶ月の戌の日にご祈祷しましたよ✨
色々な考え方はあると思いますが、かぶとむしさんがご祈祷したいという気持ちがあれば、ご祈祷したら良いと思います☺️戌の日とされてますが、お日柄の良い日で体調の良い日ならいつでも大丈夫ですよ👌

• かぶとむし

かぶとむし

そうなんです、夫、捻くれまくりなんです😭💦自分が面倒くさいだけじゃないの?!と思うことも多々ありますが、なるべく優しさの裏返しだと思うようにしています…💦

両親も楽しみにしていますし、夫は不参加ですし、あまり気にせずお参り(体調良ければご祈祷も)行こうと思います!☺️✨

• 1月31日
ダッフィー

必ず行かないと行けないって訳ではないし
行かなかったから安産じゃないとゆう訳でもないと思いますょ✨
厄年とかのお参りもそうですが、
自分の気持ち的にって事だと思うので
周りになんと言われようと、自分が行きたいなら行った方が良いと思います😊

• かぶとむし

かぶとむし

そうですよね😭
    結局は気持ちの問題ですよね😭💦

元気に育ってね✨という願いを込めて、行ってこようと思います!😤✨

• 1月31日
双子ママ

私は行かなかったです😅
母が戌の日に腹帯をという話はしてきましたが、お参りは?と聞いたら、特にする感じではなく、主人もクリスチャンなのでもちろんそんな風習はなく、何にもなかったです💦笑

• かぶとむし

かぶとむし

なるほど😳😳
    確かに宗教や地域の違いでやったりやらなかったりすることもありそうですね🤔💡
    そう思うとあまり深く考えなくても良さそうですね😂💦

• 1月31日
かん

お参りを行く行かないで流産するしないは変わらないと思うので、私なら後悔しないように必ずお参りに行きます。
もしせずに流産してしまったらお参りに行かなかったからだと後悔しそうなので。

• かぶとむし

かぶとむし

何をしてもダメな時はダメですし、もちろん何もしなくても元気に生まれてくる子もいますもんね🤔
    私も後悔だけはしたくなかったので、この前腹帯持って両親と姉夫婦と一緒にお参りしてきました☺️(旦那抜きでw)
    行って良かったなと思います‼︎

• 3月18日